2023年2月10日金曜日

海を観て、城を観て、そして念願のお店で買う 3

 かまぼこにるんるんしながら小田原観光もいよいよ終盤、小田原といえばというくらいの知名度を持つ小田原城へと向かいます。お堀が見えてきたなぁってところで、何やら近代的な建物を見つけました。


ささっと施設名をぐぐってみたらなんと2021年9月竣工、本当にできたばかりの施設ですね。


カフェがあったので休憩がてら入ってみました。よく考えてみればお昼も食べずよく歩いたものです。


こちらの案内通り、ウッドテイストの内装で明るくてすごく落ち着きます。


地元感のあるお品をオーダーしてみました。


マスク入れも可愛いです。


窓際の席に座ると、通りを挟んで小田原城のお堀が見える好立地、いろんな活用方法がありそうです。

さて、のども潤ったところで城に潜入しましょう。正門からはいって案内図をみるとやはり一大観光地ということで広さはかなりのものでした。


ただ城郭はすぐ目視できるため、迷うようなことはありません。


途中ニホンザルがいたりなんかして楽しいです。


おお、見えてきましたね。



焼失や再建を繰り返した歴史があります。



中はきれいに整備されていて、フロアごとに歴史や武具などが展示されてました。全国にある天守の高さでは・・・


7番目だそうです。そういえば大阪城はいったことないかもです。あっち方面いくと、大阪泊まっても京都にすぐ移動しちゃってたなぁ。


お城らしく鯱の展示もありました。


小田原名物に関する展示もあって、街の歴史も学べます。


5階の展望デッキまで階段を使用しましたが、こんな表示があったりしてくすっとしますね。でも膝きっついです。ほんと今回の旅もよく歩いてます。


ただ頑張ってあがっただけの価値ある景色ですね。うーーみーー。


箱根のお山も見えました。


いい景色に大満足です。下に降りて最後まで名残惜しく見上げていました。


さて、ぼちぼち帰りの電車のことを考えながら過ごしましょう。城から駅は徒歩5分くらいの体感です。


朝は降りずに真鶴までいったので、この帰り際の段階で小田原駅方面を把握します。景観配慮のコンビニさんも見かけました。


駅は大きくて立派です。大きさ的には品川駅くらいでしょうかね。


かまぼこで晩酌をさらに補強すべく、こちらで、


塩辛なんかを購入しました。


駅のこちらの施設も新しくできたもののようです。


時間なくてさくっと上がってすぐ降りてしまいましたが、広場のようなスペースにこんな撮影スポットが容易されてました。


1階にもどり、こちで遅いお昼&夕方呑みしていくことにしましょう。


何軒かある駅前のお店からこちらにしてみました。平日の中途半端な時間ですので空いてます。


観光地のお店ですが、ちゃんと地酒ありますし、


何よりかまぼこがね、同好の士って感じです。すぐ向かいに鈴○かまぼこの支店があるにもかかわらす、丸うチョイスにこれだけでかなり私的にはポイント高いのでした。


ビールやらクラフトサワーを呑んで来たので初手から日本酒です。地酒の中から箱根山の純米酒を選らびました。升にもこぼしてたっぷり注いでくれてます。


お料理は勿論なかまぼこです。


名物的なものが食べてくてしらすおろしもお願いしました。これ日本酒にいいですよね。メニューにあるとけっこうたのんでる気がします。


あとメニューで一押しだった鯵です。ぴくぴく動く活け作りではないですが、美味しかったです。地のお魚は間違いないですね。


二杯目もたのんでご機嫌です。スタッフのおんなのこちゃんが一杯目よりさらにたくさん注いでくれました。好きなモノばっかりで呑む至福のひとときと旅の余韻でものすごくリラックスでき、このお店にした自分を褒めてます。


いい気分でお店を後にし、駅構内ででっかい小田原提灯ともご対面です。


こちらで職場の女子へのお土産と、ビールを買い足しました。


帰りも踊り子号でびゅーーんです。


みかんのチョコはつまみではなく、最後にかった、職場の女子へのお土産です。席ついて早速荷物整理してました。

以上、日帰り海旅行です。小田原はアクセスがいいですね。今度は箱根とセットもいいかもです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    もう、二年半くらい前になるのかな?!
    キラ君と一緒に行った湯河原〜小田原旅。
    キラ君が一緒なので
    小田原城は遠くから拝見してきました。
    美術館、資料館、歴史的建造物等々
    を巡る旅。
    とても素敵ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメントを読んでブログを読み返しました
      娘さんの安産祈願でしたね
      箱根も久しぶりに行きたいです^^
      今度は小田原まで出て、バスで箱根の美術館~芦ノ湖遊覧船というプランも考えてます

      海や山が近く、またほどよく観光地なので公共交通ユーザーにも優しくてありがたいです
      日帰りでも非日常を楽しんでリフレッシュできました♪

      削除
  2. こんにちは
    週末会津旅から帰ってきました
    10日はさすがに降りましたけど、11,12日と春の陽気で道路から雪が消えてしまいました

    小田原城周辺もいろいろな施設が整備されているようですね
    お城は良いですね~、天守からは海も見えるとは美味しすぎです

    小田原は小さいときに旅行で行ったきりですけど立派な観光地ですね、田舎とは何か違いますね(^_^;)

    金曜が雪だったのを忘れるくらいの土日でしたね
    そして今日はまた雨、花たちにとっては嬉しいお湿りになりそうでセツブンソウなども一気に花が増えるかも^^

    庵滝の氷瀑は一度解け落ちてしまったものが最強寒波で復活、今年も見事な出来栄えでした


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末は会津だったのですね
      土日はかなり温かく、金曜の雪が嘘のようでした
      久しぶりに会津で馬刺しが食べたいものです

      小田原は駅前に新しい商業施設ができたり、城が徒歩圏内だったりと観光に便利です
      箱根や熱海とセットで楽しめるのもいいですね
      混雑もそこまでではないので、ゆっくり見て回れます
      小田原城からの景色、登った甲斐がありました

      月曜も雨と適度に湿り気が出て花の開花が楽しみです
      今週末には都内の梅も見頃かもしれません
      春が近いですね♪

      削除