2022年2月21日月曜日

水と酒の旅 日光日帰り 2

ブログでメモつけていた足利ですが、無事行ってきました。当日朝、東京は爆晴れで幸先いいことこの上なし!と思っていたらなんと現地が雪というびっくりハプニングでどうなることかと思いましたけれども。

足利、佐野方面だけ降るってこともあるんですね。実家周辺はどうだったのか気になります。

はらはらしましたが、結果的には大幅な遅延もせず到着、朝のうちに止んで昼には溶けてました。予定していた観光地もほぼコンプリートし、良いもの観てたくさん歩いてと楽しかったです。かなり先にはなりますが、いずれブログに起こします。

いまはまだ、日光旅行記を進めなければですね。さて、無事クルーズ船に乗ったところから再開しましょう。

平日のあさイチでしたが、小学生の修学旅行団体さんも乗船していたので、結構混んでいました。

学生さん、やっとの修学旅行だったのでしょうね。クルーズ船ですごく盛り上がってました。 そういえば前回も学生さんの団体と一緒でした。

デッキが学生さんで混んでいたので、最初は船内でゆっくり過ごします。

その後、外のデッキに移動しました。風がかなり強いです。厚着してきて正解だった…でなければ凍えると思います。とにかく風がきついです。

でもそれを差し引いても気持ちいいですね。湖を囲う山々はすでに紅葉を終了し、冬の色になってました。

うーん、茶色いです。

こちらも紅葉の名残すらありません。去年はとくに色づきもよくなかったからでしょう。

ぽっかり小島が浮かんでいます。上野島は陸地と100メートルほど離れており、水位が低いときは歩いて渡ることもできるそうです。

ゆっくり周遊しながらクルーズもラストスパートとなります。

発着場のひとつ、大使館別荘記念公園に到着しました。学生さんの半分がここで降りていきます。

船から別荘を眺めました。市松模様の壁が特徴的なのがイタリア大使館別荘記念公園です。

黒と白がスタイリッシュなのは英国大使館別荘記念公園であります。

別荘見ていたら私も湖畔をもう少し歩きたくなり、お次の立木観音乗船場で船を降りました。

いやぁ、寒さでちょと鼻水出てますけど、やはりクルーズは外せないです。次回も奥日光まで来たら絶対に乗りたいと思います。

立木観音も別荘とセットで前回観光済なので、今回はスルーします。

この近辺は本当に海外関連の建物が多いですね。公開はされてないですが、道々にベルギーと

フランスの別荘の看板がありました。

雲一つない空と男体山に別れを告げ、バスで市街に戻ります。

はい、ワープということで、お次は世界遺産エリアを巡りましょう。

寺社密集のマップを確認してしばし逡巡しましたが、やはり日光東照宮に向かうことにしました。

こちらの区域も紅葉はちらほらといった感じです。

もともと紅葉する樹木より、杉が多いせいもあるのでしょうが、赤や黄色より緑が多いように見えます。

陽ざしが強くて…こちらも人出はまずますでしょうか。やはり修学旅行生の姿も多かったです。みんな楽しそうでこっちまでにっこりしちゃいました。

東照宮エリアは本当に金と朱に彩られ華やかな世界となっています。

重要文化財ラッシュで目が回りそうです。

その中でもやはりこちらはひと際人気がありました。

見ざる聞かざる言わざるの三猿さんですね。ユーモラスでとても可愛らしいです。

またひとつ鳥居をくぐって、陽明門へと向かいます。

右も左もきらきらです。このセンス嫌いじゃありません。

ようやくたどり着きました。

装飾が本当に細かく、ひとつひとつに感嘆します。

凄すぎて語彙力をなくしました。

ちょっと落ち着こう、癒しを求めて、もうひとつの人気スポットを押さえましょう。

にゃーん。今日も気持ちよさそうに眠っています。

最後にこの子をみて和ませてもらいました。

ということで、今回はこのあたりで次回へ続きます。

1. こんにちは〜
    湖畔のクルージングは経験が無いのですが
    良いものですね!
    暖かい時期に乗ってみたいです!笑
    日光って
    いつ行っても変わらず迎えてくれて
    神々しい場所ですよね?!

1. こんにちは
      中禅寺湖のクルージング、一周約1時間なので、旅のアトラクションとしては結構おすすめです^^
      また4月から営業再開になったら乗ってみたいと思ってます
      紅葉シーズンの季節のコースも気になりますが…混雑してそうです

奥日光も世界遺産エリアもそれぞれ魅力的ですよね
      日光東照宮は補修も終わりますます輝いて見えました
      ご利益ありそうです♬

2. こんにちは
    お天気の中のクルージング、最高ですね^^
    船の上は紅葉真っ盛りの頃でも激寒ですからね、完全防寒で乗船しないとデッキには居られません

歌ヶ浜からは歩かれたのですね
    ベルギー大使館別荘は3年くらい前に期間限定で公開されてましたね、もしかしたらまた公開することもあるかもです

その後は一路東照宮へ!
    陽明門は相変わらずのド迫力、ホント凄すぎですよね

鴻巣はお雛様の街ということでひな飾りも桁違いです^^
    ピラミッドひな壇は段々を登って上から順番に一体一体をビス止めしていくんですよ

1. こんにちは
      めちゃくちゃお天気に恵まれました
      寒い以外はですが(苦笑)
      デッキは風をもろに食らってしまうので、冷えますね
      これだと厚着すぎ?くらいの恰好でいくのが正解ですね^^;

ベルギー大使館別荘、ぜひ中を見学してみたいです
      次の機会があることを願っています
      イギリス大使館別荘のティールームも気になるところです
      なんど行っても楽しみが尽きない場所ですね

東照宮は平成の大修理が終わってますます輝いてますね
      陽明門は雨漏り修理でまた手直し工事のようで老朽化が心配ですが…

お雛様は本当に可愛いですね
      ピラミッドはビス止め…なるほどです
      高さも人形の数もすごいですね♪

3. こんにちは
    秋の中禅寺湖クルージングは完全防寒が必要ですね
    最初はそうでもないけど、折り返した辺りから凍える寒さになりますから

大使館別荘の並ぶ東岸はロケーションも良いし素敵なところですよね
    ベルギー大使館はぜひ見学会もう一度やってほしいです

花久の里とパンジーハウス、ことしは少し規模縮小な所ありましたけど
    それでも綺麗でした
    つるし雛いいですよね~、離れの茶室にはたくさんあったんですけど今年は開放されてなくて残念でした

1. こんにちは
      日光、とくに奥日光ともなると防寒は大事ですね
      ボアブーツに厚手のコート、そしてヒートテックと武装していきました
      同船した学生さんたちが全然さむがってなく、若さとテンションで乗り切っているなぁと眩しかったです

東側はリッツが出来たり界ができたりと高級ホテルも増えましたね
      ベルギーの別荘、ぜひ見学してみたいです
      インテリアなどとっても気になるます

お雛様は本当に可愛いですよね
      つるし雛やさるぼぼといった飾りが大好きです
      来年は茶室も開放されるといいですね♪