2020年6月12日金曜日

冷凍じゃないのは貴重です

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。沖縄はもう梅雨明けしてるとかでこんなに差があるのかとびっくりしています。

梅雨もですが、季節が進んでいくとゲリラ豪雨やら台風やらも心配です。

ここ数年、水関係の天災も多いため、今年は大きな災害が起こらないことを祈るばかりであります。

とりあえず、長靴を引っ張りだしてきました。長靴は日本野鳥の会のものです。

2015年の台風の時には出勤難民になり、この長靴で20キロ近く歩いたという自分にとってこれ以上ないくらい曰く付きであります(苦笑)

昨今を顧みていえば、テレワークであれば雨でも出勤の心配も少なそうです。

私のテレワは2回で終了してしまいました。。

そんなんなので、あんまりテイクアウトとかは利用せずだったのですが、よく読ませていただいているブログでこれは絶対買いたいというものをみつけて会社帰りにピックアップしました。


熊本にスポットを当てた居酒屋さんです。通り道なので、いつか呑みにきてみたいなぁと思ってた一軒でもあります。

ですが、今回のお目立てはこちらです。熊本名物の馬肉!100グラムで真空パックになってました。


買い求めたのは赤身です。気になったのは冷凍ではなく、生冷蔵の馬肉だという点であります。

お肉屋さんでかちかちに凍って販売されてる馬肉はたまに見かけますが、生は珍しいのでこんな風に購入できてうれしいです。お値段は1200円でした。

その他にもいろんなメニューのテイクアウトが可、お酒も販売とのことですね。


のぼりの力強い文字にこだわりを感じます。ますます店内も気になるようになりました。


たまり醤油とニンニク・生姜がセットです。


測ってみるとこんな具合でした。


開封してお肉をくるんでいるペーパーをほどくといい感じの塊が登場します。

というか、ここで写真撮り忘れというか、撮ったと思ったのに見当たらない…

これはもう一回買えという髪の掲示ですね。

とっても柔らかくて、美味しいお肉だったので、もう一回といわず何回も買いたいくらいでした。

都内もステップ3に以降のようですし、都合があえば呑みで地鶏や赤牛も気になるところです。

素敵なテイクアウトを提供してくれるお店と紹介してたブログ主さんに感謝であります。


-----
おまけ

久しぶりに紙でコミック買いました。
マンガはほとんど電子で買うんですが、これは昔母も読んでみたいっていうので1巻を紙で買って以来、4巻くらいまで紙だったんで、なんとなくそのまま紙で買ってます。



 お寿司とか居酒屋もいいですが、ちゃんと系のフレンチもたまには行きたくなります

緊急事態宣言の関係で予約出来てなかった家人の誕生日ランチ決めなきゃ。






2 件のコメント:

  1. 馬肉食べたくなりました^^
    いろいろなテイクアウトがありますね、ステーキ丼に海鮮丼…どれも美味しそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      赤身が美味しいのは会津の馬刺しのイメージですが
      熊本も美味しかったです
      会津にくらべてさしが多いように感じました
      柔らかくとろけますね^^

      テイクアウトも魅力的ですし、今度はお店で馬刺しを食べてみたいと思います♪

      削除