2023年2月20日月曜日

市内観光で歴史を感じる 三人旅行 長崎 4

 長崎の二日目、続きです。午後はグラバー園方面がいいねってことで近くでランチのお店を探しました。やはり名物は食べたいと長崎名物で名前があがるちゃんぽんのお店です。


すごい立派なお店でびっくりしました。なんでもちゃんぽん発祥のお店だそうでたくさんのお客さんで賑わってました。入店時満席でしたが、回転がはやく20分くらいで着席できました。しかも運良く空いたテーブルが窓際のテーブルで素晴らしい景色です。


午前中お疲れ様ということで、私はビールいただきます。


ちゃんぽんはシェアすることにして、一品料理もたのんでみました。叉焼と蒸し鶏の盛り合わせ、下にはキャベツたっぷりです。


あとは餃子もいただきました。


そしてお待ちかねのちゃんぽんは、


とっても具だくさんでした。


皿うどんは炒麺を選びました。これも餡がすっごくたっぷりです。


これおつまみにもいいですね。思わず生ビールも飲んじゃいました。


食べてる間もおきゃくさんがぞくぞくと!さすが発祥のお店ですし、長崎=ちゃんぽんのイメージって強いんだなと感心しました。

食べた後は観光がてら歩きましょう。


目当ての大浦天主堂とグラバー園まではゆるやかな登り坂になっており、両脇にはお土産ものやさんが並んでます。


きょろきょろしながら歩いて到着しました。国宝指定もされている大浦天主堂はキリスト教弾圧、殉教、信徒発見といった歴史をはらむ建物です。パンフレットを読みながら戦争や原爆のみならず、宗教においても悲しい歴史がある街、やはり胸にくるものがありました。


長崎とキリスト教から連想するのが、遠藤周作の作品です。今回はいけませんでしたが、沈黙の舞台となった外海地区にある遠藤周作記念館もいつかいってみたいです。


白い外壁に若草色が美しい建物でした。


植えられている植物などから少し南国ちっくな印象をうけます。オーストラリアやグアムでみた教会の雰囲気と似てました。



マリア様のまなざしがとても柔らかかったです。



お次はすぐとなりのグラバー園へ向かいます。入り口から結構な傾斜でしたが、動く歩道が設置されており、そこまでハードな行程ではありません。


まず着いたのがこちらの洋館、旧三菱第2ドッグハウスです。グラバー園内には、旧グラバー住宅だけでなく、居留地時代から残る外国人の住宅や市内に点在していた洋館が集められています。


ここは美しい花壇があって鯉も泳いでいます。写真奥にいる団体さんは修学旅行生でしたがドレスを身に纏って撮影会をhしていました。人気のプランのようです。


確かに洋館とドレス、絵になりますね。





テラスからの眺めも素晴らしかったです。


園内はどこも緑が多く、


噴水もありました。


お次は某ちゃんぽんチェーンさんでおなじみの名前の方の住宅です。


可愛らしい外観をしています。


中はほどよく重厚な雰囲気です。


調度品にも歴史を感じました。アンティーク、素敵ですね。


リンガー氏が率いる投資グループにより建てられた豪華ホテルの食器も展示されています。



開国があって、どんどん近代化して、怒濤の時代です。



そして青が印象的なこちらが旧グラバー住宅であります。スコットランド出身のトーマス・グラバー氏が親子二代に渡り暮らした住宅です。



こんなお家に住んでみいたいものです。


中もすごく素敵でした。


邸宅の中に温室があるのにびっくりです。植物の採取や研究が盛んだった、スコットランド(イギリス)のイメージにあってました。






模型で全体像を把握できます。


とっても素敵な場所でした。近くにあったら通いたいです。

夜の飛行機なので、このエリアを散策してもまだ少し余裕があります。というこことで、移動して出島にも行ってみました。


ゆーっくり鑑賞という時間はないまでもやはり長崎の有名どころとして抑えておきたいです。


海が近いですが、街中の一角にありました。まるで時代劇のセットのようです。



建物は二階建て、どれも造りな似ています。



お砂糖は主な渡来品のひとつ、出島からの長崎街道にはシュガーロードとも称されるそうです。


再現とともに解説がならんでました。



一角にかわいいうさぎさんのフォトスポットもあります。オランダゆかりの地ですからね。


次の記事で長崎旅ラストです。もう少し続きます。



5 件のコメント:

  1. 今晩んは〜
    この界隈は、歩いた記憶があります。
    異国情緒たっぷりで
    綺麗な街並みと
    悲しい歴史。
    ちょっと、センチになってしまった記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大浦天主堂やグラバー園は市内観光の定番ですよね
      修学旅行の時もこの辺りはまわったように思います
      大人になった今のほうが、観て回りながら思考を巡らせるにはいいですね
      とても有意義な観光になりました
      悲しい歴史も華やかな繁栄も・・・考えさせられます

      削除
  2. こんにちは
    いきなりご馳走ですね
    しかも港の見える特等席とは美味しさも2倍かな^^

    大浦天主堂も長崎のシンボルですよね
    国内最古の教会ですけど、とても洗練された素敵な洋館ですね

    グラバー園は眺めが素晴らしい!
    どの館も素敵な造りで開国から明治の頃にタイムスリップしたような空間ですね

    久しぶりの雪まつりでした
    イベントの時間帯だけ大雪なるなんてw会津らしいといえば会津らしいです^^
    皆さん待ちかねてたんだと思いますが、縮小開催にも関わらずたくさんの方で賑わっていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      長崎といえばちゃんぽんですね
      名物を発祥のお店で食べることができて感動しました
      今度リンガーハットにも行ってみようかと思ってます^^
      旅の余韻を大いに引きずっている今日この頃です
      窓際の席、ロケーション最高でした

      大浦天主堂にグラバー園、異国情緒があふれています
      平屋造りの洋館も素敵ですね
      もし一戸建てを手にできるなら絶対平屋がいいです
      (まったく予定なしですが)
      お庭の緑にも癒やされました

      雪まつり、楽しそうでしたね
      イベントが復活して嬉しいかぎりです♪

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除