2023年5月8日月曜日

三大イベントを制覇しました

GW、皆様いかがだったでしょうか。私はといえば、北海道旅行から無事戻ってきております。旅行中参加したバスツアーで翌日に事故があったようで、びっくりしました。

その他、雨や地震などもあり、被災された皆様が一日も早く日常に戻れることをお祈りいたします。

旅の思い出が消えないうちになんとかブログにアップしないと…今回の記事は2月後半、参加したいイベントがあったため、地元に帰省しました。実家に立ち寄り、お墓参りと空き家に軽く風を通して、両毛線にのります。

佐野駅に待機してくださっていた酒蔵さん、きれいなピンクの上りが目立ってました。

 

送迎バスにゆられ10分ほどで到着です。地元の大好きな酒蔵さん、何度か訪問してますが、毎回わくわくしますね。

杉玉をみると日本酒飲みたくなる、条件反射です。

350周年!おめでたいです。こちらの酒蔵さんのイベントといえば、夏のひやガーデン、秋の酒蔵茶屋、そして酒蔵見学が三大でしょう。台風やコロナもあって、酒蔵見学のみこれまで未体験でしたが、ようやくこれで制覇できました。

会場もいい感じの賑わいになってます。

開華マン(笑)すごいなぁ。喧嘩ではなくお酒に強そうなキャラです。

受付を済ませ、ビニールキャップを装備しながら順番を待ちます。待合室にはお祝いのお花が飾られていました。

ついに蔵へと潜入です。大きな機械がたくさんありました。お米の香りが漂ってます。精米機前からスタートし、


お酒を醸す工程にそった見学なので、とってもわかりやすい内容でした。スタッフさんの説明も丁寧で、時折質問にも応じていただけます。

大きなタンクですねぇ。

木組みの壁や天井にも年季がうかがえました。さすが創業350年!




見学の後はお楽しみの試飲会です。


ミーハーなので、まず限定をいただきます。

安定のおいしさの定番ももちろん試飲しました。



このイベントだけずっと参加できなかったのでうれしいです。いやはや、ぞんぶんに楽しみました。私はやってないのですが、蔵見学の他、酒かす詰め放題やサイコロで価格が決まるといったお楽しみなイベントも人気だったようです。

試飲終わりに限定酒を購入し、販売店をのぞいて帰りましょう。


開華のお酒以外のおつまみなども販売しています。

来た時と同様、送迎バスを利用し、駅前に戻って、バスを乗り継ぎました。

佐野のアウトレット~土曜日ですが、そろそろ朝一できた方々が出る時間帯だったからか、混雑なくゆったりしてます。

ここに来る目的は大体がこのハワイビールを飲むためです。ハワイも行きたいなぁ、そろそろ海外がガチで恋しい…パスポートもいつの間にか切れてしまってたので、再発行せねばなりません。

酒蔵さんではごく少量の試飲でしたから、2本目いっちゃいました。

お買い物も少しだけして、バスで戻り、駅近くのビジホにチェックイン、しばし休憩し、夜は居酒屋さんへと繰り出します。

こちらは二度目の訪問です。インスタで教えていただいた開華が飲めるお店で、カウンターがありおひとり様も問題なしでした。

ハワイのビールもおいしいですが、日本のビールも大好きです。ジョッキで飲む生ビールは一日の締めくくりにくーーっとしみます。


お酒メニューを眺めながらビールのおともに銀杏をつまみました。

定番のみがきにももちろんあいます。

お魚メニューから生くらげポン酢もいただいました。こりこりの触感とさっぱりしたポン酢がたまりません。

しっかりお水も飲みながら2本目は純米吟醸です。

まぐろのやまかけと合わせました。この山芋がすっごい粘りが強くびっくりです。自然薯だったのかなぁ。まぐろもおいしかったし、これはリピしたいと思いました。

3本目はさすがに危うそうだったので、これで締めてコンビニよりつつ、ホテルに戻って早めの就寝となりました。久しぶりの佐野、やはり楽しい街です。

ちなみに購入したお酒はこちらでございます。


おいしくてあっという間に飲んでしまいました。

第一酒造さんの次のイベントはひやガーデン、HPに日程と詳細がアップされております。
予約の最速は5/13から!忘れないようにスケジュールに入力しました。

ーーー
旅行メモ

6月 1泊2日 名古屋・馬籠&妻籠 女3人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    見慣れた(第一酒造)さんの映像に
    ウキウキです。
    エチケット>ラベル?も
    購入したことのあるものがいっぱい!
    ふなくち生酒は
    本当に美味しそうですね〜
    イベントは参加したことがないのですが
    いつも、羨ましく思っています!
    旦那様が呑まないからな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amimamaさんも酒蔵さんでお酒を購入されてましたね
      第一酒造さん、好きになっていただけてとっても嬉しいです^^
      イベントもいつかご参加ください
      個人的には秋の酒蔵茶屋ならお酒飲まない方でも有形文化財の雰囲気をお楽しみいただけるように思います

      毎回お付き合いいただいているご近所さんもお酒は飲みませんが好評です♪

      ふなくち美味しかったです
      限定が飲めるとテンションあがりますね^^

      削除