2021年10月19日火曜日

渡辺省亭の作品を現実世界で 1

 今週からてきめんに寒くなる予報です。

我が家はどちらかというと熱がこもりやすく、そこまで暖房器具を使用しないのですが

さすがに油断していると風邪ひくと思い週末に寝具を冬仕様にしました。

寒くなったり、暑くなったりと切り替わるときは本当に急に気温が変わりますね。

皆様、寒暖差にご注意ください。

時の流れが速いコンビニでは、さむくなる予報が出るまえからもうすでに冬の商品が並んでましたが。


秋味や金麦のモミジデザイン缶と並んでました。今年の冬はひとつでも多く楽しい物語がありますように。

で、ブログはといえば、4月です。後半まできているので、もう少しで終わります。


今年の展覧会、優美No.1だった渡辺省亭さんの世界を上野東照宮で実体験しました。

ここも都内で好きなお花スポットのひとつです。冬と春の二回、ぼたん苑が開放され、咲き誇る大輪の花を見学できます。


サイトをチェックして、ちょうど見頃に訪問することができました。


入場料をお支払いして、中に進みます。


ここ数年何度も訪問しており、和傘のアプローチもいつものことですが、来るたびにやっぱり観にきてよかったと思うのだからすっかりはまってますね。もはや自分の中の年中行事です。


素敵な寄せ植えがお出迎えしてくれました。


ここから写真多めです。


花弁がこぼれ落ちそうに咲いてます。




豪奢で華やかな姿にぴったりな名前がついてます。


私の手よりも大きい花です。



高そうなカメラを持った方もたくさんいました。



シックな色合いのも美しいです。






ぼたん以外のお花も咲いてます。


写真多めのため、続きは次の記事で

ーーー

おまけ

缶ビールで始まり、缶ビールで終わるブログです。

出張で栃木にいった知人がこんなのあったよと教えてくれました。


ご当地缶、かわいいです。

右下がちょっとわかりにくいですが餃子の像でした。

観てると帰省したくなります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    朝晩はめっきり寒くなりましたね、もうお布団は冬仕様でバッチリですね

    ぼたん苑素敵ですね
    ちょうど満開かな?大輪の花がいっぱい!、和傘の日除けで気持ちよさそうに咲いてますね^^

    大平のキバナコスモス、今年も綺麗でした
    電車からもバッチリ見えてるでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎日寒いですね
      今日なんか最高気温にびっくりです
      いまどきは感染対策で電車の窓もあいているので、車内も暖房の意味がないくらい冷えてます…

      ボタン苑、ちょうど見頃を迎えていました
      春と冬、年に二回の楽しみです
      豪奢な花に省亭の絵を思い出しながらの散策となりました

      キバナコスモス、きっと両毛線ユーザーの癒しになってますね
      そういえば、足利フラワーパークもイルミの季節、去年を思い出します^^

      削除