2021年4月20日火曜日

出張からの念願旅です 日光 5

4月から、勤務形態の変更があって、平日休みが発生するようになりました。

もともとカレンダー通りの勤務ではなかったですが、それでも休みといえば、日曜か土曜が中心だったので、なんかちょっと戸惑っています。

とはいえ、平日休みもいいですね。銀行いけるし役所も開いている。

買い物するにも空いてるし、今の密を避ける生活からしたら結構利点も大きいなと感じました。

本当はせっかくのそういう空き具合を楽しめるお休みですが、今だと、自粛もしないとなので、たくさん足を延ばしたお出かけ出来ないのが残念でしょうか。

感染落ち着いたら、久しぶりに横浜とか行きたいです。山下公園のとこから港内観光船が出てるんですよ(また船に乗るきでいます)。

さて、日光旅行記、この記事含めて、あと3つで一応終了を見込んでいます。ゴールまでもう少しです。

奥日光からバスで日光市内方面に戻ってきました。駅まではいかず、手前の西参道で降りて、世界遺産へと向かいます。


歩くのは苦でないので、いいのですが、今日は本当に朝からよく歩いています。


奥日光は完全に紅葉が終わってましたが、市内はまだ残ってました。


県内ですと、遠足の定番でもありますが、大人になってからはくるの初めてです。


大きな鳥居をくぐって、いざ詣ります。


石鳥居をくぐってすぐ左手に五重塔です。この時点から豪華絢爛が垣間見えてます。


表門をくぐって…


はい、早速有名なやつがありましたよ。


じゃじゃーーん。いわずもがなな三猿です。ユーモラスでとっても可愛い顔をしています。実際の日光の猿は一時期社会問題としてよくニュースになるくらい狂暴でしたが…


その他にもいろんな社が建立しています。じっくり見ているとかなり時間がかかってしまうのでここはさらりと見学しました。





そうして陽明門までやってきました。


さすが、輝いています。


廻廊もこれでもかというくらいに木彫り細工が施され、なんとも豪奢です。


技術のすごさがもう暴力的なくらい迫ってきますね。


麒麟にちなんで、あのキリンが寄進されていました。


正面唐門も平成の大修理を終えた姿を見ることが出来、感動です。


拝殿にもあがりましたが、撮影禁止のため、割愛します。

もうひとつの有名どころも抑えておきましょう。


しーーー、ぐっすり寝てるのでお静かにという注意書きを出してほしいくらいです。すやすや寝息が聞こえてきそうでした。


ということで、東照宮を堪能し、今度は二荒山神社へも詣ります。ここまできたら行っとかないとです。



縁結びにご利益があるそうです。


なるほど、だからなのか、日光のなかでも若い女性に人気のパワースポットとして人気なんだとか。


さっきの東照宮が豪華すぎたので、この佇まいが妙に落ち着きます。


大国様もいらっしゃいました。手前には干支のネズミさんが控えています。

ああ、そっかこのブログまだ2020年だから…


それにしてもやはり世界遺産はすごかったです。

奥日光とはまた違う雰囲気の日光を堪能しました。




8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は気温が上がりましたね、25度超えて完全に夏モードです(^^ゞ

    平日休み、本当なら人出の少ない時でお出かけしたいところですね
    どうにもコロナに翻弄されますね

    奥日光から急ぎ世界遺産エリアですね!
    ここも規模が大きいから一日でも足りないくらいですよね

    東照宮といえば陽明門、絢爛豪華さは半端じゃありませんよね
    二荒山も綺麗なところですよね、周囲の森(おそらく自生ですが)まで手入れが行き届いているよに見えます

    古墳脇の菜の花畑、今年はビッシリと咲いて見事でした
    あの通りはいいですよね、天平の丘公園までずっと桜並木が続いてますし^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は本当に暑かったですね
      今日なんか今年初の真夏日とか…びっくりです
      なかなか身体に負担の大きい気温変化ですね^^;

      平日休み、いままでとちょっと勝手が違うので戸惑います
      買い物するには空いていてありがたいですが、特売とかはやはり休日とかがいいですし、迷うところです

      世界遺産エリア、いいですね
      見所満載でした
      奥日光より人出はありましたが、それでもゆっくり見学できるくらいなのでちょうどよかったです
      見逃しているところもあるので、6月の出張ついでに休みが取れたら今度はこのあたりを目的に回るのもいいなと考えています

      陽明門の意匠はすごいですね
      いろんな寺社仏閣を観てますが、あたまひとつ抜けている感があります
      圧倒されました

      あの通りは春すごく素敵ですよね
      天平の丘いって、桜みて、すしまるさんでごはんというところまでセットです♪

      削除
  2. おはようございます。
    改修されたばかりの東照宮は
    色が綺麗ですね〜
    私も、昨年3月に言った時に拝観して来ました。
    パワーと神秘が入り混じった場所。
    何度行っても、厳かな気分になりますね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      平成の大改修、ようやく終わりましたね
      とってもきれいで豪奢な意匠に圧倒されました^^

      二荒山神社も落ち着いた雰囲気で良かったです

      手入れも行き届いていてきれいですね
      ぜひまた行きたいと思っています

      パワー充填にぴったりのスポットですね^^

      削除
  3. こんにちは
    今日も昨日に引き続き爽やかな青空でした
    昼間はTシャツ1枚でいいですね

    世界遺産エリアの二社一寺は1日では周りきれないボリュームですよね、次行かれたときには朝から晩までこのエリアでも良いくらいですね

    イチリンソウは花も大きく豪華、本当に綺麗です^^
    スミレも春の花ですね、種類は星の数ほどあるでしょうか…似たような花が多くて同定が難しいのが難点ですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に初夏の陽気ですね
      お出かけは出来ないですが、そろそろGWのお天気も気になるところです
      冬モノはしまいましたが、そろろろ本格的に夏物を準備しておこうと思います^^
      Tシャツも出しておかないとです

      二社一寺、本当にみどころ満載ですね
      今度行く時は輪王寺や御用邸に立ち寄りたいです
      今市の道の駅も気になってます

      イチリンソウの白と新緑の緑、清々しい景色でしたね
      深呼吸したくなる雰囲気です♪

      削除
  4. こんにちは
    そろそろ衣替えしないとですね、GW中にはなんとかしたいですw

    遊水地の菜の花、今年は小山側しか行けずでした
    3月中であればもっと綺麗なところあったと思うんですけどね^^

    そう言えば遊水地のボヤ、2回ありましたね
    たばこか付け火かわかりませんが大事にならなくてよかったですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事遅くなりました
      地獄の年度決算がようやくひと段落です…

      GW前のお休み、お天気よかったですね
      衣替えしたかったのですが、いつも利用しているクリーニング店が、複合ビルに入ってるので、この宣言で休業になってしまいがっくりです_| ̄|○

      遊水地、やっぱり菜の花きれいですよね
      火事がよしやきの代わりになってしまったのか…本当に大ごとにならず良かったです
      たばこの火の不始末は困りものです

      削除