2020年6月15日月曜日

どう見てもサメにしか…

先週あたりだったでしょうか。イケアのサメがSNSのトレンドに上がってました。

タグやら検索やらでいろいろ見てみたら、面白い画像やかわいい画像が多数で、随分楽しませてもらい気分が上がった次第です。

みなさんの気合の入った投稿はすごいのひとことでした。

そんなんでずーっとサメが頭の片隅に居座ってたところお酒買いに来て、出会いました。


サメ?いや香魚(あゆ)?え、どうみてもサメじゃないですか???

画像はよかったけど、買っては帰らないだろうイケアのサメ…お酒の香魚(7~8割くらいサメだと思う)は連れて帰ります。



高知の大手酒造酔鯨さんの夏酒、売り上げ金の一部は野良川の自然保護活動に寄付されます。

水の美味しいところのお酒は格別です。それにしてもこのボトル眺めてるとサメ(ふかひれ希望)…じゃなくて鮎が食べたくなりますね。

やなは今週の土曜オープン予定です。どうしてもそこで鮎はじめしたいので稚鮎とか見かけても我慢しています。


飲み口は純米だからかしっかりめ、少しだけ冷やしていただきました。

美味しくいただきましたが、呑み切ってもやっぱりラベルはサメにしか見えませんでした。

お酒繋がりで、自粛期間中、贅沢な家呑みをしてみようと思いたち購入したビールが届きました。


普段、小売りはされないようなので、貴重な機会です。取り扱いのある店舗リストはさながらミシュランをリスト化したようなことになってました。

ラグジュアリービールとあってボトルのデザインも可愛らしいです。


ワイングラスで呑んでみました。さわやかで、バナナとかリンゴのような果実味があります。

女性受けのよさそうなビールです。で、ビール呑みながらこの色どっかでみたなぁと思ってたんですよね。

イケアのサメも話題になってましたが、黄色いこのこもここ最近よくSNSで見かけました。


購入してみたものの自分では食べない(甘いもの苦手)なので、会社で後輩ちゃんに進呈しました。

写メ撮らせてもらう約束で(苦笑)迷惑かけてすまんと思いつつ、ノリよく全部並べてくれて一緒に写メ撮りました。


開ける前はふたりともピカチュウ型はきっとレアで1個入ってればいいですよねとか言ってたら、レアどころじゃなく10個も入ってて笑い過ぎてふたりしてお腹痛くなるという結果に。

いやぁ思い込みってありますよね。

可愛らしいお菓子でした。



8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    充実の家呑み。
    お取り寄せで、日本中の味が楽しめますね〜
    ラグジュアリービールは初!です。
    ボトルがとっても可愛い!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      自粛期間中もでしたが、まだまだ以前のようには
      外食もいかないので…
      すこしでも家呑みを充実させたいと思っています

      ラグジュアリービール、滑らかな味わいでした
      苦みとかは抑え目で軽い飲み口、
      ビールが苦手という方にもよさそうです^^
      見ためも可愛いですよね
      もう少し買い足そうか迷ってます♪

      削除
  2. こんにちは
    ちょっと晴れるともうこの気温ですね、堪らないです

    ラベルの魚は前びれから後ろはサメと言われたら信じちゃいますね
    口の形はやっぱり鮎ですけど^^
    鯨の酒蔵さんで鮎なんですね

    お天気がいいと緑が映えます
    塩原も良いところたくさんありすぎて回りきれません^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あっという間に夏日、それも猛暑の気温ですね
      栃木方面は夕立もあったとニュースにありましたが、都内は雨降らずでした

      引き続き今日も高温や熱中症への注意喚起がでています
      今からこれだと梅雨明けは相当きつそうですね^^;

      パッと見、完全にサメだと思いました
      しかも酔鯨さんの銘柄なので、海繋がりで間違いないだろうと…
      商品名見てびっくりです
      高知の鮎も有名ですよね

      下沢さんは基本持ち込み×えすが、確かBBQプランだったら飲み物持ち込みOKだったと思うので、いつか鮎と合わせて呑みたいです^^

      口の形で見分ける…なるほどと思いました

      山の新緑は目に眩しいですね
      きらきら光ってとってもきれいです
      マイナスイオンもたっぷりですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日も暑いです、昨日ほどではないのが救いですね
    凍らせたペットボトル、もう必需品ですよね

    昨日は深夜になってからの雷雨、今日もこれから夕立が来そうです
    しっかり気温を下げてもらわないとです

    お天気のよい大沼は本当に綺麗なところです
    モリアオガエルさんは泡の中に卵を生むからタピオカは見えないですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冷却剤がないと乗り切れない暑さですね
      湿気が少ないともう少し楽なんですが…^^;


      昨日は都内も少し降り夜~朝にかけては過ごしやすくなりました
      日中に向けて今日もまた気温上昇中ですね
      すっかり半そでのお世話になってます

      大沼、静かな雰囲気がいいですね
      カエル=タピオカの単純思考でしたが、モリアオガエルさんはぜんぜん違いましたね^^;

      削除
  4. こんにちは
    栃木も毎晩のように雷雨が続いています、そのおかげか夜も寝苦しくなく今朝は18度とちょっとだけひんやりしてました
    今夜の夕立ちはなさそうです(^^ゞ

    戦場ヶ原のワタスゲもポワポワ~でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木の雷はさすがですね
      昨日は湿気が低く、幾分か楽でした

      予報でまた崩れるとのことなので昨夜慌てて洗濯したら朝には乾いていたのでほっとしています
      油断すると未使用のタオルがない!なんて事態になるのがこの季節です

      ワタスゲは本当に可愛らしいですよね
      タンポポの綿毛や綿花とはまた違ったぽわぽわです♪

      削除