2021年6月24日木曜日

山口の記念館から池袋の博覧会へ

 スタバの47都道府県フラペチーノ、栃木はてっきりイチゴと思っていたらまさかのらいさま降臨にびっくりしました。

地元では確かに、雷すごいイメージは定着してますが、他県の方がみたららいさま?え?栃木イチゴじゃないの??みたいなことになりそうです。

茨城が納豆じゃなくてよかったとか、香川がうどん…みたいなネタもさっそく出ててSNS見ながらくすっとしています。

これ投票とかして、上位3位は全国発売とかしても楽しそうとか色々好き勝手に考えてる私ですが、甘いの苦手なので自分では飲みません、ハイ。

因みに旅行でいった山口はごまがテーマの用です。予想は萩で見た夏蜜柑だったので、こちらも予想は大きく外れてしまいました。

そうそう、山口では中原中也記念館が目的でしたが、その思い出を余韻に持ちつつ、12月の休日に池袋に赴いた日の話です。


東口を出て、サンシャインに入ります。サンシャインに来るときは大抵水族館目当てですが、この日はそうではなく…


…情報量が多い写真ですね。えっと、左側のポスターです。あ、ざんねんないきもの展では、なくその隣のやつですのでご了承ください。オタ活しにきました。


作品の詳細はググっていただくとして、ざっくりいいますと、中原中也はじめ、文豪の名前を持つキャラクター(文豪本人設定ではないです)が、超能力のようなものを駆使して戦うバトルものといったところでしょうか。

多くの博覧会、展覧会同様、こちらも日時指定だったのですが、会場前の並びで、ちゃんと立つ場所にガムテ貼ってあったりと感染対策がかなり徹底してました。

会場内は撮影可で写真も撮ったのですが、割愛(著作権大事…ネタばれも不可ってブログ読んでる方で作品読もうって感じのひとはいなそうですが…)させていただきます。

最後にあった並びのパネルだけ、ひっそりと。自推しの中原キャラは右端です。


グッズもちょこっと購入しました。キービジュアルのこのファイルはチケット購入についてたものです。


B5サイズのクリアファイルはキャラがデフォルメされています。


あると便利というか、仕事中必ずジャケットの胸ポケットにメモ入れてるので、欠かせない小さいサイズのメモも購入しました。消耗品ですが、かわいいのだと仕事しててちょっと楽しくなります。

3種類で1セットのものでした。


これもポケットサイズですね。中原さんの所属先バージョンです。


山口の記念館同様、趣味にどっぷりつかったお出かけでした。

今年になってから出たノベライズもアニメもしくは映画になりますように。


もういい歳ですが、趣味は加速するばかりです。

ーーー
おまけ

ポケットメモで一番のお気に入りがこちらです。和綴じのメモ帳で、サイズはA7かな?縦長です。

可愛い柄もいいですが、場面によっては使えないので、無地は常備しています。ミシン目がついてて、切り取りやすさも◎です。


初めて購入したのは東京都美術館のショップでしたが、その後意識して探したら、

大き目の文具やさんとか、和雑貨のお店などでも同じのを見つけられました。

表紙の柄がいろんなバージョンあるので、その時々でどれにするか買うのが楽しいです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    和柄のメモ帳。私も使っています。
    可愛くて、使いやすいですよね?
    頂き物かな、、、?
    まだ、ストックもありますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんも使ってるんですね
      とっても使いやすく、表紙の和柄を選ぶのが楽しい商品です^^
      胸ポケットにちょうどいいサイズで気に入ってます

      可愛い文具があると生活や仕事が楽しくなります♪

      削除
  2. こんにちは
    茨城がメロンで群馬がマンゴーなのに栃木はイチゴじゃなかったですねw
    チョコもおいしそうですけど^^

    文ストもいろいろと展開していますね
    夏期はアニメ1期の再放送もあるんでしたっけ
    楽しみが尽きないのは良いことです

    覚満淵の水辺の木道良いですよね
    実際は架替が必要なほどガタガタで穴が空いてたりするんですが^^
    ここも花の宝庫でこれからどんどん増えてきますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      てっきりイチゴと思っていたので、びっくりしました^^;

      群馬のマンゴーも最初?だったのですが、開発の「レンゲツツジ」のオレンジ色を再現という一文になるほどと膝を打った次第です

      いろんなテーマがあって楽しいですよね
      雷ぱちぱちは友人が絶対飲むと張り切っていたので、感想を聞いてみようと思います

      文スト再放送はサンテレビとBSですね
      ぜひこれを足掛かりにテレビシリーズ新章か映画新作につながってほしいです
      主題歌はぜひ、GRANRODEOでと念じています

      水辺の木道、ぜひ修繕か架替して保ってほしいですね
      あのロケーションはとっても素敵です
      花あふれる水辺、大好きです♪

      削除