2021年6月22日火曜日

ゆずは中身をくりぬいてキンミヤで割りました

 先週、平日休みを利用して、チケットゲットできた鳥獣戯画展に行ってきました。

その流れでついに!ついに!ですよ、迷っていた友の会に入会しちゃいました。

この友の会、7,000円で1年間有効、全国の国立博物館4館の平常展が何度でも観覧できます。

また、特別展の無料観覧券が3枚つくのです。特別展のチケットって大体大人ひとり2,000円前後が多いと思います。鳥獣戯画展はジャスト2,000円でした。

今回、ただでさえ人気の企画がコロナの影響で、会期中休業となり、再開決定後、かなりチケットとるのが難しいことが予想されました。

なので、ちょっとでも可能性があるほうをということで、作戦てほどでもないのですが。

通常の日時指定券ではなく、友の会等を対象にした無料日時指定枠にチャレンジした私…何度もリロードを繰り返しながら、希望日のチケットがなんとか獲れまして。

予約当日、トーハク入口で手続きして、無料観覧券受け取り、1枚利用しました。

この他、ミュージアムショップやカフェの割引もあるので、ますますトーハク通いが増えることになりそうです。

展覧会で買ってきたグッズ等はまた、時系列が追い付いたときにアップとして、本ブログはまだ冬至のあたりにおります。現実世界で夏至が終わったのに…時の流れが加速していますね。

訪問全部記事にすると築地以上に頻度が高くなる可能性もあるので、まびいて記事にしてないのもあって久々の登場となりました。引っ越してきたころからお世話になっている街のお寿司屋さんです。


入口にメニューも出てます。休日のお昼間の訪問が多いので、夜は久しぶりです。朝型人間のため、夜のお出かけが少ないというのもあります。


案の定、あれ、夜は珍しいというお言葉をいただきました。大将と板さんにこんばんわの挨拶してカウンターにてお茶割りからスタートです。


お通しはふぐ皮ポン酢です。タイムリーと思って山口にいってきた話をしたらびっくりされました。

旅行の土産話をちょっとして、ついでに年末の蟹の発注も済ませることが出来ました。


こちらのお店は足立市場からの仕入れなのですが、毎年お歳暮にするタラバカニを大将経由で購入してもらってます。

贈り先もすごく美味しいと喜んでくれて、感謝です。通うようになってよかったと心から思います。

ミッションコンプリートしたところで日本酒に切り替えました。


あてはヌタです。具材はリクエストできますが、この日はお任せでまぐろやたこが入ってました。


日本酒とヌタの組み合わせ大好きです。自分でもよく作ります。

時期的に名残になるぎんなんもいただきました。


焼物は太刀魚をチョイスです。塩焼きのお魚のなかでは、自分の中でかなり上位に食い込んできます。


握りもちょっとつまんだのですが、見事に写真忘れました。あ、〆のお酒は撮ったようです。日本酒の後はお茶割りに戻ってますね。ここのお茶割りはちゃんと煎れたお茶なので、いい香りがふわっと広がります。


冬至ということで、大将のご実家から届いたというゆずをおすそわけでいただきました。


一緒にカレンダーもいただいてます。お寿司のカレンダーは、見てると食べたくなるのが難点です(苦笑)

交換こみたいに私からは年末のご挨拶ということで、こちらをお渡ししました。これもここ数年毎年購入してます。

年始におせち食べるときに使ってくださいということで。

自宅でも毎年使ってますが、何回やっても結構盛り上がる素敵商品です。

毎度私はテーブルにも金箔を飛ばしてしまいますが。

こういう毎年恒例のやり取りがあると年末だなぁ~としみじみ思いながら帰宅しました。



6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ご近所の行きつけのお寿司屋さん!
    とっても良い感じで
    美味しそうですね〜
    我が家も、出前だけじゃなくて
    行ってみようかな、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらは引っ越してすぐ通うようになりました
      地元のご常連さんがつどういいお店です
      近所にあってくれて、本当によかったと思います^^

      今後も末永く通いたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    友の会メンバーはなかなかお得な内容ですね
    トーハクだけじゃなく京都奈良も行きたくなりますね^^

    新富寿司さんお久しぶり
    なんとも良いタイミングでふぐが、話も弾みますね^^
    ギンナン美味しそうですね~
    地元の気軽に寄れるお店も良いですね

    今の時期の日光は涼しくて散策にもってこいです
    今年も真っ白なズミを堪能してきました、綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      友の会、トーハク好きの私としてはとても嬉しい制度です
      旅ができるようになったらぜひ、京都に訪問したいと思っています^^
      今後の特別展も楽しみです

      ご近所寿司、久々に登場させてみました
      ほんと、こういうお店が近所にあると安心感があります
      どこかほっとさせてくれるお店です^^
      地元の常連さんのお話とかも楽しくきいてます

      日光、さわやかでいいですね
      風が気持ちよさそうです
      ズミの白と緑に空の青、理想的な組み合わせですね♪

      削除
  3. こんにちは
    梅雨らしいお天気が続きます、台風も発生して夏らしくなってきました(^^ゞ

    赤城のレンゲツツジ今年も綺麗でした
    周りの緑にオレンジの花色が映えますよね^^

    サラサドウダンは可愛いですよね
    ドウダンツツジに満天星の漢字を当てた人は素晴らしいセンスの持ち主ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風5号、きましたね
      進路的に海側に逸れるかなぁと思ってますが、週末のお天気は要注意ですね
      土曜は出勤なので、長靴用意しておこうと思います^^

      レンゲツツジのオレンジ、周りの緑とのコントラストで際立ってました
      とってもきれいですね♪

      満天星、花や植物の和名はハッとさせられるものがあります
      浪漫を感じました^^

      削除