2021年10月11日月曜日

花と美術をハシゴしました 後

10月1日は結婚記念日ということで、お花をいただきました。オレンジ?(黄色?)ベース、そういえば誕生日に姪っ子ちゃんチョイスのお花も黄色系だったのですが、そういうイメージあるのでしょうか。 

普段、どちらかというと青や緑といった色の服や持ち物が多いので、なんだか不思議な感じです。

左のほおずきは8月のお盆に購入したものがまだ活き活きとしています。ほおずきってこんなに持つのですかね。毎年購入してますが、ここまで長く楽しんではいなかったような??植物は謎が多いです。

さて、お花の話題でスタートし、ブログにも引き続きお花が登場します。上野公園をとことこ歩き、藝大までやってきました。この美術館にくるのは初めて、しかも企画テーマの渡辺省亭もおそらくちゃんと観るのは初めてです。


お向かいの国際子ども図書館は何度か着たことがあります。東大も近いし、学術密集地区ですね。


立派な桜の樹がありました。学校と桜の組み合わせは鉄板です。あとイチョウも。


こちらの展覧会は撮影不可なので、作品の画像はありません。でも、どの作品も素晴らしかったです。

三井記念美術館で観た小村雪岱同様、これまで知らなかったのが本当に悔しく自分の知識不足が悔やまれるばかりです。


今回初めての大規模回顧展ということで一気に注目も集まりましたし、これから目にする機会が増えることを切望しています。

ちょっとでも興味持たれた方がいらっしゃればぜひ一度ググってみてほしいです。優美で雅な作品がたくさん表示されると思います。

興奮しっぱしのまま、また上野公園を歩いて駅方面へ出ました。途中シャガがたくさん咲いてましたよ。


公園の一画がお花畑と化していました。


そんなこんなで地下鉄で移動し、日比谷でごはんです。


上野の板さんが移動した先、東京駅ナカに続き、こちの地下にも入ってます。

お店のぞくと、カウンターでお仕事中の板さんと目があいました。ちょっとびっくりしてましたが、カウンター座ってご挨拶したらいつもと変わらない感じでほっとします。

日比谷店自体は数回着たことありますが、最後に着てからかなり間が空いてました。


瓶ビールで異動に乾杯です。


ほたるいか、酢味噌ではなく生姜醤油にしてもらいました。5月に向けてぷっくり感が増してきています。


お酒は一ノ蔵です。先に予告しますと、あとのお酒写真は撮り忘れました。


ついでにいいますと、お料理も撮り忘れがあります。東京駅ナカ同様、久しぶりの再会で楽しくて忘れてしまいました。

白身に貝、日本酒にあうラインナップです。


これも美味しかったです。マグロの中落ちをたたいて、ネギとあえてあります。


海苔に巻いて食べると絶品です。お酒もかなり進みました。

にぎりは大好きなイワシがことさらによかったです。いい感じに脂がのっていました。


箸休めのザーサイ、こういうの好きです。


握りの〆でたべたぼたん海老も甘くておいしかったです。

築地、東京駅ナカ、日比谷でローテーションします。

とくに駅ナカと日比谷は平日も通しなので、今の出勤日的に通いやすくありがたいです。

日比谷は三ぶんもお酒解禁になっていきたいところ…迷います。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は良い天気で暑くなりました、明日は雨降りでそれ以降は気温もようやく下がって来そうですね
    これで秋も深まりそうですね

    10月1日は結婚記念日でしたか、おめでとうございます^^
    バラに菊とこの時期にピッタリのお花ですね


    渡辺省亭さん、やはり存じ上げない方でした
    ちらっと作品を拝見しましたが素敵ですね
    まだまだ一般にはあまり知られていない巨匠はたくさん居られるのかもですね

    そして日比谷の寿司清さんへ
    お店は変われど中の人が一緒だとホッとしますね^^
    今月からはお酒も解禁でお店も賑わってるでしょうね

    日光もどんどん色づきが進んでいるようです
    竜頭ノ滝はもう見頃のようですよ
    これから秋の本番ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんだかんだ言って、残暑長引きましたね
      日曜は夜少し出歩きましたが、半そでで大丈夫なくらいでした
      今日になって漸く久しぶりに上着の出番です
      秋冬の洋服が楽しみなのでもう少し季節が進むのを期待しています^^

      渡辺省亭さん、私も初めてでした
      大規模な展覧会もこれが初ということで、結構新聞とかでも記事になっていました
      これから注目が高まりそうです
      とても素敵な作品なので、また観れる機会を待っています♪

      行き慣れていないお店だと、同じ寿司清さんの店舗でもちょっと緊張しますね
      上野の板さんがいたおかげですぐにリラックスできました
      今後訪問の回数が増えそうです

      日光、去年の旅行が懐かしいです
      次の出張が12月予定ですが、紅葉と遊覧船目当てに11月に休みが合えばちょっと行きたいと思ってます♪

      削除
  2. こんばんは〜
    寿司清さん!いつ見ても
    大満足な感じです。
    また、行ってみたいな〜
    kateちゃんの成長とともに
    行く機会ができることを
    切望してしまいます!
    お花も
    本当に綺麗!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      寿司清さん、上野のスタッフさんの異動で行ける店舗が増えました
      築地の本店とローテーションで通おうと思ってます

      店舗によって少しおいてあるお酒も違うので、
      一ノ蔵以外も飲めそうです^^

      お孫ちゃんとカウンターでお寿司、そんな日々が楽しみですね
      私もいつか姪っ子ちゃんをつれてきたいです

      お花、きれいでした
      上野公園は本当にいついってものんびりできます♪

      削除
  3. こんにちは
    今の時期の西ノ湖、千手ヶ浜は人も少なくて静かに散策できます
    湖の水鏡も本当に綺麗でしたよ

    今年も遊覧船来ちゃいますか?来ちゃいましょう^^
    11月でも早い時期なら今年は紅葉も残ってそうな気がしますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      紅葉はじまる=日光激込みのイメージですが
      この時期は静かなんですね

      水辺をゆっくり歩きながら静寂を楽しみたいです

      遊覧船、12月になっちゃうと運休ですよね
      11月、一週目は厳しそうですが、二週目に平日休みが取れたら
      遊覧船目当てで日光行きたいです
      紅葉は終わってしまっても船だけは!と思います
      はぁー休み増えてほしいものです

      削除