2022年2月25日金曜日

水と酒の旅 日光日帰り 3 と お誕生日でした

 令和の間はとっても覚えやすい日(苦笑)がお誕生日です。あさイチでテレビつけたらお誕生日の記者会見やらが話題になってました。

そんなしてたら宅配便のお届けがありましたよ。愛しの姪っ子ちゃんからです。


お花貰うの好きなのでテンションあがります。一緒にプレゼントも贈ってくれました。

家呑みセットです。お酒は梅酒でした。あまり自分では買わないので、詳しくないのですが、なんか高級感あります。取り出してみると瓶もワインみたいでした。


おつまみは青魚ラブにぴったりなイワシです。弟は魚が苦手なので、おそらく義妹ちゃんのチョイスでしょう。本当にできた妹ができて感無量であります。


家人からはコーヒーミルをいただきました。すごくコンパクトでスタイリッシュです。


普段からコーヒーは欠かせません。平日朝は時間ないのでインスタントですが、ちょっと時間があるときはこちらで挽きたてを楽しもうと思います。早速使ってみましたがごりごり手に伝わってくる振動にちょっと感動しました。

お昼はのんびり買い出しや片付けをして、お夕飯はお家で今日のわたしの気分はこれ!ということでしゃぶしゃぶを食べてと大満足です。これでまた一年頑張ろうと思います。

手始めにではないですが、ブログの進捗にも励んでいきましょう。午前から張り切って観光した日光、奥日光から世界遺産エリアを巡っています。

行きたいお店の開店時間が13時、もう回ってましたが、東照宮エリアでもう一か所寄ってから向かうことにしました。


朝中宮祠に行ったので、こちらもお参りしないとですね。


恵比寿さまのにご挨拶して鳥居をくぐります。


午後になってもすごくいいお天気が続きました。立派な杉に囲まれ清々しい境内です。


茅の輪をくぐって進みました。


無事お参り完了です。男体山山頂の奥宮にはさすがに行けないですが…いや、いつかきっと行ってみたいけど…体力つけてから考えましょう。


近くに輪王寺もありますが、もうさすがにお酒飲みたくなってきてしょうがなかったので、目的のお店へと向かいます。歩いてちょっとの距離です。


栃木の地酒が呑み比べできるカフェ、なんとも心をくすぐられます。


一階が入口ですが、すぐ階段があり登るとお店です。店内写真は撮ってないですが、白を基調とした内装にカウンターとテーブル席となってます。


コイン購入かレジで先払いです。


早速カウンターに座って、ビール飲みながら日本酒どれにするか吟味します。


あ、店主さんがすごくいい方でした。お客さんが私ひとりだったので、栃木のお酒トークしてもらい楽しかったです。

日本酒はコインを入れると一定量が自動で継がれるマシンに入ってます。両国の東京商店や新潟のぽんしゅ館とかと同じようなやつですね。


迷いましたが、リスト1~3の鳳凰美田3種を呑み比べしてみました。1の鳳凰美田日光は実は家呑みように通販してましたが、ここで先飲みしてますます到着が楽しみになる味です。

最初に購入したコイン5枚は使いきりましたが追加して5の姿と、8の松の寿も飲んじゃいました。写真撮り忘れです。特に8のオリジナルは酒屋さんがすぐ近くということで買って帰りましたよ。

いやはや期待通りの素敵なお店で、このお店に行くだけでも日光絶対また来ようと考えちゃいます。


店主さんにご挨拶して、駅方面へ向かって歩く前にしばし川辺を散策しました。湖もですが川の流れも美しいです。



神橋も眺めます。



陽ざしが(苦笑)


そろそろ帰りの電車も気にしつつ、お土産買いながらはしご酒しましょう。

ということで記事続きます。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    酒カフェ?
    良い感じですね〜
    今度日光に行ったら
    絶対に行きたい!
    栃木の美味しいお酒がズラリ!でしょうか??

    お誕生日おめでとうございました。
    お家でお祝いご飯!
    一番のご馳走ですね〜
    お花も素敵!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コインで好きな日本酒を選べるマシンが置いてあります
      少量ずつ飲み比べが出来るので、いろいろ試してお気に入りを見つけられますね
      店主さんもすごくお酒に詳しく楽しかったです
      ここは日光にいったらまた絶対行こうと思ってます^^

      今年も無事お誕生日を迎えました
      お祝いの言葉、ありがとうございます♪
      平日だと仕事があるので、後日お祝いという感じで過ごしてましたが、祝日だとのんびりできていいですね
      可愛いお花、玄関に飾って日々楽しんでます^^

      削除
  2. こんにちは
    お誕生日おめでとうございます
    姪っ子ちゃんからのプレゼントとは嬉しいですね^^

    東照宮から二荒山神社でしたか
    この2ヶ所でも1日で周るの大変です、広すぎますよね(^^ゞ

    Sake Café Lab 250さん、おしゃれなお店ですね~
    ローソンの手前なんですね、今度確認してみよう!

    スポーツメイトラン、たくさんの方が参加されてましたよ
    風が強くてちょっと可愛そうでしたけど

    天気が良いので干し上げも順調のようでした
    ヨシ焼きも予定通り行えそうですね、風が強くないと良いですが
    日光でも良いお店が見つかったようですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お祝いの言葉、ありがとうございます
      お花は姪っ子ちゃんが選んでくれたそうです
      春らしい色合いでとっても気に入ってます
      玄関に飾って春を招き入れてくれますようにと願ってます^^

      日光は本当に見所が多いですね
      クルーズ再開前に行く機会があったら今度は世界遺産エリアだけ重点的に攻めたいです
      あと、今度はちゃんとランチスポットも抑えておこうと思います

      Sake Café Lab 250さん、栃木の地酒が勢ぞろいでした
      定番は勿論、限定やオリジナルのものがあったのもよかったです
      繰り返し訪問したいお店になりました

      遊水地は遮るものが何もないので、風強いと影響をもろに受けますね^^;
      9月の大会は毎年暑さと陽ざしとの闘いでした
      久しく大会出てないのでうずうずしてます

      干し上げの光景はめったに観れないので面白いですよね
      地元にいたころも時期に観に行ってました♪

      削除