2023年5月9日火曜日

イタリア旅行のかわりに ごはん会番外編

6月の名古屋+中山道の日程でドンピシャにどうしても休めない仕事がイン・・・悲しいですが、リスケです。まぁ、街は逃げないし、気長に構えましょう。

んーーでも6月どこか行きたい熱が高まりそうです。北海道で余計旅にアツくなってます。

そんな熱をかかえつつ、ブログは前日佐野に宿泊し、早めにチェックアウトして帰京した日のことになります。

まっすぐ家には帰らず、お昼時間に東京駅で仲良しさんご夫妻と待ち合わせしました。

 

場所はイータリー、なぜこちらをチョイスしたかというと、本来仲良しさんご夫妻はイタリア旅行に飛び立っているはずが、乗り継ぎ空港のストライキで前日キャンセルになったという・・・ここでもリスケか。

全額返金になったそうで、気持ちも新たに、スペインの予約をとったそうですが、ぽっかり暇ができたということでごはん会番外編ということでランチとあいなりました。


ここならイタリアの食材楽しめますものね。帰りには買い物もできるので一石二鳥です。


着席後、すぐお二人も到着、ビールで乾杯します。昼はノンアルが多い仲良しさんもこの日は呑むと宣言してました。仲良しさんの旦那さんは私同様、昼でも呑めるなら呑む派です。


お料理はご夫妻に選んでいただきました。うすーーい生ハム、シルキーでとっても美味しいです。そのままは勿論、バルサミコやオリーブオイルで味変も試しました。


魚介のサラダは酸味にあるドレッシングがよくあいます。酸っぱいの好きなので嬉しくなる味付けでした。


白ワインをボトルで注文、確かシャルドネだったと記憶してます。


仲良しさんの旦那さんもかなり強くて途中までビールチェイサーにしてワイン呑んでましたね。


白のボトルは結局2本を呑みきりました。お料理もうすこしたのんだはずですが、話に夢中でこのカプレーゼで写真が終ってます。


フレッシュなチーズも大好きです。これはカプレーゼですがモッツァレラチーズですが、メニューには、群馬の田園プラザ川場というところのブッラータもありました。

以前は白くて丸いフレッシュチーズなといえばモッツァレラでしたが、最近はブッラータを推してるお店も多く、エンカウント率があがるのが嬉しいです。次回はブッラータにしようと思います。

呑んで食べて陽気に、ちょっとはイタリア旅行の穴を埋められたようでよかったと安心しました。

前日第一酒造さんで購入した限定酒のお土産も渡し、楽しい時間を過ごせてよかったです。

ーーー
おまけ

ここ数年、欠かさずお取り寄せしてるトマトが今年も届きました。


お行儀よく並んだ姿が可愛くてちょっとクスッとしてしまいます。つんととがった形が特徴のトマトです。


ハートのような形をしてますね。果肉は固めで味が濃い!


今年も素晴しいできのトマトでした。あとからトマトジュースも届くのでそれもまた楽しみです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    あら、馬籠妻籠はおあずけになっちゃいましたか(^_^;)
    またの機会にですね

    以前仲良しさんのイタリア旅行がキャンセルにと言われてましたが、その時期のお話ですね
    空港のストでキャンセルとかあり得ないタイミングですものね、出発前で良かったと思うしかですね
    その後のスペインはちゃんと行かれたのかな?国内だけではなく世界を股にかける仲良しさんですね^^

    「ミツモチ」昔の地名から来ているようですね、古い地図には「三ツ持」と書かれてたとか
    アカヤシオ、今年は当たり年でもりもり咲いていました
    ピンクの森がとても綺麗でしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イレギュラーで日曜出勤が入ってしまい、あえなく旅行はキャンセルとなりました
      お仕事も大事ですし、仕方なしですね
      頑張って働いて旅行資金を稼ぎます^^

      イタリア旅行の話、覚えていただいて恐縮です
      スペイン旅行は7月だそうですよ
      お土産話を楽しみに待ちます
      日本ではストほとんどないですから海外らしい話題ですね
      今度は無事飛び立ってほしいものです

      ミツモチは「三ツ持」ですか
      土地の名前もいろんな由来があって面白いですね
      アカヤシオのピンクは本当に可愛らしいです
      華やかで気持ちまで明るくなりました♪

      削除
  2. こんばんは〜
    一人呑みも板について
    とてもカッコイイ!レイナさんですが
    お仲間と、イタリアンでワイワイも
    楽しそうですね〜
    ビールをチェイサーにワイン?!
    すごいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひとり呑みのマイペースとだれかといっしょの時間の共有、どちらもそれぞれに楽しいですね
      イータリーは食事だけでなくお買い物もできるのでよく吸い寄せられてます
      海外の食材は見ているだけでもわくわくしますね
      異国に想いを馳せました^^
      仲良しさんの旦那さん、お酒強いのですよ~~
      ワイン2本とても美味しくいただきました♪

      削除