2021年10月2日土曜日

船からのお花見 2

 10月1日は日本酒の日だそうです。緊急事態宣言あけがそんな日とは偶然なんでしょうが、

なんだか感慨深く感じます。

土曜も仕事のため、仕事終わりの立ち寄り一杯は皆さんより一日遅れそうですが、いまから楽しみでなりません。

ビールからの日本酒にするか、ホッピーもいいな、でもワインやバーでカクテルもと妄想ばかりしています(仕事はちゃんとしましょう)

はしゃいで飲み過ぎにも注意しないといけませんね。ゆっくりお店でお酒のリハビリしながら呑みましょう。

ブログは桜の続きです。いよいよ大横川のなかでも桜が一番咲いてるスポットに到達しました。


すごい!もこもこ咲いてますね。もう手を伸ばせば触れる距離です。クルーズ船、ガイドさんの解説付きなのですが、船の運転手さんの素晴らしい腕前を褒めつつ、腕の見せどころと煽っていて笑っちゃいました。


川幅がそんなにない中、見事に船を操って、右へ左へとぎりぎりまで寄ってくれます。


その度に乗客は拍手喝采で盛り上がりました。


この距離感にほんと感謝です。



ハレーションがまるで虹みたいに出ました。桜と虹、なんか縁起良さそうで拝みたくなります。


本当にきれい…語彙力が溶けます。







高低差であまり見えにくいですが、桜の下に菜の花も咲いてました。ほの甘い香りが漂ってきます。


時間いっぱい桜を満喫しました。改めて企画と船の運転手さん、ガイドさんに感謝です。素敵な企画、来年も開催を楽しみにしています。


帰り際、スカイツリーにも手を振りました。


動画もどうぞ。


以上、今年の桜の思い出でした。


6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    手を伸ばせば掴めそうな様子が
    映像から伝わってきます。
    水辺って
    太陽が反射してキラキラしたり
    何とも気持ちいい空間ですよね〜
    私も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      キラキラの水面、美しいですよね
      川遊びや湖も大好きです^^

      ゆったり進みながら眺める桜、とても雅でした
      今度は地元栃木の川を見に行きたいです♪

      削除
  2. 写真でこれだけ綺麗なんだから実際船で見たらもっときれいなんだろうなー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      めちゃくちゃきれいでしたよ
      千住の柳原の桜も毎年楽しみにしてます^^

      もう秋ですけど、記事書きながら春爛漫な気持ちになりました

      削除
  3. こんにちは
    今日明日は台風一過の晴天となりますね、観光地は激混みでしょうね(^^ゞ

    桜って良い具合に川の方へせり出して咲いてくれますよね
    川の上にいながら桜のトンネルみたい、これは最高でしたね^^

    栃木のお蕎麦もようやく満開となりました
    真っ白なそば畑はホント綺麗です
    新そばの季節が待ち遠しいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜日、夕立はありましたが、両日とも暑いくらいの好天でしたね
      因みに土曜の夕立は仕事終わりにまんまと降られて濡れました…

      船から見上げる桜、とってもきれいでした
      何度観ても感動します
      また来年乗船するのが楽しみです^^

      栃木のお蕎麦、美味しいですよね
      本当に新そばが楽しみです
      日本酒の品ぞろえがいいお蕎麦屋さんでいっぱい飲みたくなりました♪

      削除