2020年6月9日火曜日

ようやくの外出で紫陽花に見惚れる

ステップ2になって映画館が営業再開してますね。

何が上映になるのかとチェックしてたらサイコパス!!

緊急事態宣言はまだだけど、これはもう外出はすべきじゃないよねという3月末に上映開始になって、2週間限定…前売り買ってましたがお布施と思って、映画館での鑑賞ではなく、アマゾンプライムの同時上映で観たんですが、ここに来て映画館で観れるかもという希望が降ってきました。

リュクベッソン監督の最新作も始まってますし、近いうちに映画鑑賞の楽しみも復活したいと思います。

再開するにあたって色々対策練ってくれた映画館のスタッフさんにも感謝ですね。自衛万全で挑みたいです。

ブログはお取り寄せとかもしてて、時系列がよくわからなくなってますが、ようやく解除宣言が出て仕事と自宅の最寄駅以外に降りました。5月のラストです。

久しぶりの東銀座…地下から歌舞伎座に出たときなんかうるっときました。

前言中、美容院には一度行ったのですが、電車移動が必要な鍼やらフットケアやらはストップしており、この日は本当に久しぶりの鍼です。

いつもよりゆっくり目に歩いて街の様子を観察しながら向かってると、このあたりって、柳はイメージにありましたが紫陽花も多いことに気づきます。

地元に紫陽花の名所があり、この時期は開花が楽しみで、見頃と越県可が重なりそうだったら帰省ついでに観てこようかと思ってましたが、意外な場所で紫陽花をたくさん見ることができました。


色や種類もいろんなのがありました。きれいな色合いですね。


白とブルーの組み合わせが涼し気です。土壌のphや細胞内のアルミニウム濃度、品種で様々な色に変化するので、隣あっている株同士でも色の様子の違いが楽しめました。


真っ白も素敵ですね。写真は撮りませんでしたが、白い紫陽花で思い浮かべるカシワバアジサイも植わってました。


これは濃いブルーです。


銀座×紫陽花でググってみたらファンケルさんがヒットしました。銀座店のスカイガーデンで毎年紫陽花のイベントを開催してた模様です。

今年は中止ですが、動画が公開されており、視聴1回が日本赤十字への募金10円になるとのことでした。

あじさいブルーと虹色の世界というコンセプトの動画、おすすめです。

話は逸れましたが、銀座の通りに咲く紫陽花を観て、こころがすっきりした後は

鍼で顔もすっきりしましょう。


2か月空くといつもより鍼が刺さってる感を感じるようなしないような(苦笑)

なんとマスク1枚プレゼント企画もやってました。もうだいぶマスクも普通に買えるようになってきましたが嬉しいです。

久々の外出、このあと外食に続きます。

ーーーー
おまけ

ルミネ休業で閉まってたaoyamaさんが再開、大好きな芍薬が並んでます。


ビフォアー


アフター

1日半でこんなにほころびました。こぼれ落ちそうです。



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    銀座にもアジサイの綺麗なところががありましたか^^
    濃いブルーのアジサイは素敵ですね

    青山フラワーマーケットさんすごい!
    お花で溢れかえっていますね、花屋さんだから当たり前ですけどw
    シャクヤク素敵です


    近くて遠かった館林です
    茂林寺沼も良いところですね
    たぬきたちにはいつも和ませてもらっています^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      これまでもこの季節によく歩いている通りでしたが、
      意識してなかったので気づかなかったです
      柳の下に咲く紫陽花、とってもきれいでした

      太平の紫陽花も見頃でしょうね
      あじさい坂を上りたいです

      しゃくやく、今日もまだきれいに咲いています
      大振りで豪奢な様が素敵です^^

      近くて遠い、本当にそうですね
      りょうもう号で1時間程度なのに今はまだ行くことが出来ず残念です

      削除