2021年6月16日水曜日

出来立てビールとテイクアウトへ本気を出すために

 なんだかようやくの梅雨入りですね。入ってないのに開けたような気になっていたのですが、連日雨続きで、あ、やっぱり梅雨今だったと気づきました。

雨続きやどんよりとくらい雲に少し気が滅入りますが、悪いことばかりではありあません。

梅雨入りしたら入梅いわしを味わおうと待っていた側面もあります。

青魚好きにとっていわしが美味しくなるのは大歓迎です。

今週は平日休みもありますし、市場覗いてみましょうかね。

そうそう、いわしといえば、鮮度が大事ですがビールにとっても大切なことのように思います。


山口から帰ってきて、まだまだ余韻は抜けないですが、とりあえず荷物の片づけなどを午前中に済ませ、午後は所用でご近所をうろうろした休日にゆっくりとやってきました。

移転後の訪問は二度目となります。入って左手のスペースにはいかついタンクの群れが鎮座、ここで美味しいビールが作られているとメタリックなタンクが可愛くみえてくるようなしないような…


現在は1階にてテイクアウトも実施されてますが、この時はまだ準備中でした。なので迷わず階段を2階へとあがります。


カウンターに着席してまずはビールのチェックです。このビールメニューだけでお酒が飲めると思ってしまいました。

最初の一杯は、メニュー一番上の風月です。前回売り切れてたので、嬉しいリベンジができました。

クセもすくなく、バランスがいいビール、色々試す前にまず飲みたい味です。


飲んで落ち着いたところでお料理もチェックです。レギュラーメニューと本日のおすすめがあります。


今回はレギュラーメニューから鴨のスモークにしました。前回の魚介のマリネもですが、やはり小皿料理でも結構ボリュームがあります。ぴりっとするペッパーでアクセントになってビールがするする飲めました。


二杯目は月の杯ヴァイツェンです。まろやかな味わい、泡もしっとりでした。この銘柄大好きで、以前からメニューにあると必ずといいほどオーダーしてます。


もう一杯とも思いましたが、旅行後ということで、ちょっとセーブしてこれで終わりにしました。

次はどんなオリジナルビールがあるのか、訪問のたびにわくわくするお店です。

この時は飲食店でお酒提供が禁止になるとは思いもよらず…お店は×でもお家ならということで、本気出すべく、宣言出てちょっとしてから炭酸用の水筒を購入しました。

時系列的にはかなり最近の出来事ですが、クラフトビールつながりで先出します。

調べてみたら本当にいろんなタイプがありました。水筒と書いてしまいましたが、グラウラーというかっこいい名称もあります。

最終的に選んだのはこちらです。


容量は20オンス、592ミリリットルです。使ってみてよかったらもうひとつ買うかもということで、色はシンプルなブラックにしました。色の種類もあって、迷ったのですが、最初はあまり冒険しないことにしてます。


ふたに特徴があって、ぐっとはめて、上の「PULL LOCK」で閉まって、開けるときは三つの白いぼたんを同時押しです。


片手で開けることが出来、ふた自体を指にひっかけられる店はとっても便利に感じました。

テイクアウト時代のよき相棒になってくれています。

もう一本はまだ購入してないですが、購入前提でカラー検討している自分なのでした。

21日以降どうなることやら…

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    梅雨入りしてそく梅雨本番ですね
    今日も車の前が見えないくらい激しい雨がありました

    真っ赤なドアに真っ赤なポストが印象的ですね
    ビールメニューがおつまみですか、さすがです!
    本日のおすすめメニューはどれも美味しそう^^
    カモも良いですね~、これはビールも進むはずです

    お天気にも恵まれて気持ちよく散策できた奥日光でした
    真っ白なズミも綺麗でしたし、いつものカラマツロードも素敵でした^^
    また行きたいですけど、雨が恨めしいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      車の前が見えないくらいってすごいですね
      昨日の都内は朝から不安定で晴れてるのに雨だったりと不穏でした

      所用で品川駅にいったら港南口は雨ザーザーなのに反対の高輪口にいったら晴れてたのにっはびっくりです…
      現代日本は亜熱帯ですね

      この赤いドア、かわいいですよね
      いい感じに目立ってますよ

      ビールメニュー、毎回どんなビールが登場しているのかわくわくします
      20日以降、お店で飲むのが楽しみです
      おつまみもしっかりビールにあいます♪

      奥日光の初夏、輝いてますね
      緑も水もきらきらと生命力に溢れてます^^

      削除
  2. こんにちは
    今日は大丈夫そうですが、午後は本当にお天気不安定ですよね
    栃木はそれにもれなく雷が付いてきますw

    品川でもそんな事があるんですね、海側は何かがあるのか謎ですね^^


    宮床湿原は小さなところですけどワタスゲが揺れてとても綺麗でした
    スキー場のゲレンデに咲くヒメサユリも良い雰囲気です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなりました

      栃木は本当に雷が多いですね
      雷電神社の神様にほどほどにとお願いしに行きたいです
      今日は朝から湿気に悩まされて出勤しました…

      品川のお天気にはびっくりでした
      晴れてるのに雨という狐の嫁入りも頻発してましたね

      こういうお天気が続くと宮床湿原のようなところで、
      さわやかな風を感じたくなります

      削除