2021年4月10日土曜日

出張からの念願旅です 日光 0

前回のブログでアメブロのほうで、栃木の日本酒プロジェクトについて記載しましたがあらためてこちらでも。

栃木県の日本酒組合さんの企画で、県内30蔵が参加、ラベルは同じで、どの蔵のが届くかはお楽しみにという趣旨となっています。


ガチャはイラっとすることもあるんですが、これはきっとハズレなしに楽しめるということで3本セットを購入しました。はたしてどこの蔵が届くのか首を長くして待ちます。

お酒繋がりで、県内の取り組みですと、クラファンでもあるようです。


芳賀郡市貝町のぶどう農家さんが取り組むワインに関するプロジェクトであります。

こちらのワイン、呑んだことなかったので、今回の企画ですっごく気になりました。

商品見ましたが、ラベルも可愛らしい感じでおしゃれです。クラファン成功を応援しようと思います。

はい、地元大好きです。そんな私ですのですが、県内特に県北はめっきり疎くて…観光にずっと興味があれど、なかなか機会がかったのです。

でもやっぱり行きたいという思いが岩をも通したのか、この11月に日光方面へ出張ついでに一泊旅行が実現しました。

これまでトンボ返りの出張だったのでお休み取れて、出張仕事自体も気合がはいるという、いいんだか悪いんだか謎です。

朝の特急の景色、渡っているのはダイヤ川ですね。


仕事が漸く休憩に入り、ちょっと散策ついでにきれいな紅葉に出会いました。


出張くると、たいてい昼休憩もすっとばして、がーーっと仕事したいタイプなので、14時くらいに小休止します。

まぁ、出張先の周りは特になにかあるというわけでもありませんが、唐突にお土産ものやさんがあるんです。


前回の出張時も立ち寄りました。日光(ここは厳密には日光ではないですが)名物のひとつたまり漬けを扱うお店で、この他、ご当地お菓子なども少しおいてありあます。


種類がものすごいです。目移りしますね。


前回は自宅用に購入しましたが、明日も日光現地で買えるだろうということで、今回は弟夫婦のところに購入して配送してもらいました。


そのまま食べてもよし。お料理にちょっと加えてもよしと使い勝手のいいお漬物です。


定番ものの三種セットは贈答にぴったりですね。


小休止後も張り切ってお仕事、何とか、夕方という時間帯で切り上げることに成功して、宿泊地の日光へと向かいます。仕事の解放感から、お疲れビールです。


ビール飲み切るタイミングでちょうどよく到着しました。17時ちょっとだったでしょうか。深い時間ではないですが、日が落ちるのが早く、辺りはもう真っ暗でした。


駅ホームのど真ん中に紅葉スポットがあるのがさすが観光地、紅葉推しの街です。


駅舎もぱちりと。こういう写真撮ると、日光来たって実感がわきます。宿泊する駅前のビジネスホテルにチェックインして、ちょっと休憩してから散策と夕食探しに繰り出しました。


お土産ものやさんが連なっています。買い物は明日の最後に回して、ここでラインナップを大体把握です。


観光地、しかも温泉宿が多いので、食事できるお店はそんなに数はないですね。

仕事の終り時間が未定だったので、予約もできず、下調べしておいた、ビジホの一階にあった和食屋さんにしようかと思っていたところ(地酒とかあってそこも結構魅力的でしたし)、なんか素敵な外観のお店を見つけました。


近づくとトラットリアとあります。

外の窓から覗った(不審者)ところ、雰囲気よさそうです。外メニュー助かります。


コースだと多すぎてしまうので、アラカルトでいけるとわかり、思い切ってドアを開け、入店可否をたずねると快くOK貰えました。

ということで、続きます。日光旅行記、すこし記事の量はおおくなりますが、気長にお付き合いください。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    30本セット…ではなかったんですね^^
    何が届くか楽しみですね

    市貝町でもワインが作られてるんですね、クラファン集まると良いですね

    紅葉の日光、来ましたか^^
    たまり漬けのお店は目移りしますよね
    夜はイタ飯でしたか
    地元の野菜、日光豚や生ゆばなど地産地消のお店のようですね

    ノウルシの黄色いジュータン綺麗でした
    菜の花とは違う一面のレモンイエローは見ごたえありです
    タンポポもいっぱい咲いてました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      30本セット、職場の方にも言われました
      さすがにそこまでは無理なので、おとなしく3本です^^;

      県内のワインは足利や那須あたりのイメージでしたので、
      市貝町は意外でした
      栃木は縦に長いので、県南人の私は県北に疎いです…

      いよいよ日光です
      スローペースの更新ですので、こんなに経過してからのアップになってしまいました

      ろばた漬け、美味しいですよね
      いろんな具材がるのでいつも迷います

      温泉地でイタリアンと自分でも意外なチョイスになりましたが
      とってもいいお店でした
      次記事でアップします♪

      ノウルシにタンポポ、ビタミンカラーのお花を見ると元気になります^^

      削除
  2. こんにちは
    良い天気も今日まで、明日明後日はちょっと雨模様のようですね
    ひと雨ごとに緑が濃くなりますね

    実は栃木は果実作りが盛んですよね、ぶどうは県南が中心のようですけど^^

    花いっぱいの那珂川町でした
    イワウチワもショウジョウバカマも可愛いですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は朝からどんよりですね
      天気予報では、場合によっては傘よりレインコートが必要かもと報じていて、心配です
      雨だけならまだしも、この時期は春の嵐というように風が吹くと厄介ですね…

      何気にいろんな果物育ててますよね
      やなに行く途中で、リンゴ買ったり、あとサクランボ狩りもしました
      地元が活性化してくれると、嬉しく感じます^^

      那珂川町もあまり行ったことないんですよね
      旅行が解禁になったら、県北巡りも楽しそうです♪

      削除