2021年10月13日水曜日

飲めるうちに駆け込みです

 そういえば、久しぶりに大きな地震がありました。

足立区、しきりに震度5強で報道されてましたね。私は帰宅済で、寝てちょっとしたくらいの時間でしたが、家人はまだ会社出てなくて、帰宅がかなり大変だったとのことです。

結局最後はタクシー利用になってました。そんなこんながあって、漸く電車ももとに戻ってきたと思ったら日曜にはJR変電所が火災という。。

駅員さんはじめ皆さんお疲れ様でしたとしか言いようがありません。

生活基盤を支えてくれる公共交通機関にお勤めの方ほんと尊敬します。

あなたのおかげで出勤できます。

10月になってバタバタしてましたが、ブログは4月を消化中です。

お酒提供できなくなるという話が聞こえてきて、これは大変と駆け込みしました。


日本酒呑みたいときの訪問先としてこちらも自分の中ですっかり定着しました。


カウンターで瓶ビールからスタートします。お料理の最初はお通しで白魚、すっとしていてきれいです。


これは絶対ビールより日本酒なのでまだビール残ってますが、早々に日本酒お願いしました。


グループ店のお鮨屋さんでは、一ノ蔵ばかりですが、こちらはいろんな日本酒を仕入れているので、スタッフさんにお勧めを選んでいただきます。

で、登場したのが寳剱(さすが私のPC、一発変換で出た)、広島のお酒です。家人が広島出身なので、広島ときくとちょっと親しみを感じます。何度か飲んだことありますが、愛山が使用されているのは初めてかもしれないです。

大好きなうさぎの酒器で提供されました。


お料理はお刺身でいわしと


やった、初物の稚鮎です。写真観てたら鮎食べたくなりました。今月中に必ずやな行きます!


お次のお酒、スタッフさんが候補を上げてくれた中に写楽があったので即決です。


今度の酒器もまた趣がありますね。黒が渋いです。

お料理は前回日比谷で食べたものと偶然にも似てました。築地でも食べた覚えがあります。

中落ちと牛蒡をあえたものです。ネギトロやトロタクがメジャーですが、牛蒡の食感もよくあってます。しゃきしゃきしてました。


お好みで海苔に巻いていただきます。というか、海苔だけでも酒のつまみになります。


最後のお酒は陸奥八仙でした。メジャーな銘柄ですが、これもまた飲んだことないです。

貴重そうなお酒でした。irregularとはこれ如何にですが、旨味があってふくよか、美味しかったです。

最近の日本酒はアルファベットが書いてあるもの多いですね。国際色豊かです。


お猪口しか映ってないですが、また違う酒器での提供でした。


最後はお口直しに梅を浮かせた白湯を出してくれます。口の中がスッキリするとともにほっこりもしました。


珍しい日本酒がたくさん飲めて楽しかったです。スタッフさんも板さんも和やかな雰囲気でくつろげました。

お酒解禁になって今頃また盛り上がってそうです。ちょっと落ち着いたころ見計らって訪問しようと思います。

と、ここで話は変わりまして…

この訪問と同じころのお取り寄せネタもご紹介します。


3月ころ申しみして、4月のお届けでした。狼桃という素敵なネーミングのトマトです。

トマト好きな私、こちらの品種とはトマトジュースで出会ってからここ数年申し込みして購入しています。


おしりがツンとして形が可愛い♡トマトです。味も甘味も濃く、ぎゅっと凝縮された旨味があじわえます。


お酒飲めない期間の家呑みのツマミにしようと思ってましたが、美味しくて期間前に食べ終わってしまいました(笑)




4 件のコメント:

  1. こんにちは
    大きな地震でしたね、忘れた頃にちゃんと思い出させてくれてるんでしょうか
    改めて気をつけないといけませんね
    変電所の火災は…困っちゃいますね^^

    今回は銀座ですね
    どの料理も美味しそうです、稚鮎は天ぷらですか~良いですね

    お取り寄せはトマト!、すごく美味しそうです
    まず色が違いますよね、トマトの美味しさがギュッと詰まっている感じがします

    日光の自分の中では定番コースを歩いてきました
    途中にある浜は本当に綺麗ですよ
    竜頭ノ滝は今ちょうど紅葉が見頃を迎えていますね、週末は雨予報ですけどしれでも渋滞しそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      忘れた頃にって本当にそんな感じですね
      非常用袋のチェックや電池の買い置きなど思わず確認しました

      帰宅難民になった方も多かったようですね
      昔台風の影響で足止めされ新越谷から千住目指して歩いたことがありあますがかなりきつかったです

      三越のレストラン街に訪問しました
      こちらのお店は寿司清グループの中でも日本酒にかなり力を入れていて、飲むのが楽しいです
      提供再開したので、いつ行こうか狙ってます

      このトマト、本当においしいんですよ
      毎年楽しみにしたいるお取り寄せです

      日光、混んでるでしょうね
      いろは坂がニュースで出るかな…週末テレビでチェックしてみます

      削除
  2. こんにちは
    秋のひまわり畑も良いものですね
    いま野木町を走るとあちこちでひまわり畑を見かけます、みな「ひまわり油」を作るために植えてるのかも^^

    「ひまわり油」は健康に良いみたいですね、ふるさと納税の返礼品でもあるけど地元で買ったほうがお安いですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひまわり油、美容や健康にいいみたいですね
      美容…これは私的には見過ごせないワードです
      野木ブランドのお品、調べてみます^^

      秋のちょっと高くなった空に向かって咲くひまわり、素敵ですね
      見渡すかぎりの黄色、非日常感があってすごいです♪

      削除