2021年10月15日金曜日

お行儀が悪いですが、思わず…

 今週、ちょっと所用で東京駅に行きました。ついでに職場への差し入れを購入しましたよ。


10月に入ってから順次セブンで限定販売もしてたようなのですが、買えなかったので、常設店舗に寄れてよかったです。

ピカチュウを購入しました。表情が何パターンかありますがどれも可愛いです。

会社のみなさんもどの顔にするかで悩んでました。


味はバナナです。こういうお土産って旅行で地方行かないかぎり買わないので、配ったひとみんな久しぶりに食べると言ってました。

ピカチュウもですが、ポッチャマも可愛かったので、次回はそれを買ってみようと思います。

ネタものなので何度もは使えないお土産ですが、ちょっと変わりものが出ると面白くて紅梅意欲が刺激されますね。まんまとプロモーションに引っ掛かりました。

近況はこんな感じですが、ブログは4月です。酒提供禁止前ではありますが、期限は刻刻と迫っていました。

休日と言えど、出歩くのは…という空気が漂ってましたので、最寄の駅チカビルで、食料品を購入した後、ランチタイムのピークを終えたレストラン街へと階をあがります。


和食やさんです。ビル中のお店ですが、しっとり落ち着いた雰囲気で気に入って何度か訪問してます。お買い物の前後で立ち寄れるという利便性も◎です。

お店の中央がカウンター席になっているというちょっと変わったつくりですが、幅がゆったりとられているので、窮屈さもなく寛げます。


座ってすぐお茶も出してもらいましたが、速攻でビールを注文しました。飲みかけにて失礼します。なんか妙に暑くてほぼ一気飲みでした。

ジョッキも好きですが、薄張のグラスで飲むビールも口当たりがよくごくごく飲めます。


お通しが美味しいのもいいお店の証、この日は貝の酢の物でした。さっぱりしていて最初の一品にぴったりです。


そうそう、ビール飲んじゃいましたが、お茶の湯飲みも可愛いのです。鳥獣戯画が描かれています。

宇都宮の姉妹店も同じ湯飲みだったので、全店で揃えてるのでしょうか。鳥獣戯画の食器類は毎回可愛いと惹かれつつ、いや、集めだすときりがないと葛藤します。

この湯飲みもグッズでみたことあるのですが、購入は見送りました。


ビールのつぎは日本酒にしましょう。お勧めと


レギュラーがありあます。


純米辛口にひかれて亀齢にしました。亀齢とかいてきれいと読みます。私にぴったり…なんて冗談です。


お料理は春らしく(4月の記事です…)若竹煮にしました。お出汁の味が純米酒によく合います。


ワカメに木の芽がまたいいんですよね。鰤子も入っています。

二杯目は純米の黒牛です。紀州和歌山のお酒、しっかりした味わいでした。

で、一杯目のお酒の時は我慢したのですが、どうしてもやりたくて…お行儀悪いですが
若竹煮のお出汁を掬ってお猪口へ。出汁割りにしちゃいました。これがくーーーってなる味わいで最高です。


お料理をもう一つ、いわし刺しをいだきました。これがもう大当たりの脂ののり、今写真みても悶えます。


つやつや通りこして、なんかてらてらしてます(苦笑)生姜だけでなく、ガリも添えられていてこってりを緩和してくれました。


もうほんとすごかったです。お醤油にちょんとふれただけでこの脂でした。


お肉は赤身派ですが、お魚は脂のりのりでもいけちゃいます。特に光物は大好物です。

またこのいわし食べに行きたいです。




6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    美味しい日本酒にぴったりの肴達・
    どれも、私にもベストチョイス!
    良いな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      丸井のレストラン階ですが、ゆったりしたお店で
      雰囲気がいいです
      レストラン階のお店ということを忘れてしまいます
      日本酒美味しいかったです
      このいわしにはまた出会いを期待してます^^

      削除
  2. イワシの刺身は大好き!
    もちろん焼きも好きなんだけど銚子のイワシ好きだなー、梅雨時期なんかたまらんわー!
    最近おいしいイワシ食べてないんでめちゃくちゃそそります♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いわし美味しいですよね
      光物のなかで一番好きかもしれません
      梅雨時期のうっとおしさも美味しいイワシ食べると気が晴れます^^
      入梅いわし、また来年楽しみです♪

      削除
  3. こんにちは
    こんなコラボもあったんですね、ポケモンも手広くやってますね~^^

    和食良いですね
    そしてイワシはお刺身でしたか!
    脂が浮いてますね、見るからに美味しそうです^^

    益子のコスモス畑はとにかく大きいです
    本当に見渡す限りですよ
    休日は駐車場が足らないくらい大混雑だったようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京バナナもすっかり定番のお土産ものですね
      コラボとかでちょっと変わり種だしてくれると久しぶりに買おうという気分になります^^

      結構限定も多いので、東京駅や上野駅いくとついチェックしちゃうんです

      このいわし、本当に脂がのってました
      ガリでさっぱりしながら食べるとすごく美味しかったです
      さんまは不漁ですが、いわしやブリはここ数年豊漁です
      冬のブリを今から楽しみにしてます

      益子のコスモス、いいですね
      混むのも納得です
      ピンクのお花、可愛らしいです♪

      削除