2023年2月13日月曜日

イルミを目指して 三人旅行 長崎 1

 今回から長崎旅行の記事です。毎度おなじみ、ご近所さん、仲良しさんと女子三人旅となりました。旅の一番の目的はハウステンボスのクリスマスイルミです。

私は高校の修学旅行に組み込まれてたので二度目の訪問(そのころイルミはなかったですが)となります。


羽田で待ち合わせです。この恐竜サンタは去年も見かけました。空港大好きっ子なので、だいぶ早い時間に着いて、おふたりを待つ間飛行機を眺めます。


朝日がまぶしい、いいお天気になりそうです。


飛行機を堪能しているともうすぐ着くよーの連絡があり無事合流できたので、チェックインします。今回はソラシドを利用しました。


可愛い機体!


九州は近いですね。乗ったと思ったらあっという間に到着です。長崎空港からレンタカーを借りて、


まずはランチをしましょう。最近このメンバーで旅行するとご当地ブランドのお肉を食べる機会が多いねってことで今回も焼き肉やさんで長崎の和牛が食べられるところを選びました。フライト+レンタカーの手続きで時間が読めないので予約はしませんでしたが、平日のランチだったためなんとかなりました。


でも満席で、20分ぐらい待ったので、地元でも人気のお店のようです。


かんぱーい、今回もいい旅行になりますようにと願いつつ、グラスを合わせます。


お肉はセットにしました。


野菜焼きもついてます。


野菜は大事なので、葉っぱ追加です。チシャという標記が見慣れなくてググったところレタスの和名であり総称という説明がありました。なるほど、よくみるサンチュはチシャのなかの一種なんですね。ふむふむです。


トマトはご近所さんのリクエストです。最近トマトとピーマンにハマってるとのことでした。


キムチもマストですね。私は結構古漬けっぽい酸味があるのが好きですが、こちらは万人受けする王道のキムチです。


牛だけでなく、仲良しさんが豚もたのんでました。巻き巻きして食べるメニューです。


ファイヤー!!三人で仲良く交代で火の番をします。


おふたりは〆にキンパと


スープをシェアしてました。


私の〆はレモンサワーです。その前にウーロンハイもオーダーしてのですが、写真がどっかいきました。


お料理は美味しいし、お店もきれいで良かったです。混んでたけどお料理も飲み物もスムーズにきました。九州エリアに店舗が複数あり、関東では埼玉に支店があるようです。手広いですね。

お店を出たあとはカーナビをセットし、湾岸を走ります。仲良しさんの運転にいつも感謝です。ドライブ中に海が見えて盛り上がりました。


1時間ほどでハウステンボスに到着です。チェックインして、


入国します。15時から入場のチケットを購入しておきました。


クリスマスムード全開です。


チューリップの時期ではないですが、模したキャラクターは至る所にいました。


異国情緒がありますね。修学旅行時の記憶ははるか彼方ですので、実質これが初訪問に近いです。観るモノ全てが気になります。


くまも歓迎してくれてますね。可愛いです。


オランダいいなぁ、行ってみたいという気分になります。大好きなあのキャラの本場ですし。


サンタさんも大活躍の園内でした。



敷地はとにかく広いです。こんな建物とか、わくわくします。


まだ明るいですが、この雰囲気はイルミが楽しみになりますね。


風車もヨーロッパぽいです。




次の記事になりますが、もちろん船にも乗りました。




ゴミ箱もきちんと世界観になじんでます。


と園内をきょろきょろしながら向かっていた目的地に到着しました。あいたかったー!!ナインチェ大好き!!私はイルミもですが、ハウステンボスを楽しみにしてたのはこのこがいるからです。


リニューアルしたショップ&カフェがオープンし、


グリーティングタイムがあるのですよ!!最前列で全力で手を振ってナインチェにファンサを要望する3✕歳女が私でした。


やだもーかわーいーって語彙力とけますわ。


調子に乗って動画も貼っておきます。


カフェも気になりましたが、アルコールなさそうでしたし、ランチでお腹いっぱいだったのでショップでお買い物にしました。


中もかわいいです。限定商品などもあって、お土産も自分用も買い込みました。あ、先出ししたお正月記事の箸置きはここで購入したものです。


お外のベンチにもキャラクターがおります。


木彫りのくつのオブジェもたくさんありました。


こうした景色見てるだけでもいいですが、アトラクションも気になるということで、ナインチェショップの側にあったメリーゴーランドに乗ってみます。


ふだんだったら遠慮するような行動も旅だとついいたしてしまいましすね。

ということで、次の記事につづきます。


2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    長崎は行ったことがあるのですが
    ハウステンボスは未踏の地です。
    イルミネーションが今から楽しみ〜
    ワクワクです。
    お肉もおいいそうですが
    お夕食は?
    それも楽しみだな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私は修学旅行以来でしたが、すっかり記憶もなく、ほぼ初のハウステンボスでした
      経営難やらいろいろありましたが、イルミでは知名度もあげましたね
      大きな施設なので、維持費等、大変だとは思いますが頑張って欲しいです^^
      美味しいお昼ごはんをいただき、ミッフィーにも会えていい旅のスタートになりました♪

      削除