2020年6月17日水曜日

梅雨入りしたら美味しくなります

コロナで自粛の経済回復策として、各地で県民向けの県内施設割引とかが始まってると聞きまして…。

東京も都内観光向けにこれまでもいろんな割引チケットやらなんやら出てますので、ちょっと検索すれば多数ヒットしますが、これが6/18から販売のようです。



これまでも販売されてましたが、今年は庭園も加わるということが個人的に嬉しく思います。

美術館とか、まだまだ時間指定予約制とかで、日曜なんかの休日はハードル高そうですが、ロンドンナショナルギャラリー展とか、国立博のきもの展とか行ければいいなぁとぼんやり考えてながら、愛読している雑誌芸術新潮を眺めながらため息の日々です。

あ、ちなみに地元ではこんな政策でした。
一家族一旅行

遠出のことを考えながらも、宣言解除後、とりあえず銀座~築地とあと、池袋まで行きましたが、基本は家と職場の往復が続いています。

外食再開第二段もお寿司やさんです。休日のお昼時にお邪魔しました。


足立市場にほど近い、街のお寿司やさんです。引っ越してきてからほどなくして通うようになり、年末の蟹の購入でもお世話になってます。


冷たいお茶ではなく、しっかり焼酎入ってるお茶ハイです。ちゃんと煎れてあるお茶で作ってあるから美味しさ倍増ですね。


お通しはホタテとダイコンの和え物でした。白×白です。


こちらのお店、一品料理がとっても充実してます。お昼時でも注文できるのが嬉しいです。

鮎がある…でも鮎はやなまで我慢しないなので…


梅雨入りとともに美味しくなってくる鰯をお願いしました。


梅雨になると美味しくなる、入梅いわしとはよく言ったものです。

好きな魚なので、1年通して食べますがこの時期はとくにこれと決めて食べに来ています。


脂のノリ具合をアップで確認してみました。だいぶのってるように見えますが、もう少しいきそうな気もします。


あと太刀魚も外せません。ふわふわほろほろした白身が美味しいんですよね。


大将と久しぶりの会話をしながら、お寿司はやっぱり鰯とあと鯵なんかをいただきました。

緊急事態宣言中は出前は通常通りくらいの出で、来訪はやはり少なかったそうです。

築地もそうですが、こちらも大好きなお店ですので、宣言解除後またたくさん通おうと心に決めました。

近所のお店が活気があると元気がもらえる気がします。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は曇り空、気温も低めで過ごしやすいですね

    オトクな割引もいろいろとあるようですね、うまく利用できたら良いですね

    千住大橋の新富寿司さん
    お茶ハイがキーンと冷たそうで良いですね~、私は焼酎抜きでw
    イワシにタチウオ、みな美味しそうです
    馴染みのお店が元気に営業してくれているのはありがたいですね

    新緑とズミの白とのコントラストが綺麗な小田代ヶ原でした
    貴婦人もご長寿記録を塗り替えるくらい長生きしてほしいです^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あれだけ暑い暑いと言っていたのに今日は急に涼しい雨ですね
      半そでから長袖にチェンジです
      天気予報もこまめに変動するので、落ち着きません…(苦笑)


      政府のGoTo補助もどうなるか注目ですね
      活用できるようであれば山口行きたいと思います^^
      美術館はまだ難しいですが、週末庭園あたりには出かけたいです


      近所のお寿司やさんといえばこちらです
      焼酎抜き、それもまた良しですね
      次回は日本酒もいいかなと思ってます
      イワシがどんどん脂ののる時期ですね
      身体にもいい食材なので積極的に食べたいです


      近所のお店もですし、地元の馴染みのお店も応援したいです
      すしまるさんとかどうしてるかなぁと思ってしまいますね


      新緑にズミ、青空がいっそうきれいに見えますね
      満開のズミの下を歩くのは気持ちがよさそうです
      貴婦人もいつまでもそこにあってほしいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は午前中しっかり降りました、夜もまた降り出しそう
    ですが、明日は朝から晴天予報です^^

    すしまるさんも元気に営業されてましたよ(前を通っただけですが)
    人気のお店はちゃんと客足が戻ってきてると思います^^

    戦場ヶ原は久しぶりにズミの当たり年で、純白の花が輝いていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜は気持ちよく晴れましたね
      お出かけ予定を傘なしでこなせてルンルンでした
      日曜も時間帯によっては雨が降りましたが、そこまで強くはならなくてよかったです

      すしまるさん、営業しているようで何よりでした
      早いうちにまた訪問できたらと思いますが
      夏になってからになりそうです

      純白のズミ、きれいですね
      さわやかな雰囲気に満ちてました
      初夏の新緑と合わせて気持ちよさそうですね^^

      削除
  3. こんにちは
    今日は降ったり止んだり、梅雨らしい日になりました

    ワタスゲにまみれてきました、見渡す限りのポワポワでした^^
    ニッコウキスゲもそろそろ見頃になってるかもです
    クマさんには困ったものですね、まぁクマさんの棲家に勝手に入ってるのは人なんですけどw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      蒸し蒸ししてますね
      髪がうねります…

      西日本は夏日ですし、今年も暑くなりそうですね
      最近は最高気温で館林のみならず、佐野の名前もよく耳にするようになりました
      7~8月の盛夏に実家方面へ近づくのが恐ろしくなります

      ワタスゲは本当に可愛らしいですね
      ふわふわとんでいってしまいそうです

      クマさん…確かに不法侵入はこちらですね
      でもほんとお会いしたくない相手です^^;

      削除
  4. こんにちは
    今日も降ったり止んだりの梅雨空でした(^^ゞ

    佐野も観測所が移動してから気温が高めに出てますw
    館林のように揶揄されそうですけど(^^ゞ

    赤城山のレンゲツツジ今年も綺麗でした
    鮮やかな朱色、素敵ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信もれでした
      昨日は朝からザーザー降ってましたね
      都内はお昼過ぎに止みましたがその後蒸し暑かったです

      館林に佐野、両毛エリアはこの時期本当にきついですね
      来月になったら帰省予定ですが、冷たい飲み物必須です^^

      削除