2021年4月12日月曜日

出張からの念願旅です 日光 1

CM見て面白そう、絶対買うと思ってましたが、そうそうに人気で、出荷停止…当分買えないかと諦めてましたが、土曜の夜に近くのコンビニで購入できました。 


SNS等で、泡の勢いがすごいとあったので、実際の開封はキッチンにて決行です。

はい、溢れたーーー、一部始終を目撃することになった、家人があーぁという目をしてましたね。零れる前提でキッチンだったので、被害は出つつも簡単に後始末できたことだけが救いです。

お味はといえば、さすがにそこまできめ細かな泡ではないのですが、缶でこれはすごいです。

日本の開発力すごい…(あ、今期配信でヘタリアみてます)缶ビールを缶ビールのままにしないんだと感心しきりです。ということで、また見かけたら購入します。

次は失敗しないで開けられますようにと念じながらブログ本文です。旅先で飛び込んだトラットリアの様子をお届けします。


窓際のテーブル席に案内してもらいました。正面の壁には写真、シンプルで落ち着いた雰囲気の内装です。


おすすめメニューにジビエがありました。


お酒のメニューにワインにとどまらず、日本酒まであります。県北、酒蔵多いですからね。


でもここはトラットリアということで、スパークリングワインでスタートです。地酒欲は二日目に回しましょう。


ひとりですが、日光の夜に乾杯です。お通し替わりのパンはフォカッチャで、触るとおおって思うくらい熱々でした。あったかいの食べれるのは嬉しいです。


二杯目にむけて、ワインのリストをチェックします。シールはってあるやつが本日提供可のワインです。



スタッフの方にも聞いて、11/3解禁になた山梨ヌーボーをお願いしました。昔
日比谷公園で山梨ヌーボーのイベントに行ったことがあるのを思い出します。

すっきりさっぱりとしていて呑みやすいです。


一品目、猪のリエットが到着し、ワインやパンと一緒に楽しむにはピッタリでした。我ながらいい選択をしたと、表情には出さないよう(不審者や)心の中でにやつきます。


いささか早いペースですが、次のワインです。


お料理もお次がでます。冷菜のメニューにあって、これは絶対食べたいと即決した日光サーモンのからすみマリネです。サーモンもからすみも大好きなので、目がハートになる美味しさでした。


日光サーモンはヤシオマスを更に進化させた、プレミアムヤシオマスの商品名で、近年注目が高まっています。私も初めて食べましたがこれすごい美味しいと驚きました。

食べながらお取り寄せ情報をググったほどであります。


最後もワインで〆ました。いいお店に出会えてよかったです。次回の日光出張が6月予定ですが、もしまた有休くっつけられたら日光旅行で再訪したいと機会を狙っています。

退店後、コンビニ寄ったり、お土産ものやさんがしまって、暗くなった駅前をちょっと散策もしてホテルに戻りました。


明日は早いですが、なんだか旅の高揚感で飲みたりなく感じ、ホテルのバーにふらふと吸い寄せられます。


ビジネスホテルなので、そこまでしっかりしたオーセンティックなバーではありませんが、一人旅の一日目の夜の終わりには不足なしです。

バーではほぼほぼジントニックを頼みます。日本酒やワインの登場回数が多いブログですが、何を隠そう、一番好きなお酒はジンなんです。


11月、まだクリスマス前なので、カウンターには可愛い帽子をかぶったクリスマス仕様のゆきだるまが鎮座してました。


ジントニックをもう一杯飲み、これが本当に最後の一杯には、オリジナルの柚子のカクテルをいただきました。

ふだんの一泊二日旅行であれば一日かけて飲む酒量を夜に集中させるとこうなる見たいです。

明日が楽しみになる夜となりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ジビエ料理のお店。とっても素敵ですね。
    一人でぶらっと!
    大人の女性!感が素敵!
    ジン好きも何となく
    理解できます。
    私も、ジンとかウオッカは
    好きだな〜

    返信削除
  2. こんにちは
    良い雰囲気のお店ですね
    いのししのリエットは肉々しさたっぷりで美味しそう^^
    プレミアムヤシオマスは今売り出し中ですね、私も日光そばまつりの会場でいただきました

    うえまる花の丘庭園はホント綺麗なところです
    今はハナズオウにレンギョウが咲いて素敵ですよ^^

    返信削除