2021年10月27日水曜日

これで一旦飲み納めです

練り物好きで、なんどかおでん種やさつま揚げをアップしていまます。 

昨年のおせち買い出しで知った丸うショック…かまぼこも練り物=好きなので、おせちでちょっといいかまぼこ買うのが楽しみのひとつです。

小田原かまぼこでいろいろ試してますが、先日ちょっと目先を変えて山口のものを購入してみました。


山口は昨年の旅行で行ってますが、このかまぼこはノーマークでした。ラジオかなにかで紹介されてたんだったか。たまたま西武にいったらお酒コーナーで売っていたのでこれはいい機会を買ってきましたよ。

白銀、美味しかったです。弾力はそこまでなくてほどよくぷりぷりしてました。すごい高級かばぼこという域まではいきませんが、ふだん日本酒と美味しいかまぼこで晩酌していってときにすごくいいと思います。

西武はよくいくし、今後見かけたら買う定番になりそうです。

かまぼこ探しの旅はまだ続きますが、ブログはぼたん苑のあと、上野から築地に移動しました。


いつものお鮨屋さんで禁酒前の飲み納めします。途中、ちょっとだけお酒OKになった日々もありましたが、いやはや本当に長かったですね。

終わるかと思えば伸びて…10/1解禁の時は指折り数えるってこういうことかと感じました。


瓶ビールを貰って、ちょっとずつのおつまみからスタートします。今年は早い時期から食べていたホタルイカが、4月も後半になるとかなりぷっくりしてきました。


悔いなく飲むぞ、ということで早々と一ノ蔵です。


美味しいお酒をスタンバイしてお刺身は白身からいただきました。


春(4月下旬です)は貝の季節です。生のトリ貝はミネラル感が広がります。

この時期のお楽しみのひとつなので、食べることが出来てよかったです。


二の蔵はいりまーす。


鰹は漬けでいただきました。


たまごも美味しいです。普段は出汁巻き派ですが、お鮨やさんで食べるこのぐらいの量のたまごは適度にほっこりしてつい食べたくなります。


三の蔵もはいりました。


エビ好き大興奮の白エビも貰います。自分では絶対剥きたくないので、外食でしか食べたことないですね。


サービスで新生姜をいただきました。


これ鯖だったけ?写真でみても脂のりのりですね。


次くるときはノンアルかぁと思いながらにぎりも少しいただきます。

やはりいわしは外せません。白エビの軍艦ととり貝のにぎりも食べましたが、写真忘れました。

ここから長い禁酒期間ですね。家呑み用に買ったお酒などの記事が続きます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    相変わらず、美味しそうな肴と
    締めの握り!
    我が家の旦那様も
    トリ貝が大好きなんですよ〜

    やっと解禁!
    用心しながら、楽しみたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      迷いましたが、こちらで禁酒期間にはいることにしました
      ノンアルでの訪問もしましたが、
      やはりお酒がいいですね^^
      解禁になってほっとしてます

      旦那さまもトリ貝がお好きなんですね
      生のとり貝は食べられる機会が限られるので、
      出会えるとテンション上がります♪
      これには日本酒ですね^^

      削除
  2. こんにちは
    ご当地かまぼこも良さそうですね
    どちらも美味しそう^^

    築地本店さん
    緊急事態も今や昔ですね、今となっては必要あった措置だったのかなぁという感じですね(^^ゞ
    カツオはづけですか~、美味しそうw
    10月開けてからはきっともう行かれてるのでしょうね、楽しみが増えますね

    久しぶりの晃石山でした
    キッコウハグマは注意して見ていないと見のがしてしまうくらい目立ちません
    綺麗な花なんですけどね^^
    これから冬にかけては富士山がよく見える季節です、関東平野もバッチです!


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      山口のかまぼこ、美味しかったです
      お正月のお節に向けていろんなところのかまぼこ調べてます
      そのうちかまぼこマスターになりそうです^^;

      築地、この日は平日でしたが、皆さん考えることは同じでしょうか
      お酒飲めるうちにというお客さんが多かったです

      はい、10月すぐにいきましたよ~
      やはりカウンターで日本酒がしっくりきます
      また通える日々が戻ってきてくれて嬉しいです♪

      キッコウハグマ、本当に小さく可愛らしいですね
      澄んだ空気の中の富士山、これからが楽しみです^^
      思わず拝んじゃいます

      削除