2021年6月11日金曜日

三人旅で山口を巡りました 8

最近SNSで蛍の写真をよく見かけます。蛍ってこう、夏祭りとか夏休みのイメージと結びついてたんですが、6月上旬(5月後半というところも)~7月が主流のようですね。

夏の季語だから旧暦の夏と示し合わせると4~6月にあたるので、そっかぁとひとり納得してしまいました。

蛍、小学生のとき実家から車で一時ちょっとのところで見られるという話を聞いて、親に連れて行ってもらってみたのが初めてでした。

本当に光ってると感動ではなく、感心したのを覚えています。あの時の場所、今でも蛍いるのか気になるところです。

さて、いよいよ山口旅行記もラストスパートです。萩反射炉を観た後はぼちぼち、帰りの飛行機を意識し、宇部方面へと向かうこととします。

途中、萩の道の駅に立ち寄って、最後のお土産を物色しました。


萩から宇部ですと、県をちょうど縦に端から端への移動となります。車だと約1時間半です。萩の時点で大体、16時くらいでした。

飛行機は20時発だったので、空港近くで夕飯をとることにしてお店を探すべく、お二人に希望を聞くと、ちょっともうな生ものや和食は飽きたということで(苦笑)

特にドライバーの仲良しさんは、もともと洋食系のほうがお好きなため、ささっと調べて決めたのがこちらです。


とっても素敵なレストラン、結婚式なども行われますが、なんとこのお店は山口地ビールブルワリーのお店なのです。

お料理リクエストと私の地元のお酒が飲みたい欲が見事に一致しました。中にはいると、何ともヨーロピアンな雰囲気です。


ビールのタンクにお土産販売のコーナーもあります。


車移動中に予約して席は押さえておきました。一杯目はやはりビールです。豪華な朝ごはんからお昼抜きでぶっ通しで観光したため、めちゃくちゃ沁みました。写真の前に飲んでしまってます。


外観や内装からドイツ風と思ってましたが、店名から察するに南仏が正解でしょう。


天井が高くて解放感があります。スタッフさんもきびきびしてて気持ちいい接客でした。


お料理はお二人にお任せです。ビールにはやっぱりソーセージ…ってやっぱりドイツ寄りなような(苦笑)


一杯飲んで、こころに余裕が出てきたので、ここでゆっくりメニューチェックしましょう。


飲み比べセットも充実してますが、選べるちょっとずつの4種より、ふつうに4杯飲んで、飲み比べの人間なのです。


ヴァイツェンだったでしょうか。G20採用の文字にひかれてオーダーしたように思います。


お料理はどんどんきました。さすがにお腹空いてましたよね。どっかで休憩挟めばよかったです。


ジャンキー(笑)あ、でも生ものも食べてました。このカルパッチョのソース、美味しかったです。


ビールばっかりだとお腹にたまるので、途中ワインも挟みました。


チーズはとろーんでびよーんですね。ラクレットはパフォーマンスも楽しいです。


写真なしですが、ワイン二杯目もいただいてます。


魚介は瀬戸内直送だとか。この魚介のソテーも美味しかったです。


お二人は〆にパスタをシェアしてました。明太子のクリームパスタだったと記憶しています。


私は〆のビール、ペールエールを味わいました。


実は最後の夜もふくかなぁと思っていたんですが、目先が変わって結果よかったです。

山口のいろんな側面を観れたなぁと…きっと自分ひとりだったらしなかったかもなチョイスだったでしょうね。一緒のだれかがいることならではの楽しさでした。

と、もう少しゆっくりしたい気持ちもありましたが、レンタカー返さなきゃですし、飛行機の時間も迫っています。

ということで、無事出発ゲートに飛び込みました。


ここにも立派なツリーがあります。ふくのオーナメントでも吊るしてあるかと探して見ましたが、さすがになかったです。


飛行機は定刻通りに出発、これまた時間通りに羽田空港につき、旅友おふたりとお別れしました。

濃い一泊二日でしたね。人生二度目の山口で、一気にこんなにたくさんの場所を観光できるとは思ってなかったです。

終始、ご一緒してくれたおふたりに感謝の旅でした。またこのメンバーでどこか泊まりに行きたいです。

旅の記事はもうひとつ、お土産編をアップして終了となります。

ーーー
おまけ

とっても楽しかった前回の出張からの日光旅行…今月も末に出張予定があるのであわよくばと考えてましたが、仕事詰まってるため無理そうです…

6/19オープンのやなにもいつ顔をだせることになるやら

去年1回しか行けなかったので、今年はもう1回でもいいから多くいけますように。

あじさいきれいですね。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    締めは地元で有名なイタリアン?
    とっても美味しそうです。
    オトナ女子の食通の旅!という感じでしょうか?
    私も行ってみたい〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ブルワリー母体のお店ということで、
      ビールにあわせた欧州料理が揃ってました

      お肉は1日目のランチで食べてましたが、和食が続いたりで、
      こうしたチーズやオリーブオイルのお料理が恋しくなっていたようです

      ビールもさすがのおいしさでしたので、
      いい締めくくりになりました

      山口、とってもいいところです
      おすすめです♪

      削除
  2. こんにちは
    蛍の見られる場所は結構多くあるように思います
    思い出の場所も今でも見られると良いですね

    美味しいご飯も旅の醍醐味!
    素敵な雰囲気のお店…ドイツ風?南仏?、もうヨーロッパ美味しいとこ取りですね^^
    魚介もお肉も美味しそうです

    駒止湿原のワタスゲはこれから見頃になってきますよ
    ちゃんと綿毛が出てくれると嬉しいです
    水芭蕉には間に合わないかな?と思ってましたが、ぎりぎり間に合ってよかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      蛍、確か小山市のほうに観に行ったと記憶しています
      田んぼの近くの用水路みたいなところでした

      生のホタルを最後に観たのはいつだったか…
      都内だと、ホテルなどで蛍鑑賞イベントを実施してたりしますが
      コロナの影響でどうなんですかね
      やっていたらちょっと観に行ってみたい気もします

      旅の締めくくりは美味しいお夕飯になりました
      メニューはごった煮ですが、どれも美味しかったです
      ビールの進む味でした
      建物の雰囲気も良かったです♪

      ワタスゲ、かわいいですよね
      ふわふわに触りたくなります
      ミズバショウは涼し気ですね
      井上陽水さんをBGMに流したいです♪

      削除