2021年10月4日月曜日

桜から春の味覚を堪能しました

 漸く外で呑めるようになった10月、いつ何をと色々思案と調整をした結果(あれもいいなこれもいいなでいささかパンクしそうになりました)日曜昼飲みになりました。

ビールからの日本酒、お店で飲むお酒はやはり特別ですね。

ブログにアップするのはまだ先になりますが、千住の馬刺しが美味しいお店に行ってきました。

酒類提供期間中もテイクアウト等すごく頑張っていたお店ですので、最初のビールがテーブルにとん、と置かれて、もう拝みたいほどの気分です。

日本酒もばっちりでした。

今日アップする築地にもはやく行きたいです。ということで、桜クルーズのあと、とことこ歩いて移動しました。


天気がよく、人通りもちょっと多かったのですが、お昼過ぎてて、買い物の方が多かったのか待ち時間なしで入店できました。


いつもの瓶ビールでスタートです。お料理はおつまみプレートを作ってくれました。

新じゃがや菜の花などお野菜もあるとほっこりします。魚介の合間に嬉しいです。


このお料理には日本酒ですね。バカの一つ覚えで恐縮ですが一ノ蔵です。


お刺身もちょっとずつ切ってもらいました。


お醤油もいいけど、お塩をお酒でといたものもお勧めだそうです。白身にあいます。


二ノ蔵(一ノ蔵の二本目)、なみなみですね。


本日は野菜多めですね。シイタケにはマグロのすり身が詰まってます。


撮り忘れることも多いですが、今回は大丈夫、ちゃんと三ノ蔵もぱしゃっとしてました。


減ってるところを見るに途中で撮り忘れてることに気づいたのでしょう。

たまごもいただきます。ほんのり甘めなたまご、このくらいの量がちょうどいいです。


にぎりも春、かつおがとっても美味しかったです。


太刀魚はあぶってもらいました。太刀魚、塩焼きも好きですが、握りになっても美味しいです。


酒類提供禁止期間も二回ほど訪問しましたが、いよいよ次回の訪問では
今回の記事同様、お酒が復活!

はー、いまから楽しみです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お馴染みの(寿司清)さん。
    いつもながら
    とっても美味しそうです。
    昨日、お寿司屋さんに行きたかったのですが
    波が良さそうなので
    (おにぎり作って!)と言う事で断念!
    来週こそ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はお仕事が休みだったので早速築地に行ってきました
      久しぶりのお寿司と日本酒、美味しかったです
      やはりカウンターで飲むのが好きと再確認しました^^

      amimamaさんは来週ですね
      秋冬のお魚、堪能されてください♪

      削除
  2. こんにちは
    今日も暑いです、なかなか秋らしくなりませんね

    桜を見たあとは行きつけのお店へ…最高ですね^^
    今回も美味しそうです
    おつまみプレートは豪華すぎやしませんか?
    お刺身も見るからに「これは美味しいぞ!」ってわかります
    宣言解除後の訪問も楽しみですね

    韮の花綺麗ですよね、あちこちで野生化しています
    秋の味覚もたくさん出回ってますよね、柿は結構安価に手に入るので嬉しいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝夕は涼しいのですが、日中はまだまだ気温が高いですね
      昨日も半そでな陽気でした
      早く秋物が着たい今日このごろです

      昨日が仕事休みだったので、早速築地に行ってきました
      漸くお酒とお寿司を楽しめる日々が戻ってきて嬉しいです
      秋冬の食材と一ノ蔵をたくさんいただきました
      来週も行こうかなと早くも再訪を狙っています^^
      食欲の秋ですね

      ニラの花、確かに地元では道ばたでもよく見かけました
      あとヒガンバナもよく田んぼ近くの道なんかで観ましたね
      柿、私は固めのが好きです♪

      削除