2021年10月23日土曜日

渡辺省亭の作品を現実世界で 2

 上野は都美にてゴッホ展が開催中です。11月に訪問予定で、チケットは撮ってあるのですが、すでに行った友人から今回はグッズが面白いとの情報が回ってきました。

グッズについては、まだどんなのがあるかサイトでチェックしてなかったので、

早速、観てみるわけですよね。

まず表示されたのがキャラクターコラボです。…あー、シナモンちゃん、かわいい。以前のスヌーピーも可愛かったですが、これもまたありか。

みたいな感じで、友人が言ってたのはこれのことかな、確かにコラボキャラとしてシナモンちゃんは予想してなかったので、意外性を面白いと言ってたのかと思ったわけです。

で、ひとしきり愛らしさを堪能して下にスクロール、お菓子コラボ、これも定番ですよね。あ、服もあるのかぁ…ってTシャツ、ちょっとまて。

いや間違ってない、ゴッホ展だしさぁおそらく知人はこのTシャツをもってして面白いといったのだろうと理解しました。シナモンちゃんじゃなです。

気になる方はサイトのグッズページをどうぞ。私は現地行っても買いません。

そんな都美からも近いぼたん苑の続きです。


濃いピンク系の色は目立ちますね。花数も多かったです。品種名を観ながら、あれはこれと同じ、あっちは似ているけど、別と見比べながら鑑賞しました。


このあたりもすごくきれいでした。




塀の向こうは上野東照宮の参道です。


4月も終わりだったので、こいのぼりも出てましたが、まったくの無風にメザシ状態です(苦笑)お天気はよかったんですけどね


これも他とはまた違って可愛いです。ちょっとモダンな雰囲気でした。


花びら一枚一枚が主張してきます。






上野公園のいろんなところで咲いているシャガ、ここにももちろんありました。


ぼたん以外の花もきれいに咲いてます。



そろそろ出口付近です。




もっこうバラの壁も毎年の楽しみです。





おそらく訪問時が見頃だっとのですが、まだ少し蕾のものも残ってました。



とても美しかったです。次回の冬ぼたんも観に来れますように。

ここまで来たらお参りもしていきましょう。


手水舎には菊の花が浮いています。最近お花だったり、あひるだったりといろんなものを浮かべてるとこが多いですね。


お参りもキープディスタンスで立ち位置が決まってます。


五重塔も変わらず立派でした。


以上、春のぼたん苑です。都内でこれだけのお花を鑑賞できるなんてと来るたびに感謝感激しています。

ーーー

おまけ

先日、土曜休みが取れたので、久しぶり足立市場へ出向きました。今年最後のいくら仕込みです。

グラム850円だったかな。ツブがとってもきれいでした。


ほぐして下拵え後、


醤油ベースの汁に漬け込みます。自分で漬けると好みの味に調整できるのが利点です。

薄口しょうゆに酒、あとお水を煮切って覚まして漬けました。


半分はお正月用に冷凍します。そして絶妙なタイミングで義妹ちゃんのご実家から新米が届きまして。毎年感謝です。


たっぷりのイクラといただきました。うーーん、贅沢です。




8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    やはり、市場はお安い!
    コストコやスーパーではg¥980-が相場で
    ちょっと高級スーパーではg¥1980-
    今年は、不漁もあって、お高めでしたよね?!
    手作りイクラの醤油漬&新米!
    幸せの味ですね〜♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は高かったみたいですね
      私は出始めより、ちょっと皮が固いほうが好みなので、
      これくらいの時期に購入します
      お値段もなっとくで購入できてよかったです

      来年はamimamaさんのように塩も挑戦したいです^^

      削除
  2. こんにちは
    サンリオは本当に手広いなぁ、何とでもコラボしちゃっってますね
    ゴッホTシャツ…良いじゃないですか…良いのかな?、まぁ寝間着には問題なさそうです(^^ゞ

    ぼたん苑の続き、本当にゴージャスですね
    フリフリの八重咲きが多いなか、一重の花は趣が違って素敵です
    シャクナゲも満開、4月なのにモッコウバラも咲きだしてるんですね

    東照宮も落ち着いた雰囲気で良いですね
    花手水は今流行りですよね、どこ行ってもやっているような^^

    いくら美味しそうですね
    新米でイクラ丼とか堪らないですね

    コキアは下野新聞で紹介された翌日に行ってきました
    ひたち海浜公園まではなかなか行けませんが、芳賀ならなんとかです^^
    綺麗でしたよ




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      シナモンちゃん、今回は可愛らしいゴッホになってました
      いろんなコラボが登場するのも展覧会の楽しみですね
      でもゴッホTは…(苦笑)
      街中でみたら絶対二度見する自信があります

      ぼたん苑、見頃に行けました
      モッコウバラはちょっと早めでしたね
      お天気も良かったので咲いてしまったのでしょう
      優美なお花の世界に浸れてとても有意義な時間でした

      花手水は本当に多いですね
      可愛いので、もっとやってです^^
      寺社の雰囲気が明るくなるような気がします

      いくら、美味しくいただきました
      うっかり冷凍したお正月ぶんまで食べちゃいそうです

      コキアの赤、すくしくすみがあるのが秋らしくていいですね
      もさもさしてて可愛らしいです

      削除
  3. 天気も良くより綺麗なんじゃー!( ゚Д゚)

    足立市場しばらく行ってないなー!
    たまに前は通ってますが♪( ´艸`)
    イクラ仕込むのいいねー!今年高騰してるしなおさら!
    あ、ぼくは塩イクラとかもやってました♪
    お気に入りの仲買人とか居るんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      4月ですが、暑いくらいいいお天気でした
      お花はいつ見てもいいものですね

      足立市場、決まったところというよりは
      ぐるぐる見て目についたものを購入してます
      宣言中は空いてたようですが、徐々に人戻ってきてるようです

      塩いくらもいいですね
      漬けたら買わせてください^^

      削除
  4. こんにちは
    やな行かれたのですね^^
    今週末もというともうラストチャンスですよね、お時間出来ると良いですね

    良い天気で気持ちよく鬼怒川河畔を散策できました
    さくら市の鬼怒川沿いは特に自然豊かで花も豊富です
    ススキもすごかったですよ~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      特急に飛び乗って、ビューンと言ってきました
      去年も一回しか行けなかったので、今年はもう一回くらい行きたいです
      子持ち鮎食べたいので頑張って都合つけます

      鬼怒川沿いもいいですね
      水が透き通ってすごくきれいです
      遠くの山山にも癒されます^^

      削除