2021年4月13日火曜日

出張からの念願旅です 日光 2

このところ毎日お昼にトマトを食べています。というのもお取り寄せしたトマトが届いたからなのですが、普通のトマトより小さく、ミニトマトよりは大きいというサイズ感です。

1個を4等分にしてお弁当の彩りにピッタリですし、何より美味しいので、ランチ充に一役、いや三役くらいかってくれました。

近いうち、ここ最近取り寄せたものと一緒にまとめてアップします。

その前に少しでも昨年分を消化せねばということで、日光旅行、本番の二日目です。

早起きして、ホテルをチェックアウトし、バスに乗るべく駅前へとやってきました。

昨夜は気づきませんでしたが、バス乗り場近くに、こんな車両の展示がありました。

路面電車が走っていたんですね。勉強になります。

ほどなくして到着したバスに乗り込み、向かうは奥日光中禅寺湖です。紅葉のピークは過ぎているとはいえ、GOTOトラベル実施中でしたし、バスも混むかと思いましたが、時間が早いせいか、自分含めて4~5人の乗車でした。

いろは坂をえっちらおっちら超えて到着です。40分強だったでしょうか。すっかり日が登り、ありがたいことに快晴です。

バス停から少し歩いて、大きな鳥居をくぐり、中禅寺湖へと進みます。

でかーーーい!そうそう、こういう景色が観たかったのです。今回の日光旅行の目的のひとつが中禅寺湖の紅葉散策&遊覧船に乗ることでした。

まっさおな空と美しい湖にもうこの時点で感動メーター振り切れそうです。

遊覧船にはまだ時間があるので、地図を観ながら作戦を練ります。

一度、船の乗り場を確認し、とって返して、看板の現在地から左方向に進みました。

寺社仏閣好きな人間なので、まずは、立木観音を目指します。

歩きながら、左手にあるリッツカールトンやら星野の看板を見かけました。このあたりは高級ホテルが集まってますね。

なんて、考えながら歩いているとあっという間に到着です。

受付のおねぇさんに料金を支払ってなかに進みます。ほぼほぼ開門と同時に入場したので、一番のりでした。

御朱印帖を預けると、見学後までに書いておいてもらえます。

ご本尊さまである、立木観音等は撮影禁止です。見所やポイントは寺社の方がガイド形式で紹介してくれました。

唯一、展望スポットは撮影OKなので、ぱしゃりと。正面に中禅寺湖を望む絶景です。

存分に景色を眺めて、御朱印帖をピックアップし、寺院敷地内の色々を見学しました。

ご本尊さまは勿論、見所も多く楽しかったです。私は今回参加しませんでしたが、写経体験もあるとか、観るだけでなく体験型の楽しみもあっていいですね。

立木観音を出て、さらに湖畔を歩きます。時間が経過し、ちらほらウォーキングの方も増えてきました。

水の透明度が高く、水下までくっきり見えます。お次の見学スポットまでもう少しです。

なんともシックな色合いの樹々を抜け辿り着きました。

お目当ての場所はこちらであります。

別荘、欲しいと思ったことはないですが、こういうの観ると素敵だなぁとちょっと憧れを覚えたりして(いや、間違ってもそんな経済力ないですが)。

次回、異国情緒をおとどけします。

1. こんばんは〜
    見事な青空!
    清々しい風景にキュン!です。
    日光は、神社仏閣の他にも各國の別荘があったり
    異国情緒に溢れていますよね〜
    また、行きたくなってしまいました!

返信
    1. こんにちは
      よく晴れてくれました
      私どちらかというと雨女の気があるのですが、
      今回はばっちりなお天気になってよかったです^^

日光は魅力満載ですよね
      観光スポットも多く、私も再訪したいと切望しています

amimamaさんも娘さんたちと訪問されてましたね
      本当にいいところです♪

削除
  2. こんばんは
    今日は一日すっと降ったり止んだりでしたね、今またしっかり降っています

日光駅前の路面電車は2013年に岡山からお里帰りして霧降高原に展示されてましたけど、それを市に譲渡したものですね
    路面電車が復活したら楽しいでしょうけどね^^

あっという間に奥日光へ!見慣れた景色が広がってます
    立木観音から中禅寺湖東岸を散策ですね、湖岸の散策路は雰囲気あって良いですよね

渡良瀬川の菜の花は今年はよく咲きましたよ
    台風で泥をかぶりましたけど、流されてきた土砂は栄養豊富なので花の復活も早かったのかもしれません

返信
    1. こんにちは
      昨日の雨、結構降りましたね
      帰宅時間がちょうど雨強めで大変でした
      夜のうちに止んで、今日快晴になってよかったです
      洗濯物干してきました^^

前夜は暗かったので、気づきませんでしたが路面電車の展示にびっくりです
      色合いも可愛らしく、なんだか素朴な感じでした
      路面電車が復活したら、またひとつ観光の目玉になりそうですね

いろは坂、バスがすいすい登っていきましたよ
      早朝だったせいか、渋滞もなく、時間通りに行動できてよかったです

湖畔の散策も気持ちがよく、お参りも楽しめました
      お次は別荘見学とこの辺りも見所がたくさんでいいですね

菜の花、復活が早くてよかったです
      利根川ももう少し咲いてくれるといいんですが…
      もう、大きな水害がこないことを祈ります