2020年6月4日木曜日

部屋の中でお花見ができるように

ブルーインパルスもですが、全国一斉花火も観れずに終わってしまいました。

都内は西のほうであげたようですね。そりゃ見えません(苦笑)

大きな花火大会はすでに中止が決定、足立にすみだ、実家方面ですと小山に古河、足利なんかも中止になってしまいました。

行ける可能性があるとしたら10月に延期になった江戸川や葛飾でしょうか。

熱心な花火信者ではありませんが、もしかしたら打ち上げ花火を一度も観ないまま1年が終わる可能性がでてこようとは…ちょっと、いやかなり寂しい気持ちになりました。

スターマインとか立て続けにばんばん上がるのが好きです。

自粛期間中は花火はおろか、現実の花を観るのも難しかったわけですが…せめて生活の中に花をということで、GWに作った棚の目隠し用に布でも買おうと思い、こちらのお店の手ぬぐいと大布を購入してみました。


てぬぐい、風呂敷って便利ですよね。

京都行ったときとかも永楽屋さんは絶対立ち寄りますし、普段浅草でも浅草寺近辺にやっぱりてぬぐいやさんがあってついのぞいちゃいます。

いろんなデザインがあって見ているだけでもかなり楽しいです。

花柄と思って探しましたが、動物や景色なんかも気になりました。

最終的に選んだのはこんな感じです。

木蓮はちょうど自粛がスタートしたころに咲き始めていました。


藤はGWの朝の散歩中に近所の公園で見かけましたね。藤は人気?定番の柄なのか種類が結構あります。

一緒に写っている棒は手ぬぐいを壁かけ飾りにするときに用いるものです。


青々とした紅葉は初夏の雰囲気で、5月にピッタリな雰囲気でした。


 手ぬぐいは二つ折にするとちょうど棚の表が隠れるサイズです。横幅もジャストでした。

これからちょくちょく季節で柄を変えてみようと思います。

こんなご時世ですし、飾り終わった満足したらマスクに再利用というのいいかもしれません。そんなやる気があればの話ではありますが(苦笑)

棚用にはてぬぐいだけで間にあうんですけど、つい大きい布もほしくなり…あじさい観に行きたい祈願をこめて購入しました。


藤がかぶった…ちょうちょとんでます。


次は盛夏に向けてスイカ柄とか朝顔なんかもいいかもしれません。

今年の夏も例年同様酷暑なんでしょうか…マスク暑いです。


#いいかげんしつこいので、これでラストのブックカバーチャレンジ

何回も読み返してるためぼろぼろで恐縮です。

シリーズものですが、朝霧(5作目)が出て、新作が出たのが17年後でした。

十二国記が18年ぶり、小市民シリーズが11年ぶりだからこれもなかなかのものですね。


最新刊の解説が小市民シリーズの米澤穂信氏というのも嬉しいです。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    夏の花火大会は軒並み中止ですね、冬花火が代替えで開催されるyいうならワンチャンでしょうか

    素敵な手ぬぐいですね、みな涼し気です
    あじさいはこれからの季節にピッタリ!

    遊水地満喫です^^
    平地なのに見通しが良く利きますよね、それだけ広大なんですよね
    コヨシキリさんに目線もいただきましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちあ
      屋外とは言え、人が多く集まるイベントですから中止もやむなしですよね
      冬花火に期待します
      冬の澄んだ空に咲く花火も美しいですね^^

      手ぬぐい、種類も豊富でどれもこれもほしくなります
      最近は手作りの布マスクのこともあって需要も増えているようです

      あじさい柄、いいですよね
      もうすこし夏が進んだらまた別の柄に切り替えたいです^^

      私も早く遊水地に行きたくなりました
      ハート池が恋しいです
      本当に広いですよね
      すこーんと抜けた景色が気持ちいいです^^

      削除
  2. こんばんは〜
    素敵な手ぬぐいがいっぱい!
    手ぬぐいでマスクを作ると
    蒸れなくて、夏は最適!と
    先日テレビで見て、納得してしまいました。
    日本の古き良き物。
    大切にしたいですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      手ぬぐいや風呂敷ってつい惹かれて買ってしまいます
      今時の専門店は柄の種類も豊富で選ぶのが楽しいです^^

      今回購入した濱文様さんは神奈川発のお店ですが、生地もオリジナルでこだわりを感じました

      なるほど、通気性ですか
      布マスクにもぴったりですね
      これから暑くなるのでマスクはきついですが、
      お気に入りの柄でつくれば少しは気分も上がりそうです♪

      削除
  3. こんにちは
    連日の夏日で堪えますね、昨夜はちょっとだけ冷房を使っちゃいました^^

    お部屋でお花見も良いですが、やはり現地でお花見したいですよね
    あと2週間…あっという間のようで長いかな?

    クリンソウ綺麗でした
    イノシシにやられたところは寂しかったですけど、来年再来年には元通り咲いてくれると思います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎日本当に気温が高いですね
      帰宅するとまず冷房スイッチな日々が始まっています
      朝や夜でも暑いですね^^;

      6/19までを指折り数える日々です
      あじさいはとりあえず、文京区あたりにで観にいってみようかと思います
      太平も日々咲いているでしょうね^^

      クリンソウ、はやく一面に咲く様が戻るといいですね
      イノシシさんもう悪さは×です!

      削除