2022年2月12日土曜日

緊張がとけた食事でした

先日バイオハザードのリブート新作を鑑賞しました。今年二本目の映画です。

吹き替えで観たかったのですが、上映回の関係で字幕で鑑賞、何気に洋画を観たのは久しぶりだったことに気づきます。

邦画とアニメばっかり観てたからなぁ…和ホラー大好きです。

今月は半ばに犬鳴、樹海ときて今度は牛首~の村シリーズも控えているので映画充しています。

目下、真・事故物件も観ようか迷っているのですが、ゴア表現の限界との評価にうーーん、おばけ(物理)系だったらちょっと好みとは異なるので、レビュー上がってからにしようととりあえず保留です。4/29公開のN号棟も気になる存在です。

というコワイ話話題から入ってますが、ブログがまだ11月の記事というほうが、自分にとっては本当にあった怖い話なんじゃと自覚しました。

11月といえば、一大イベント姪っ子ちゃんの七五三がありましてね。夫婦でお写真とご祈祷に参加しました。

このご時世でしたので、食事などはなしにしたのですが、やはりいろいろ時間が押して最寄駅に着いたのは15時半過ぎです。

お昼抜きだったので、家人とふたりしてやはりちょっと疲れたね、お腹もすいたねということで飛び込んだのが駅チカ施設のレストラン街でした。


こういうときは本当に通し営業に感謝ですね。お寿司屋さんをチョイスです。いつもならカウンターにしますが、ふたりとも本当にぐったりだったため、周りの目がないテーブル席にしました。


箸袋のさんまが可愛いです。可愛い姪っ子ちゃんを観れて満足でしたが、写真やご祈祷とこなし、多少の緊張もあったんでしょう。お疲れ様ビールが沁みました。


あても貰います。長いも梅水晶、この組み合わせすごくいいです。梅水晶単品も好きなアテですが、しゃきしゃきした長いもとのバランスが絶妙でした。


日本酒いきます。銘柄確か日高見です。可愛らしいスタッフのおねぇさんがテーブルで注いでくれました。


升いっぱいにも入れてくれて嬉しくなります。樹の香りもしてすすみますね。

お料理、スモークサーモンはよく食べますが、お刺身のサーモン(あぶってありますが)は久しぶりに食べました。


揚げたての自家製さつま揚げも美味しかったです。これ次も絶対にたのみます。


この他、秋サバのお造りだったりなめろうだったりをつまみ、家人は〆のバラチラシを食べましたが全部写真撮り忘れです。

よほど疲れてたんだな…お酒も二杯にして呑みなおしはお家にしました。

でも、姪っ子ちゃん事だったので、幸せな疲労ですね。はやくまた会いたいです。

ーーー
おまけ

豆まきも恵方巻もしないのですが、これだけはスルーできません。

今年の立春朝搾りは二本ゲットです。栃木と茨城のお酒にしました。

一ノ蔵も悩んだんですけど、冷蔵庫のスペースが…どちらか飲み切ってもまだ販売されてたら購入しようと思ってます。


ラベルのデザインも素敵なんですよね。かっこいいというか、粋というか。揃いのラベルで蔵の特徴を比べる(くらをくらべる…ふふ)のも楽しいです。


例えばここ


そしてここがその蔵に因んだデザインになってます。これのグッズとか出してほしい…絶対に買います。


月の井さんはお料理上手で素敵なブロガーさんが外食時に飲んでたのを思い出して購入しました。


波のかっこよさと


アンコウの可愛さに打ちぬかれています。


大学が茨城だったので、その時あんこう鍋をはじめて食べました。あん肝が苦手なので、その一度だけでしたが、いい思い出です。

ラベルのあんこうを観ながらなんだか懐かしい気持ちになりました。

ーーー

メモ

無事行けるといいんですが…

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    七五三のお祝いおめでとうございました。
    可愛い盛りですね〜
    お姿が見たかったな〜
    そして、玉川寿司。
    私も駅ビルなどでよく利用しました!
    とっても美味しそうです。

    開華は興味津々で探していますが
    この辺ではあまり見かけなくて、、、。
    月の遺産はどうでしたか?
    感想が楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お宮参りの時のピンクのお着物がピッタリになっていて
      成長を感じました
      下駄でもしっかり歩いていて終始ご機嫌、笑顔の写真が撮れてよかったです

      玉寿しさん、店舗多いですよね
      疲れていた身体にビールと日本酒が沁みました…

      開華、古河の酒屋さんはわからないので情報提供できずすみません
      オンラインか、あと酒蔵さんで販売してます
      今週末、はかり売りのイベントがあるようです^^

      月ノ井の立春朝搾りも美味しくいただきました
      フレッシュな味わいにうっとりです♪

      削除
  2. こんにちは
    七五三、一大イベントですものね時間押すのも仕方なしですね^^

    築地玉寿司さん、サンマの箸袋いいですね~可愛い!
    さつま揚げは本当に美味しそう、揚げたていただけるなんて嬉しいですね

    ユキワリソウ(ミスミソウ)も春告花、いち早く花が咲きますね
    可憐で美しい花です

    今夜また雪予報ですね、雨になってくれるとありがたいですが
    明日の朝は一応気をつけましょう!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とくに11月は緊急事態宣言明けということもあって、
      車が多かったようです
      私と家人は電車でしたが弟たちは渋滞に巻き込まれたそうでした
      でも本人はぐずることもなく終始ご機嫌で写真もばっちりでした^^

      箸袋のイラスト、いいですよね
      お寿司やさんらしくて、こういう小物使ってくれると嬉しくなります
      さつま揚げ美味しかったです
      揚げたて最高ですね

      ユキワリソウで知る春、素敵ですね

      東京は昨日の10時くらいからずーーっと雨でした
      今回も積雪はなさそうです^^

      削除