2023年2月25日土曜日

走る前日に飲む量ではないかもしれない

 令和のうちは祝日、今年もこのフレーズとともに無事誕生日を迎えることができました。

これを記念すべく、なんか気の利いてる感じのことを書こうと「誕生日 格言」でググって(パクる気まんまんじゃないか)みたけれど、いまいちピンとくるものは見つからなかったです。

唯一いいかもと少し思ったのが「笑う門には福来たる」だったあたり私の脳天気さは一個年をとったくらいでは薄らいでないなというものでした。また1年、健康に留意し、日々精進します。

長崎旅行の記事も終わり2022年ネタもあと少しです。この日は仕事上がりにばばっと移動し、夕闇の栃木に到着しました。

駅前に新しくできたビジネスホテルにチェックいんし、夕食に向かいます。


この日は栃木開催だけど、ご近所さんが私用で参加できず、仲良しさんとふたりになりそうなところでしたが仲良しさんの旦那さんが参加してくれました。三人での夕食に選んだのは地元のお寿司屋さんで、両親とりわけ母が大好きだったお店のひとつです。仲良しさんご夫妻とは家族ぐるみのおつきあいなので、外食をご一緒することもしばしば、いろんなお店にいきましたね。


そんなメンバーでごはん会、嬉しいことこの上なしです。

私は瓶ビール、仲良しさんの旦那さんは生ビール、ドライバーをしてくれた仲良しさんはノンアルビールで乾杯しました。

お寿司屋さんですが、一品料理が充実しているのがこのお店のいいところです。仲良しさんは生ものがあまり得意ではないので、ここでは揚げ物オーダーを好んでいます。ということで海老フライに、

ふぐの唐揚げがまず登場しました。

ビールでスタートしてるので、揚げ物も相乗効果で二倍美味しくなるとかみしめています。

でもこのお造りがきたら早々に日本酒でしょう!と切り替える素早さをもった酒飲みです。


飛露喜にしました。仲良しさんの旦那さんもお酒好きなのでこの時点で日本酒にチェンジです。


煮付けも日本酒に合いますね。写真ないですが、写楽も飲んでます。魚丸々一尾のお料理はビジュアルからしてテンションあがりました。


旦那さんのほうと私は同じくらいのペースで飲んでたので、こちらをシェアです。


巻物はつまみだと主張する旦那さんのリクエストでカッパ巻きなんぞをつまみました。

ご夫婦でお好みをたべたり、

またまた日本酒をそそぎ、そそがれで飲んでます。

いやはや良く飲みました。仲良しさんの旦那さんと飲むのは久しぶりでしたが、会話もはずみ楽しかったです

で、翌日ですよ。そもそも栃木に泊まったのにはごはん会のためではなくてですね(もちろんこれも重要ですけども)。

降り立ったのは早朝の駅、ここから送迎バスに乗り込みます。

いいお天気でよかった、というのも久しぶりにリアル開催の大会に出場だったのです。


5キロに参加しました。

そうそう、メーミングライツで会場のスタジアムの名前が変わったのです。

それと、何よりテンション上がったのはこのこが応援にきてくれたことでしょう。


いつもの衣裳ではなく、スポーツするぞ!の格好ですね。ぽんぽんも可愛いです。

動画も撮らせてもらいました。動きがもー、ねーー!もえもえきゅんですよ。

応援のおかげで無事ケガなく完走しました。自己ベスト更新とまではいきませんでしたが、目標タイムはきれたのでよしとしましょう。

次回は鹿沼のさつきかな。今年はリアル大会の復活が嬉しいです。


ーーー
おまけ

すっかりアップした気になってたけど、してなかったようです。

今年も立春朝絞りを購入しました。銘柄は開華と一ノ蔵、間違い探しのようなラベルは何度観ても毎年惚れ惚れします。



美味しかったです。これを飲むともうすぐ春という気分になります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    すしまるさんもお久しぶり
    エビフライは変わらず美味しそうです
    馴染みのお店でわいわいと、お酒も進みますね^^

    翌日はさのマラソン大会でしたか
    運動公園の競技場は第一酒造さんがネーミングライツ持たれたのですね
    さのまるチアボーイかわいいw

    今年は各所でマラソン大会実施の看板を見かけるようになりました、イベントの復活は嬉しい限りですね

    只見線の全線開通がなって沿線は今すごく盛り上がっています
    魅力いっぱいのところですから、私も冬だけでなく他の季節にも旅してみたいと思っています

    雪まつりのプロジェクションマッピングはすごかったです
    雪像を見て回るのも楽しいですね、ナインチェはあkん制度高かったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      最近栃木帰省の頻度が落ちていまして・・・
      行きたいお店はたくさんあるのですが、スケジュール調整が難しいです
      そんな中、久しぶりのすしまるさんを堪能しました
      今回は仲良しさんの旦那さんとも飲めてとても楽しかったです

      さのまるくん、いつもと違う衣裳がすごく似合ってましたよ
      この応援のおかげで完走できました
      開華スタジアムのネーミングも嬉しくなります

      次は鹿沼を走る予定です♪

      只見線、盛り上がってくれて嬉しいですね
      早く乗りたいです!
      東武から会津若松まで出てと旅を想像してわくわくしてます^^

      削除