2021年6月26日土曜日

ついにラストの訪問記事です

このところ夕方にお天気急変の日が多かったため、心配でしたが、ストロベリームーンはすごくきれいに観ることが出来ました。

17時ごろ、ちょっと外眺めてたらびっくりするほぼ大きな月が目に入りまして…いやはや「でっか!」でストロベリームーンだったと思い出した次第です。

6月にイチゴは日本人的感覚だと?にも感じますが、それを上回る響きの可愛らしさに違和感はログアウトしました。

来月のバクムーンも観れるでしょうか。期待してます。

 ということで、お月さまとは何の関係もないですが、池袋の後に上野へ移動しました。

外観とり忘れのため、使いまわしで恐縮です。好きなお店に通う…ある意味これも推し活、オタ活なのかと思ったりするようなしないような。

訪問時には、もう少し通えると思ってましたが、結局これがラストの訪問になってしまいました。

この瓶ビールが懐かしいです。


お刺身、ちょっと色写りが悪いですが、奥のはあぶった中トロのウニのせです。

ウニ苦手なのですが、ちょっとずつ挑戦しています。いきなりウニオンリーは難しいので、そこまで気にならない食べ方とお願いしたらこんな風に出してくれました。

いわしは文句なしに美味しく、昆布締めもお酒にあいます。


なので、一ノ蔵です。ちょっと飲んじゃってから慌てて撮影しました。


珍しく揚げ物食べてます。ころもで正体不明ですが、中身はゲソでした。イカは万能ですね。


そういってるうちに二の蔵(一ノ蔵二本目の愛称)にいってます。


イカ食べたら、蛸も食べたくなって少し切ってもらいました。


おまけでお漬物もいただき恐縮です。秋田出身の板さんがおすすめのいぶりがっこは本当においしいです。これ食べていぶりがっこに目覚めた私がいます。


そして、三の蔵は撮り忘れました。

握りはこの日、車海老がすごく美味しかったです。


いかたこえびってなんか最後甲殻類祭りになっちゃいましたね。

はぁ、もう上野店ないと思うと画像観ててしんみりしてしまいます。

お酒も解禁になったし、日曜の休みは築地行きますかね。

ーーー

おまけ

そこまで長くはないのですが、重めにカットしてもらってるので、

夏場は結んだりとまとめたりします。

今年用のやつをさくっとまとめ買いしてみました。


わさっと出したらなんだか宇宙っぽい(冒頭のお月さまネタから繋がります)!

こっそり推し(にっかり青江)カラーも忍ばせてます。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は思わぬ好天、めちゃくちゃ暑いです(^^ゞ
    週末も台風の影響はなく済んでよかったですね

    上野寿司清さん、閉店してもう半年近く経つんですね…時が流れるのは早いです
    毎度素敵な器に素敵な料理、本当に良いお店だというのが伝わっていました


    今年のひめさゆりは雨不足もあったためか数も少なく見頃も短くてちょっと旬を逃してしまいました
    ニッコウキスゲは元気いっぱい、綺麗でしたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      もう毎日お天気に振り回されてますね
      今朝は土砂降りの中の出勤でさすがの私も回れ右したくなりました
      帰りは降られないようにと祈りながら仕事してます

      週末の台風はだいぶそれましたね
      これからまた台風の季節…ようやく佐野あたりも数年前の台風から復旧したので、なんとか上陸はさけてほしいです

      上野店、しずかでスタッフさんもユニークな方ばかりでした
      上野で新規開拓するとともに異動先の店舗にもお邪魔してます^^

      ひめさゆりのピンクとニッコウキスゲの山吹色がとてもきれいでした
      夏のスキー場も魅力的ですね♪

      削除