2021年4月1日木曜日

都心は路地もおしゃれです 1

 東京はもうすぐ桜も終わりです。散るときの桜吹雪はとてもきれいですが、どこかもの寂しい気持ちになりました。

また来年、この景色を観られますように。できればだれかと飲みながらというお花見もできると尚可というところです。

例年この時期は食べ物やら、グッズやらで桜モチーフのものがたくさん出ますが、その中のひとつを今年もホワイトデーのお返しで貰いました。

贈り主は地元でごはん会をする仲良しさんの旦那さんです。チョイスは奥さんである仲良しさんのほうですが。


ドイツのメーカーのタオルハンカチです。こちらのメーカーのもの、愛用しているので、プレゼントで貰うと小躍りして喜びます。

去年はやっぱり仲良しさんから誕生日プレゼントに贈っていただきました。

毎年デザインが違います。去年はお花がどアップでデザインされてましたが、今年は小さくたくさんです。


パッケージに記されたメッセージは昨年と同様でした。でも何度読んでも感動します。

本物のサクラは散ってしまいますが、グッズだといつも満開なのがいいですね。桜の時期意外も愛用します。

そんなこんなで、世間は年度末から年度始めに移る今日この頃ですが、ブログはまだ11月という体たらくなのですよ。。。

一個前の記事で、平日夜はほとんどだれかと飲まないとかいてましたが、なぜかこの時期、夜飲む機会が続きました。ほんとめずらしいこともあるものだと、向かった先は再開発で新しくできたおしゃれ施設です。


奥行たっぷりな造りになってました。オープンしたばかりだったので、各種メディアにも結構登場していたため、初めての訪問でしたが既視感を覚えます。


お目当てのお店に到着です。ちょうど路地の真ん中くらいにありました。


お店の由来は地名から、さてどこでしょう。こちらのディスプレイがヒントです。


ん~?どこだという方にさらに大ヒントだしちゃいます。


この日のお相手は前職で知り合ったお取引先の方でうが、お酒の趣味があうということで、転職後も何度かお声がけいただいています。先に到着したので、お店の様子を席からぱしゃっとしてみました。テーブル席の他、一人席で、壁に向かうブース席があって、一人呑みにも良さそうです。


お相手到着したので、ビールで乾杯します。お通しに南部せんべいでたのですが、鯖パテというのが添えてあって、それが大層お酒を呼ぶ味でした。


ですので、ビールの後は日本酒にチェンジです。


お相手は飲み比でセットをチョイスしてましたね。


飲み比べには選べるおつまみがついてました。大ヒントで出したメニューがこちらになります。


鯖パテもですが、この選べるおつまみもツボをおさえていて美味しいです。

たくさん呑みましたので、写真が多いため一旦ここできります。




4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    桜柄もいいですね。
    きっと、喜ばれますね!

    素敵なお店。
    こう言う雰囲気のお店好きだな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      桜モチーフ、いいですよね
      この時期はお花はもちろんこうしたグッズ等でも桜があふれて嬉しいかぎりです

      こちらのお店、初でしたがとっても楽しめました
      気軽に旅行が難しい時世なので、地方のコンセプトショップで土地のことを知れるというのは魅力があります^^

      また再訪したいです♪

      削除
  2. こんにちは
    満開の桜と花吹雪のデザインのタオルハンカチですか、素敵ですね^^
    季節的にもピッタリ!
    嬉しいプレゼントですね

    日比谷OKUROJI、とてもガード下とは思えないくらいおしゃれですね~
    EIGHTBASEさん…なるほど八戸都市圏ですか
    青森味めぐり、良い響きです^^

    今年も満開の淡墨桜を見てきました
    公園内は今年も桜まつりが中止で静かでしたけど、桜の花はいつもと変わらず元気に咲いていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      二年連続で桜がらのフェイラーをいただき嬉しい限りです
      同じ策rあモチーフでも年によって全然別のデザインになるので
      集めたくなりますね^^
      大切に使います

      日比谷エリアも再開発で、日に日に新しい施設が増えていきます
      コロナの影響で空き店舗も増えるなか目まぐるしいですね

      EIGHTBASEで八戸、おしゃれな店名ですよね
      まだまだ知らない美味しいものがあるのでわくわくします
      再訪したいお店です

      桜まつりはいろんなところで中止になってしまいましたが、
      花の美しさは変わらないですね
      また来年桜を観るのを楽しみにしています♪

      削除