2022年2月17日木曜日

水と酒の旅 日光日帰り 1

いよいよ足利へ行く日が迫ってます。セブンでお得なチケットも発見したし、単眼鏡に着替え、特急券も予約し、たぶんこれで準備はできたはずです。

一応、1泊ですが、足利滞在は初日のみ、2日目は午前中で都内に戻ってくることにしました。

牛首村が公開になるので、映画鑑賞でまったりしようと思います。

お出かけ予定を控えつつ、ブログは今回から旅を綴っていきます。カテゴリに旅行(日光)もありますが、日帰りなので、おでかけカテゴリに入れました。

本当は12月に日光方面へ出張があったので前後で休みを取って、1泊にしたかったのですが、調整がつかないのと、12月だと中禅寺湖クルーズも休業なので、11月にえいやっといってきた次第です。

1日しかないと早め早めに動かないと…目的地的には特急が便利ですが、それより早く着くために始発で在来線を乗りついでいきました。

さすがにこの時間(6時)にビールもなぁということで、旅のおともで読書とコーヒータイムとしています。

在来線乗り継ぎでも栃木帰省をマスターしてる身なので、そこまで移動が苦じゃなかったです。あれよという間に到着して紅葉情報をチェックします。

朝日がまぶしいです。

ロータリーに展示されている車両を眺めながら駅からバスに乗り換えて一つ目の目的地へと向かいます。

いろは坂のバスでは、毎回バス運転手さんのテクニックに脱帽です。どんなに練習しても私にはできないであろうと思ってます。

遅れもなく予定通りに到着して、バス停から徒歩5分くらいのこちらにやってきました。

シーズンで変動しますが早ければ7:00オープンなんてこともあるそうです。この日は8:00オープン過ぎを狙って訪問しました。

チケット購入して、アトラクションみのあるエレベーターに乗り込みます。100メートルをくだり、目指すは観瀑台です。

エレベータ到着後はこの通路を進みます。

通路が終わると目の前には迫力の景色が広がっていました。

目に入る景色もですが、音もかなりのものです。

高さ97メートル、幅7メートルだそうです。落ちたら死ぬな…当たり前ですが。

そんな縁起でもないこと考えたりしてましたが、滝には虹がかかりとても素敵でした。

本当にくっきりとした虹で旅の幸先としては◎なんじゃないでしょうか。

滝から続く川も雄大です。

充分に水のマイナスイオンを堪能して、今度は中禅寺湖方面へと向かいます。

途中ちらほら紅葉が楽しめました。

大きな鳥居とともに中禅寺湖の登場です。

それにしても天気いいですね。楽しみにしていたクルーズですが、風が強かったりすると中止ということもあり…このくらいの風なら大丈夫かとあたりを付け、乗船時刻までもう一か所観光します。

二荒山神社の中宮祠にやってきました。男体山の山頂にある二荒山神社の奥宮と、日光市内の本社の中間にあるから中宮祠です。

中禅寺湖周辺にはいろんな観光スポットがありますが。前回日光に着た際は別荘のほうを観光したので、今回はこっちを訪問しました。

11月中なので、七五三も多いのでしょうね。

お参りに向かっていると牛石(復元)などがあります。

手水舎は朱塗りです。花手水はやってませんでした。

偶然にもこのひは男体山の閉山日だったようです。新聞社の腕章をつけたカメラマンの方が撮影のスタンバイをしてました。

そんな日とは梅雨知らず、ただただ来た私は粛々とお参りし、御朱印を貰います。

中宮祠は御朱印の数がすごく多いのです。とうらぶ(刀擬人化ゲーム)に関連するものもあるのですが、ここは大人しく中宮祠の御朱印一種のみお願いしました。

敷地が結構広く、こんなのもあるようです。現場を観にいったら結構な数のかけらが落ちてました。皆さん、厄落としに熱心なようです。

私的につぼだったのはこちらです。黄金に輝くねがいかなえます(鱒)ですって。思わずお賽銭入れちゃいました。

パワースポットとあって、エネルギーチャージできた感じです。入ってきたときとは別の鳥居から乗船場方面へと戻りました。

山の紅葉は終わってますが、こうした小道には色づきも残っています。

風によるクルーズ中止もなく、いざ乗船です。近くのお土産もの屋さんで缶ビールもゲットして乗り込みました。

長くなってきたので、ここで一旦きります。

お次は船上からスタートです。

ーーー

メモ

ついに行きますよ~

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので楽しみです。

1. こんにちは
    普通列車で日光まで行かれましたか、今はホント不便になりましたよね
    準急や快速が復活するといいんですけどね~

華厳ノ滝に二荒山神社中宮祠、しっかり押さえてますね!
    そして待望のクルージングへ!!楽しみです

赤城のワカサギ釣りは大人気ですよ
    楽しそうだな~、美味しいんだろうなぁなんて思いながら見てましたw

アイスバブルもようやく見に行けました
    氷が傷ついたり割れたりしてましたけど、綺麗なアイスバブルも残っていてラッキーでした
    本当に自然の神秘ですよね

返信
      区間快速が懐かしいです
      あれすごく便利だったんですけどね
      3/12にまたダイヤ改正があって、減便とかもあるみたいでげんなりしてます

前回は別荘を見学したので、今回は滝と中宮祠にしました
      次回は春~夏あたりでの訪問を狙ってます
      もしくはその前に市街で雪を観に行くか迷うところです^^

つった後すぐのワカサギを天ぷらにとか、美味しいでしょうね
      ビールが欲しくなりますが…寒いかもしれません

アイスバブルは面白い現象ですね
      一度観てみたいです

足利、無事行ってきました
      美術館はかなり入場数を絞ってあり、びっくりするほどゆっくり見ることが出来ました♪

削除
  2. こんばんは〜
    電車で行く日光も
    風情があって良いですね〜
    車窓がとっても気になります。
    クルージングも楽しみ!
    足利ももうすぐ!楽しみですね〜

返信
    1. こんにちは
      日光だと電車一本で行けるのがいいですね
      在来線乗り継ぎでもあっという間に到着しました
      今後また感染が落ちついたら日帰り日光したいです

足利、週末に行ってきました
      刀剣鑑賞にここファームととても楽しかったです♪