2020年6月30日火曜日

二か月の遅れを取り戻します

ジャンルはカルチャーでいいのかわかりませんが、雑誌のPen、今月号がニッポンの美酒です。

本屋さんでちらっと視界に入り、次の瞬間には購入決めました。

日本酒は勿論、クラフトジンやスピリッツも記事にされていて読み応え抜群です。

日本産のお酒のバリエーションも増えましたね。こんなのもあるのかと驚きながら読みました。

驚きといえば、ブログを書こう書こうと思いつつ、隙間時間で書いては消し、書いては消しでちんたらやっていたらいつの間にか6月が終わろうとしているのでびっくりです。

自粛開けた6月はじめのころ、二か月の遅れをとり戻すべく、ひたすら築地詣でに努めてます。

これは自粛明けの2回目の訪問時、まだまだ人出は少ないころでした。お昼前という時間も関係してるかもしれませんが。


あとはお天気もですかね。今年は週末に限ってお天気悪いようにも思います。


前回、店長前で緊張しましたが、今回は1階カウンターの奥よりの席でした。あさイチの常連さんグループが帰った後だったそうです。


変わり映えのしない写真で恐縮ですが、今回も瓶ビールでスタートします。


お通しは煮アワビとトマトでした。黒いのは胡麻のペーストで、トマトと一緒にとのことです。香ばしくてトマトと合わせるのは意外な組み合わせでしたが、ありだと思います。


で、一ノ蔵にそうそうに切り替えます。


おすすめどころを待つ準備が整いました。


初かつおもそろそろ終わりの時期ですね。さっぱりしてて、戻りカツオより好みです。

左は鱚だったでしょうか。天麩羅もいいですが、お刺身も美味しいです。


イワシは巻いてくれました。ガリとキュウリのシャキシャキがアクセントになります。


キンメは軽くあぶって塩で。脂がじんわり広がりました。


塩辛大好きです。写真ないですが、一ノ蔵は二本目、三本目とすすんでいます。


万願寺とうがらし…トウガラシといっても辛くはありません。当たりのしし唐のほうがよっぽど辛いと思います。


お鮨の今日イチは白エビでした。この時期のお楽しみです。

富山とか新潟とか行きたくなる味ですね。


自粛明け二回目も満足でした。すでに今日この時点で3回目の訪問も終了しています。

二か月の取り戻しは巻きで進んでますね。7月からは上野店も再開になるので楽しみ倍増です。



10 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しい肴で、日本酒!
    相変わらず、最高のお寿司屋さんですね。
    旬のものをいただきながらの一杯!
    贅沢時間ですね〜
    3回目も、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自粛明け二回目も楽しい訪問でした
      カウンターで日本酒っていいですよね
      お料理もとっても美味しかったです

      白エビの時期に間に合ってほっとしました
      休日の外食は至福の時間です^^

      削除
  2. こんにちは
    今日は昼頃から雨に…しかし蒸し暑いです

    寿司清本店さん^^
    へ~、トマトと黒ごまですか
    意外な組み合わせですね、どちらも単品で行けそうですけど
    刺し身はどれも美味しそう、なかでもイワシを食べてみたいです^^

    この日も花いっぱいのシラネアオイ園でした
    ベニバナヤマシャクヤクは本当に美しいです




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      蒸しますよね…
      今日は私用で午後休を取得してますが、一番気温の高い時間に外を歩いて駅に向かうことになりそうです(苦笑)


      築地詣で、再開して遅れを取り戻してます
      トマトと黒ゴマ、確かに不思議な組み合わせですよね
      それぞれ別でも、つけても美味しいです^^

      この時期の鰯は外せないですね
      おつまみで巻いてもらうと、お酒が進んでしまいます
      次回訪問時も注文したい一品です


      シラネアオイ園の緑にお花、素晴らしいですね
      ベニバナヤマシャクヤクの楚々とした魅力を写真でじっくり楽しみました♪

      削除
  3. こんにちは
    今日も朝から降ったり止んだり、雨のピークは今夜になりそうですね

    栃木のあじさいもいつものところを訪問してきました^^
    近くに名所があるというのはありがたいことです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は夜になってから結構降りましたね
      呑みの後、土砂降りの中を帰宅しました
      ニュースになっていた火球には気づかず…残念です

      太平の紫陽花は本当に見事ですよね
      風情と情緒あふれる景色です

      都内も紫陽花はもうすっかり終盤になりました
      今日は晴れるようですが湿度がそれなりなことに…
      水分補給しながら頑張ります♪

      削除
  4. こんにちは
    今日は朝から蒸し暑くなりました、ひさびさに汗びっしょりでした(^^ゞ

    大中寺から清水寺まであじさい綺麗でした
    清水寺もあまり注目されませんが、あじさいが充実しています^^
    あじさい林道は年々きれいになってきています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は晴れ間が出ましたね
      今日は帰る時間帯に雨マークなので、レインシューズに大き目の傘で備えています^^
      そろそろ梅雨明けの声も聞こえてきそうなものですが、どうなることか^^;


      清水寺、確かにあまり知名度はないかもですね
      大中寺はよく学校の遠足でいきました

      紫陽花、本当に見事です
      梅雨はうっとうしいですが、紫陽花は雨も似合いますね♪

      削除
  5. こんにちは
    ずっと傘マークの週間予報ですね(^^ゞ
    明日の朝にかけて大雨予報が出ています、何事もなく過ぎてほしいです

    アナベルロード綺麗ですよね
    騎西地区もあじさいの名所が多いいです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週末も雨ですね
      今日は仕事だからいいのですが、休みの日曜もと思うとちょっとへこみます

      九州のほうは大荒れのようで、そちらも気になるところです…
      大きな被害が出ないことを祈っています

      アナベルは本当に可愛らしいですね
      ジューンブライドとかにピッタリのお花だと思います^^

      こうしてみると紫陽花の名所が多いですね
      とっても素敵な環境です♪

      削除