2020年6月1日月曜日

今年こそはと思うけれど

緊急事態宣言解除後も閉館していた浜離宮や旧古河庭園、6月1日から再開園のようです。

新宿御苑は2日からと、徐々にいろんな施設が稼働し始めています。

思えば、自粛前の最後のお出かけは浜離宮からの水上バスでした。

解除後はまだ仕事とお家の往復のみでどこにもお出かけしていなかったのですが、

5月最後の日曜に銀座のクリニックに行くのが自粛後初のお出かけになりました。

久しぶりの銀座…緊張するわけではないですが、なんだか普段のお出かけとはやっぱり違ったちょっとソワソワする気持ちになります。

ちょっとの外出でもまだ平時とはちがうから、旅行なんていつ行けるようになるのかなと思いを馳せるばかりです。

というのも、去年山口に旅行に行くはずでしたが、同行者のおひとりが都合が悪く、

リスケしようといってた矢先にこのコロナ騒動でした。

ううう、私の山口が遠のいていく…なんだよ、コロナと落ち込んでいた私ですが、この情報を見つけてこれは買う一択と思った次第です。



そもそも山口旅行の一番の目的がこの記念館だったんです。

これでしっかり予習して、いつか山口旅行が実現したときにより一層楽しくなるように努めようと固く誓いました。

振込後すぐものが到着、とっても充実しています。


温泉はちょっと苦手なんですが、泊まるなややっぱり温泉宿ですかね。部屋に温泉ついてるところとかちょっと奮発したいです。


記念館の館報もすみずみまで読み込みました。


記念館発のLINEのスタンプと一緒のキャラクターでシールになってます。中原先生といえば帽子のイメージ、デフォルメされてて可愛いです。

愛用のマックに貼りました。


缶バッジに詩集、そして鉛筆、鉛筆の一文は「骨」の冒頭ですね。


クリアファイルも入ってます。白いキツネはその昔、湯田のお寺の池で足を癒し、その池が温泉になったという逸話があるそうです。


このシルエットのクリアファイルも素敵でした。


ミニタオル、左下のワンポイントはよく見ると「在りし日の歌」でした。


温泉化粧水のスプレー、これすごくしっとりします。肌もなんですが、髪にさってしてドライヤーかけるとまとまりよくふんわりしました。

デザインも可愛いし、使い終わっちゃったら通販したいくらい私的ヒットです。というかこれからの時期、湿気や汗でべたつくので職場用に早々に購入しておくのもありだと思ってます。


ここにもキツネです。ちなみに湯田温泉にはおっきな白狐のモニュメントがあるそうで…行ったら絶対に一緒に記念写真と心に決めています。

年内行けるかなぁ。気づけばもう6月ということは今年ものこり半分になったということなんですね。嘘みたいです。


#7日間ブックカバーチャレンジを終わったけど続ける私です。

中原先生関連の本は詩集も含めていろいろ所持してますが、その中からこちらを。

2012年に記念館で特別企画展も実施されました。


8 件のコメント:

  1. こんばんは〜

    山口に行けると良いですね!
    そして湯田温泉も!
    いつになったら、、、行けるようになるのかな>
    いつもどおり、お盆休みに
    お出かけ出来るのかな?
    先が読めないって、、、不安ですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      7月下旬から旅行補助の「Go Toキャンペーン」が始まるようですが、
      きっと今後の様子をみながらですよね

      どうなるのか不安もありあますが、
      まずはしっかり地に足をつけて日々を過ごしたいと思います^^

      早くお出かけしたいですね
      とりあえずは6/19の越県移動可を待っています♪

      削除
  2. ハートペンギン2020年6月2日 8:48

    山口県といえば会津藩の宿敵らしいのですが
    まあもう関係ないですよね(^_^;)
    こちらからだとかなり遠いので
    なかなか旅行リストに入れられません。

    GWは熊野古道に行く予定でしたがコロナで
    全部キャンセル、帰省も止めました( ̄▽ ̄;)
    お盆には行けそうですかね��
    第二派があまりひどくならないといいのですが…
    東京の越境可能は19日からでしたっけ?
    まだまだ気が抜けませんね…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      薩長にくしに戊辰戦争ですね
      いまはもう…そこまでの憎み合いはないと思うのですが…

      本州の端っこですから距離感ありますよね
      広島までなら新幹線で行ったことがあるのですが
      山口はさすがに飛行機の予定でいます

      GWの旅行に帰省、残念でしたね
      お盆や夏休みのシーズンには落ち着いていてくれることを望みます

      感染が収まれば旅行補助の「Go Toキャンペーン」もあるみたいですし、旅行会社のサイトなどをチェックですね

      越県緩和は6/19からです
      とりあえず、空き家である実家の様子を見て、草むしりどうにかしないとと思ってます(苦笑)

      削除
  3. こんにちは
    今日は曇り予報でしたけど、かなり良い天気になりました
    そのぶん気温も高かったですけど(^^ゞ

    すごい量のグッズですね
    おうちで気分を味わったら余計行かなきゃ!ってなりそうですけど^^

    テーマパークも再開が進んでますね、旅行もまた普通に行けるようになると良いですね

    紫のポンポン、今年もいっぱい揺れていました
    わんぱく公園は開放感あってとても素敵なな公園ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨夜が夕立が心配でしたが、降らずに済んでくれてホッとしました
      洗濯ものに悩む時期なので晴れ間はありがたいです
      だんだんと蒸し暑くなってきましたね

      盛りだくさんのセットですよね
      旅行、政府の補助キャンペーンが7月下旬以降ありそうなので、
      今年は実現したいと思っています

      東京アラートが出たりといろいろしてますが、
      経済活動も本当に気になるところです
      6月のボーナスがどうなることやら…(苦笑)

      ディズニーはまだのようですが、事前予約等で美術館や博物館も営業を再開しましたね
      すこしずつ前進してる印象です

      あの独特な形が可愛らしいお花ですよね
      子どもが喜びそうです^^
      広くてお花もいっぱい、魅力的ですね♪

      削除
  4. こんにちは
    暑い日が続きますね、30度越えも待ったなしです


    久しぶりの遊水地、やはり広いですね
    ヨシ原を歩いていると魚の死骸があったりして、台風の影響が垣間見られました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気温高いですよね…昨日は髪を括って出勤しました
      この時期は湿気で髪も落ち着かないので困ります

      台風の時はあの広さに水満杯でしたよね
      いまはすっかり引きましたが、魚の死骸(苦笑)やはりそういうのは残ってるんですね

      都内はアジサイがかなり咲いています
      もう梅雨もすぐそこですね^^

      削除