2022年2月9日水曜日

10月ラスト、二度目の滑り込みです

世間ではいつの間にかオリンピックが始まってました。

あれ、この前やってなかった?くらいの感覚に浸ってます。

スポーツといえば、ほそぼそ続けているマラソン、2月に館林のシャトル、5月に鹿沼のさつきと走りたいところですが、シャトルは中止、さつきは今のところ栃木在住者のみで開催のようです。

コロナになってめっきりマラソン大会へのエントリーがなくなりました。

自主練も楽しいは楽しいのですが、今年はひとつくらいエントリーして走れればいいなぁと今後に期待してますがはたして…

最後の坂が地獄な鹿沼のマラソンですが、同じ鹿沼でも食の話題をば。

10月の記事、ラストです。どうしても1回で終わらせたくなくて10月の最後の週末に予定を前に前に詰めて、時間をこじ開けて行ってきました。

浅草で特急に飛び乗りいざ、旅立ちましょう。

飛び乗ったとか書いてますがビールはちゃっかり買ってあります(苦笑)

着いたのはお昼過ぎだったでしょうか。朝ヨガのクラス終えてからの出発だったので、開店直後にはさすがに間に合いませんでした。

まぁ鮎売り切れなんてことにはならないでしょうから問題なしです。

それにしても前回は曇り空でしたが、この日は素晴らしいお天気でした。

すこーんと抜けるような青に飛行機雲がとてもきれいでした。画用紙に定規で白線ひいたかのようにまっすぐです。

前回は平日でしたが、今回はシーズンラストの週末だったので、お客さんそこそこの入りでした。それでもSNSでチェックしてた夏休みの時期よりは人出は少ないです。

今日もたくさん、元気よく泳いでいましした。

注文済ませた後は周囲を散策します。

釣れるかな?今日は釣り堀も人気でした。

こう、泳いでいるのがみえるので、私みたいな情緒がない人間は釣るより、網ですくいたくなります。

やなのほうへ向かえば、今日も川は静かです。

前回の訪問時と同じ方角も撮ってみました。今日もまた鹿の気配はありません。いつか再会したいと願っています。

これも前回と似たアングルです。川側からやなの席を眺めました。

写真ではわかりませんが右端の焼き場に火と煙突の煙がみえます。

BBQとキャンプのお値段はこんな感じだそうです。お手すきの時に女将さんに「冬もやるんですか?」ときいたら「あの人(店主さん)のやる気次第」というゆるっとした回答でした。

さて、そろそろお料理出そうなので戻ります。

今回は枝豆も注文して飲みモード全開です。極力ポーカーフェイスを保ってますが、胸中ではファンファーレなってます。

そんなもんで、お料理に合わせて日本酒も注文してました。瓶ビールチェイサーに日本酒呑みますよ、私は。

前回はボトルの豪快でしたが、今回はとっくりに入ってます。夢心と書いてありますが、たぶんちがうお酒です。確認はしてないですが、おそらく四季桜あたりか…全然違ったらどうしよ。

捌きたてのお刺身は今日も麗しいです。この透明感と臭みのなさ、歯ごたえに魅了されます。

釣り堀のほうから歓声が聞こえてきました。女の子が見事釣りあげたようですね。

ゆったりまったりしてると真打登場です。

お顔の狂暴さ加減は相変わらずでした。でも怯むことなく、頭からしっぽまで全部いただきます。

お酒二本目です。今度は酔心でした。福島から一気に広島に飛びました。この徳利のチョイスは一体なんなんでしょう、不思議です。コレクションしてるんですかね。

前回、子持ちをアップしたので、今回はオスの白子を上げときます。

私、白子って苦手なのですが、これは抵抗なく食べられるから不思議なものです。

これで今年(もう去年だけれども)も食べ納めとゆっくり堪能いたしました。

最後にもう一度川を観て帰ります。

またこの旗を目印に来ましょう。

秋の実りが素晴らしい景色です。

調子に乗って、バス停ひとつ歩いてしまいました。

無事駅に到着です。駅前には芭蕉の像があります。このご時世こうした像もマスクしてますね。銀座のぺこちゃんや三越のライオンもしかりです。

帰りの特急でも飲んじゃいました。ビールと車窓てどうしてこうも相性がいいのでしょう。

なお、HPによると今年の営業は6月中旬からとのことです。

2020年が1回、2021年が2回だったので、今年は3回の訪問を目指します。

そうそう、お土産で鮎の甘露煮も購入してきました。

りっぱな鮎で仕上がってます。甘さがあるので、たっぷりわさびや大根おろしを、生姜などを合わせていただきました。

ーーー

メモ

無事行けるといいんですが…

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

1. こんにちは〜
    本当にヤナが好きなんですね〜
    文字の一つ一つが
    飛び跳ねているように感じます!
    大自然の中でいただく味は最高ですね〜

返信
    1. こんにちは
      はい、やな大好きです
      自分でもこんなに好きなのかとちょっとびっくりしちゃいます^^;

都内でも美味しい鮎のお店はありますが、
      このロケーションが最高ですね
      きれいな川を眺めて、こどもたちの声を聴きながらビールに日本酒と秋のお休みを楽しみました
      今年も開店を待ってます♪

削除
  2. 写真がめちゃくちゃ綺麗!( ゚Д゚)
    バス停の上のなんて特に!

返信
    1. こんにちは
      イマドキのiPhoneカメラはとても優秀ですね
      とてもきれいに撮れました
      加工なしでこの美しさです^^