2020年6月23日火曜日

ホッピーは黒派です

日曜は部分日食でした。都内は残念ながら雲が出ていて見られず…次に日食が起こるのは2023年の4月20日だそうです。

それにしても6/21は部分日食に父の日に夏至にといろんなことが重なっていたようですね。

我が家から義実家への父の日はビール固定です。次はお中元をそろそろ手配せねばですが、何にしようか迷います。

ステップ2になってから営業再開したデパートのお中元売り場も行ってみましたが、何となく決めてにかけて結局買わず、コスメ売り場(再開嬉しいです)で夏用の化粧品やらケア用品やらだけ購入して終わりになりました。


持ち歩きようのヘアミストが欲しくて、いろいろ見た結果、ちょっと世代的には若いかもしれないけれどジルのものに。限定サイズでハンドクリームとセットになってました。

梅雨時はジメっと嫌な汗をかくので、ヘアケアもかねて使用しています。帰り際にしゅっとすると気持ちがさっぱりするのが好きです。

そんな感じで久々デパート行った雨模様の土曜日でした。地元まで戻って呑みます。


呑み横の路地で昼呑みです。


居酒屋さんでの最初のいっぱいはビール(瓶でも生でも可)が多いんですが、ここに来るときはホッピーモードです。


白と黒がありますが、黒のほうが好きです。呑みかけで失礼しました。

大体外1で中3いきます。


お通しは中華?韓国?風の和え物でした。


メニューをながします。





カウンターにテレビで飲む昼下がり、平和です。


珍味系のおつまみでホヤの塩辛です。殻付きの生ホヤもシーズンですよね。これたぶんはそういうのとは違いますが、この時期になるとホヤ食べたくなります。


梅水晶もちびちび飲むのにいいです。軟骨とか歯ごたえのあるものが好きなんですよね。


魚介系と迷いましたが、先週お寿司呑みしたので、今回は焼き鳥にしました。

部位ははつもとです。せっかくなので、ちょっと珍しい部位にして、家呑みではあまり味わえないものを堪能しました。


お休みの日に外で呑めるのはやっぱりいいですね。

来月くらいには実家にも行って、地元のごはん会なんかも復活したいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    梅水晶!私も大好きですよ〜笑
    ホッピーは、まだ飲んだことがなくて
    興味津々です。
    最近は、スーパーでも売っているんですよね?
    黒ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅水晶とか塩辛とか完全にのんべいですよね
      あるとついたのんでしまいます

      ホッピーご興味ありですか
      はい、スーパーなどにも販売されてます
      瓶のラベルデザインが飲食店のものとは違いますが、
      中身は同じです^^

      私は黒が気に入ってますが、ぜひ、白もお試しください
      ナカにする焼酎はキンミヤがおススメです^^

      削除
  2. こんにちは

    細い路地の呑み屋さん、雰囲気あって良いですね
    ホッピー自体はお酒ではないんですよね^^
    いかにもなおつまみラインナップですね、ハツモトは希少部位…食べたことないので気になります

    千手ヶ浜のクリンソウ、今年は見頃な咲きっぷりでした
    本当にお花畑でしたよ

    今日は下沢やなさんへ行ってきましたよ
    開店直後から5~6組のお客さんで賑わっていました
    鮎釣りシーズンなこともあって川ではたくさんの方が鮎釣りしていました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千住の西口は路地が多く、飲み屋さんがひしめいています
      早く帰らないとと思いつつ、つい吸い込まれてしまいますね^^

      ハツモト、くにゅっとした歯ごたえです
      あまりみない部位ですよね
      あるとラッキーと思って注文しています
      ホッピーとの相性ばっちりです^^


      ピンクのお花畑は可愛らしですよね
      静かな浜と合わせてお散歩によさそうです♪

      やな、いかれましたか
      うらやましいです
      私もはやいところ訪問したいと思います
      今年もたくさん食べたいです♪

      削除
  3. こんにちは
    久しぶりのお天気で暑くなりました(^^ゞ

    多くの人が素通りしてしまう小さな小さな湿原です^^
    カワトンボの楽園かな?と思うくらいいっぱいいましたよ

    夏は赤とんぼの飛び始める季節なんですよね、真っ赤になるのは涼しくなる秋口ですけど

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は洗濯ものを出してきて正解でした
      今日からまた梅雨の曇り空としとしと雨が続きそうですね


      カワトンボの楽園、素晴らしいです
      静かでとってもいい場所ですね
      トンボたちも楽しそうです

      日比谷公園にいたのもきっと赤トンボですね
      結構たくさん飛んでました
      都心でも飛んでるものですね^^

      削除