2021年4月2日金曜日

都心は路地もおしゃれです 2

先日京橋の東京スクエアガーデンの前を通りかかったところ、アート&クラフト市が開催されてました。

規模はそこまで大きくなく、こじんまり感があって、20くらいの出店があるなか、1つのお店が突き刺さりまして…

 この時は購入せず、後日ネットショップで製作者さんから購入しました。

靴下とタイツなんですが、絵柄が素晴らしいです。海洋生物ですよ!



いくつか絵柄の種類がありましたが、ソックスはタコ、タイツはミズクラゲをチョイスしました。
ガリ版印刷でプリントしているという渋いやり方にも惹かれます。

仕事には履いていけないデザインですね。普段着もどちらかというと、そこまで攻めた服装をしないですし、どちらかといえば綺麗めもしくはシンプルにまとめるほうなのですが、たまにこうしてぶっとんだものを着たくなるんです(苦笑)

今回ワンセットずつですが、実際身に着けてみてよかったらもう何着かふやすかもしれません。

到着が待ち遠しいです。スケートボードアニメで気になったストリートファッションとともにこの春はちょっとふだんと違う恰好に挑戦します。

そんな新年度らしく新しい挑戦を書いたところで、前回のブログの続きです。

日本酒たくさん写ってますが、私がすべて飲んだわけではなく、お相手の分も含まれています。

私の二杯目は、飲み比べセットにあったものから気になったこちらになりました。


お相手は濁り酒です。どんぺりならぬ、どんべりと洒落がきいてます。


お酒とともに、お料理も追加です。鉄板で提供されるとそれだけで楽しくなります。


じゅーじゅーあつあつを取り分けました。お肉はお肉でもこちらはクジラ肉だったでしょうか(うう、記憶が…でもあまり他のお店にないメニューということでオーダーしたように思います)。

もう一品、日本酒に絶対あうということで烏賊の姿造りです。透明感がたまりません。


お相手のチョイスは鶴が飛ぶ縁起の良さそうなお酒です。如空と同じ酒蔵さんの商品ですね。


私は一杯目とおなじ菊駒にしました。今度は本醸造です。同じ銘柄を飲み比べできるのもご当地レストランぽくて好きです。


一見定番のたまご焼きですが、シャモロックのたまごが使用されています。何を隠そう、お相手さん、卵焼き好きで、ご一緒するときは必ずオーダーされてます。

なので、いまでは私からオーダー時にたまご焼きあります!と進言するほどになりました。


お相手さんが呑んでいた、濁りが気になったので私もオーダーしてみました。かなりの白濁加減にびっくりです。菊駒がきりっとした味わいなので、真逆のテイストを楽しみました。


お相手さんは日本酒を連想させる商品名のお酒を選択してました。表面張力すごいです。


すべてグラスで、一合ないとはいえど、かなり飲んでますね。ひとりだったら3杯で終わりそうですが、一緒の方がいるとついつられてしまいます。

ラストはふたりとも大吟醸で〆ました。都内で呑めるのはこちらの企画グループのみだそうです。

ラッピングの新聞がいい味出してます。


辛口ねぶたの文字がかわいいです。ねぶた、一度実物を観てみたいと思いながら最後のお酒をじっくり味わいました。

この日は日本酒に徹してますが、お酒メニューにはワインもあります。

まだまだいろんな楽しみ方が出来そうなお店です。昼営業もしているので、鯖パテも買いたいですし、近いうちにふらっと立ち寄ろうと思います。

これを最後に飲み会という行為が遠くなりましたが、落ち着いたらまたこんな風に飲みたいものです。





4 件のコメント:

  1. こんにちは
    タコやミズクラゲモチーフは珍しいですね
    ミズクラゲはほんと可愛いですね^^

    鉄板焼美味しそうですね~、しかもクジラ肉なんですか…うわ~食べたいw
    シャモロック!宮内庁御用達ですか、これは贅沢品かな^^
    美味しそうなおつまみばかり、お酒も進みますね

    市内のソメイヨシノも綺麗なところいっぱいありますよね
    今年は見頃の期間が短かったですけど、一気に咲いたので皆綺麗でした


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      靴下、他ではあまり見かけない柄ですよね
      制作者さんの個性が際立っていて本当に面白いなと思いました
      届くのが楽しみです
      春服にどうあわせようかわくわくshます

      鉄板焼き、じゅーじゅーの熱々でした
      くじら、東京下町では結構見かけますので、八戸のはどうかと興味深く食べました^^

      玉子焼きも美味しかったです
      シンプルなお料理ですが、お店によって個性があって、たのむとどんな卵焼きが出てくるのか毎回楽しみになります
      こちらは次回訪問しても注文したいです

      お酒にあうおつまみと久しぶりのかたとの再会でお話も飲食もすすんでしまいました
      飲み過ぎですね^^;

      ソメイヨシノは本当にいろんなところに植わってますね
      桜並木は春歩くと本当に心が躍ります
      桜吹雪も好きです♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は朝からスッキリ晴れました、また初夏の陽気が戻ってきましたね

    思川(小倉川)と言えばかっぱですね^^
    規模は大きくない桜堤ですけど、のんびり散策するにはもってこいのところです

    栃木の桜はソメイヨシノからオモイガワザクラまで終了で、八重桜がこの週末にも見頃となりそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は少し涼しい日もありましたよね
      薄目のアウターだと心もとなかったり、昨日のようにそれさえ要らなかったりとなんだか慌ただしいです^^;

      かっぱときいて、両親が好きだったかっぱまんじゅうを思い出しました
      やなにいくときによく購入してましたが、すっかりご無沙汰です

      思川周辺も桜がきれいなスポットが多いですね
      思川桜、今年はマラソン中止になったので来年こそと思います

      八重桜もぽんぽんしていて可愛いですよね^^

      削除