2022年2月14日月曜日

呑めるようになったらと決めてたお店です

何かにつけてお世話になってるお店、今年のバレンタインの本命チョコはこれにしました。

画像はサイトからお借りしたものですが、実際はお店に行って購入しました。

セットで渡すプレゼントも、こちらのお店のオリジナルのボールペンをチョイスです。

文字を書く機会も少なくなってきましたが、ちょっといい文房具って好きなので、相手への配慮をあまり考えず、完全自分の趣味で選びました(ごめん)。あって困るものでもないし、嵩張らないので納得してもらおうと思います。

そうそう、11月にもお買い物してました。


お友達のところに三人目が産まれたということで、お祝いのお品を買いにです。


いつもは木馬柄のブランケットを贈っているのですが、三人目なので、すでに贈っていたので、今回はシンプルなレース編みのものにします。


照明の関係で、ちょっと色味が実物とは違いますのでご了承ください。

お祝い事のものって買うと自分まで幸せな気持ちになれますね。

いい気分のまま、お酒を呑みに来ました。


映画イベント実施中だったようです。


営業中の文字が嬉しいですね。お酒提供禁止だった期間は休業だったので本当に久しぶりの入店になりました。


呑み始める前におかゆで胃を整えるのがこちらの作法になっています。


準備万端にして早速日本酒といきましょう。まずは山口の五橋にしました。山口旅行してからこの地のお酒を呑むと懐かしい気持ちになります。

限定のブレンドシリーズ第三と銘打たれた「STANDO UP」というお品で、ぱっとみ全くもって五橋と気づかない人も多いかもしれません。


五橋さんはfiveシリーズだったりとアルファベットを盛り込んだデザインがお好みなんでしょうか。味わいは辛口できりっとしてました。

すっぽんが気になる…食べてみたいと思いつつ、未食の食材のひとつです。どこでチャレンジするか決めかねています。


すっぽんに後ろ髪を残して、さて何を食べましょう。


壁の黒板メニューからさつま揚げをいただきました。具材が日によって違うので今日はなんだろうと楽しくなります。今回はくわいでした。


添えられた辛子もアテにしちゃいます。これ結構辛かったです。お水も貰いました。


二杯目は超辛口にひかれてこちらにしました。+12度にむむむと反応しちゃいます。


ちょっと色がついたお酒です。確かにこれはがつんときました。

何があうか考えておでんの大根という結論にたどり着きます。


お酒に負けないパンチをきかせるため、黒七味をふりました。京都の原了郭の黒七味は我が家でも定番です。京都に行ったときには必ず買うお土産のひとつになってます。

都内ですと、紀伊國屋や成城石井で買えるので、残り少なくなる前に購入しています。


美味しいお出汁は日本酒によくあいますね。日本酒のラストは島根の李白です。島根旅行を見据えて、このころ島根のお酒もよく飲んでました。


こちらもこのようにうっすらと色味がついたお酒です。


先にネタバレしますと、この李白酒造のお酒を島根旅行ではいちばんたくさん呑みました。

キレがあって、美味しいお酒です。日比谷にはシャンテに島根のアンテナショップがあるので、島根旅行を計画・実行していらいアンテナショップも定期的に訪問しています。

このエリアに入りびたりな日々です。
ーーー
おまけ

自分にバレンタインということで、地元の知り合いにいただいたこんなかわいいビールを飲みました。


確かにイチゴ味!フルーツビールもたまにはいいですね。

ーーー

メモ

市立美術館の展示スタートしましたね。地元新聞社のサイトにも記事出てました。

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    雪積もらなくてよかったですね^^

    三ぶんさんは宣言が出ていたときは休業だったのですか
    まん防の現在は営業されてるようですね
    お酒ありきのお店は振り回されて大変そう(^^ゞ

    セツブンソウは春の妖精、スプリングエフェメラルです
    可愛い人気のお花です^^
    向島百花園は休園中ですか、本当に不自由しちゃいますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      午前中に雨が降り出したときはこれが雪になっちゃうのかなぁとヒヤヒヤしました
      雨のまま終わってくれてよかったです
      三ぶんさんでソフトドリンクの選択肢が思い浮かばないですね
      立ち飲みですし、ランチとかを提供するお店でもないので
      休業でした
      日比谷ミッドタウンですから家賃も高いでしょうしきついですよね…
      営業再開されてほっとしました

      都の庭園や施設は休業が多いですね
      上野動物園も引き続き休園となってます
      双子パンダちゃんに会える日は遠そうです

      削除
  2. こんばんは〜
    やはり、ミッドタウンでしたね?
    そのお店、私も興味津々です。
    いいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、ミッドタウンの立ち飲み屋さんでした
      日本酒と美味しいアテ、気軽に楽しめるながらもおしゃれな雰囲気で気に入ってます^^

      いろんな日本酒が呑めるのが楽しいです♪

      削除
  3. こんばんは〜
    呑めるようになったら!
    今もそんな時期ですね、、、。
    新しいお店の開拓も怠らない所?
    とっても素敵!
    和光のお祝いも
    すっかり!定番でいいですね〜

    返信削除