2020年6月11日木曜日

外食も再開です

ソーシャルディスタンスにクラスター、3密…このコロナ下でいろんな表現やことばが登場してきました。

そんな中、ニュースサイトの記事でまた見慣れない言葉を発見です。

テレハラ(リモハラ)…略さないとテレワーク(リモートワーク)ハラスメントになるわけですが。

セクハラという言葉が一般的になって以降、○○ハラという言葉をいくつか目にしてふーん、と思ってましたが、まだまだバリエーションがあるんですね(苦笑)

五段活用どころじゃないとか、揶揄うには深刻な話なわけですが、世の中ほんといろんなことが起こるもんだなぁとしみじみ思う次第です。

市場が豊洲に移ったとはいえ、休日は人出が多く賑わう築地も宣言解除後初の日曜はこんなかんじでした。


鍼の後、てくてく歩いて移動してきましたよ。

久しぶりのお寿司やさんのカウンター、嬉しいです。てか店長前でした。ううう、ただでさえ二か月振りでいつもと違うのにリハビリさせてくれない。

板さんたちもスタッフさんもおかわりない感じと思ったら若い板さんにちょっと違和感がありました。

こちらの疑問を店長がすぐ察したのち、くれた答えがその彼二か月でなんと20キロ増えたんだそうです。そりゃ違和感ももちますよね。本人笑ってましたが、ちょっと心配しました。

そんなこんなで、いつものビールをいただきます。


味は変わらないはずですが、いつも以上に美味しく感じました。

お通しはバイガイとアワビです。


続いてお刺身もいただきます。太刀魚、イサキ、キンメ、あと白身なんだっけ。毎度忘れるのにメモしない自分です。


真ん中が大トロというのは覚えてました。


お酒はいつもの一ノ蔵です。いつも大体三合いただきます。酔い防止というか日本酒呑んでるとお水呑みたくなるのでお冷必須です。


太刀魚好きと告げたら焼きでも用意してくれました。焼き魚の中でも太刀魚かなり好きなので嬉しいです。

夏が旬?であってるでしょうか。6~10月が産卵期だそうです。


シイタケにマグロのすり身を詰めて焼いたもの、添えられたトマトもすごく瑞々しいです。


箸休め的な?ヤマゴボウの食感と白ごまの風味がきいてます。


たまご焼きはふんわりしてました。焼きたてのフルフルも好きですが、しっとり冷たいのも美味しいです。


お寿司はこの日アジが一番おいしく感じました。梅雨入りしたら同じ青魚の鰯が楽しみです。


ふー、店長さん前緊張した(笑)そして揶揄われた(苦笑)

いつも楽しく美味しいひと時ですが、今回はひと際でした。

感染対策は席数減、入店時の検温、手指消毒などが実施されています。

上野店の再開は7月から、それまで築地通いで貢献したいです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    久しぶりの外呑み!
    大満足ですね!
    お魚は、全部綺麗で
    職人さんが手を掛けて下処理をした感が
    伝わってきます。
    タチウオのお造り!食べたいな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      緊急事態宣言中は全店休業されてたので、
      営業再開後すぐに来ちゃいました

      久しぶりのお寿司に日本酒、カウンターで楽しむのがやっぱりいいですね

      プロの技術はすごいですよね
      焼きの太刀魚も身がふんわりでとっても美味しかったです
      またリクエストしたいと思います^^

      早ければ今週あたりまた来訪したいと考えています
      銀座からの築地コースが大好きです♪

      削除
  2. こんにちは
    梅雨入りですね、今は風も吹いてプチ嵐です(^^ゞ
    栃木のアジサイは見頃までもう少し、今週末くらいからがいい感じかもです

    おぉ!寿司清さん、2ヶ月ぶりですか^^
    しかも特等席とはw
    いつもどおりの美味しそうなお料理のオンパレードですね
    ヤマゴボウは食べだしたら止まらなくなりそう

    花菖蒲もあっという間に満開から見頃を過ぎてしまいます
    花たちは梅雨入りして喜んでるかもしれません^^

    今夜の雨は大したことなさそうです、明日も午前中は青空が広がって暑くなりそうな予感です



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅雨入りと同時に結構な雨風になりましたね
      今日はいまのところ晴れてますが、また午後~夜に崩れるのかなぁと心配しています

      栃木の紫陽花、そんな進捗なんですね
      県外移動の来週…どうしようか迷うところです

      久しぶりの築地のお寿司やさんでした
      なのに店長前でみなさんにこにこ(にやにや?)してました
      お料理にお寿司、どれも美味しかったです
      ビールに日本酒も外で飲むとまた違いますね

      館林の花菖蒲、藍や青、白の色合いが緑に映えますね
      花たちにとっては恵の雨でしょうか

      今日は昨日のような天気にならないといいなぁと祈ってます

      削除
  3. こんにちは
    昨日は夕方から宵の口あたりにまとめて降りましたでしょうか
    今日はなかなか良い天気で暑くなりました
    土日は雨模様のようですが来週は早くも梅雨の中休みだそうです^^

    日光も久しぶりでした
    いつものカラマツロード綺麗でした^^
    新緑の西ノ湖も素敵です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土曜はかなり降りましたね
      たまの土曜休みに雨でちょっとへこみました
      用事があって出かけましたが、足元が悪いと気が滅入ります

      今日はまた暑さがすごいことに…佐野や館林は35度を越えそうですね^^;
      まだ6月も半ばなのに信じられません

      さわやかな風の日光や塩原にお出かけしたいです

      削除