2023年5月30日火曜日

三文豪とドライブ 石川の旅を3人で 2

金沢の旅、続きです。泉鏡花記念館から歩いて東茶屋街へとまいりました。このあたりは人気の観光エリアで賑わってます。

お昼にも夕飯にも中途半端な時間ながら有名な洋食屋さんは行列してました。

重要文化財などの建物がたくさんあります。建物をリフォームして利用したカフェやお店もいっぱいで、お若い方も多かったです。

おや、杉玉だと思ったら福光屋さんですね。ここのお酒も好きなので、ちょっと惹かれましたが、まだまだ観光の予定があったので、荷物になる買い物は避けました。

木組みがかっこいいですね。和の趣がたっぷり、着物レンタルで歩いている方も多かったです。

奥のほうまで歩いていくと神社もありました。金沢といえば前田家ですもの、縁の場所がたくさんあります。ふと気になって調べたらNHK大河の利家とまつは2002年放映、もう10年以上経過していてびっくりしました。

お参りして茶屋街をまた別のルートで歩きながらもどりましょう。お、なんか派手なお店がありますよ。

こういう観光地チックなのもきらいじゃないです。わぉって感じでした。

再度浅野川を渡り、

近江市場も覗いてみましょう。アーケードになっており、京都の錦市場と似てますね。

海鮮物を売るお店を中心にこちらもまだまだ結構な人出です。

蟹いましたー。お値段もなかなかでしたね。もし来てたのが年末とかだったら買ってたかもしれませんが、今回はさらっと歩いたのみです。

記念館以外のものをみて少し楽になったところで、タクシーにのり、金沢三文豪、ラストの記念館へと向いました。さきほどまでは金沢中心地の東側でしたが、こちらは西側にあたります。

白秋門下、詩人・小説家の室生犀星氏の記念館であります。柳川で白秋記念館、世田谷で萩原朔太郎展などを観てますので、ようやくご本人様にたどり着いたと感慨深いです。

この場所は犀星の生家跡で、開館は平成14年8月1日、犀星の誕生日でした。

植物や生き物を愛した作家さん、企画展は鳥!反射しちゃってますがポスターとっても素敵です。

こちらも向いの景色が映っていて見にくいですが、窓には外に向かって、小景異情がかかっています。ふるさとは遠きにありて思ふもの、有名な一節ですね。

少し丸みを帯びた文字で可愛らしいです。なんとなく犀星氏らしいなとなっとくする文字でした。

展示は原稿や手紙など、72歳没と比較的長生きでしたし、我が愛する詩人の伝記にあるよう割と積極手に他の小説家や詩人と交流してきたことから、この人とも交流があったのかと新しい気づきがたくさんありました。野鳥の企画も面白かったです。

展示は撮影禁止ですが、館内一部撮影できました。壁に掛かるのは著作、160冊ほどあります。

お庭にはアンズが植わっています。金沢は庭に杏を植える家庭が多かったそうです。お昼を食べた料亭にも植わっていました。自伝的小説である「杏っ子」、小景異情その六の「杏よ 花着け」など犀星が故郷に寄せた思いを感じることができました。

これで無事私的金沢旅の目的を達成です。いえーい!テンション高いまま、まだ16時なろうかという時間なので、近くのにし茶屋街に行ってみることにします。

ひがし茶屋よりは比較的空いてますが、ここも人気のある観光スポットです。

ちょっと休憩しようかということで喫茶店におじゃましました。

お茶といいつつ、もちろんビールの私と、

仲良しさんはほうじ茶アイス、

ご近所さんはジンジャエールです。

布のコースターが手作りでしょうか。柄が違ってとても可愛かったです。各々冷たいものでリフレッシュできました。

その後、おふたりが人気の甘納豆やさんでお買い物をしている間に

獅子舞観ている私でした。

そしてにし茶屋街ではこちらもチェックです。

島田清次郎氏も金沢に生まれた文豪のひとりです。徳田秋声と交流がありました。この人の生涯も非常になんというか・・・

買い物終ったふたりと合流し、一度ホテルにチェックインしましょう。

2はここまで。1日目がもう少し続きます。

---

メモ

8月前半 東北2泊3日 夫婦旅行

1. こんにちは〜
    早々にお目当の場所を見終えて
    大満足のチェックインでしょうか?
    私も、茶屋街や近江町市場のあたりを
    ふらふらした記憶があります。
    それから、兼六園も、、。
    お着物でそぞろ歩きして
    記念写真でも?の気分も
    ちょっと過りますね〜
    次は、ディナーですね?!
    楽しみにしてます。

2. こんにちは
    文学館と散策、とっても楽しかったです
    金沢市内は観光スポットがコンパクトにまとまっていてまわりやすいですね
    タクシーもつかまえやすくいい店舗で観光できました^^

着物も似合う街ですね
    和服デートしている若者カップルがたくさんいましたよ
    微笑ましいです^^

お夕食もとても美味しかったです♪次回アップします!

3. こんにちは
    アマプラ、ネトフリ、Dアニ等はお目当て作品での使い分けが良いですね^^

金沢茶屋街、良い雰囲気ですね
    さすが金沢を代表する観光スポットです
    栃木の重伝建とはひと味もふた味も違いますね(^^ゞ

近江町市場は楽しそう^^
    ぜひ行ってみたいところです

すでにかなりのボリュームですがまだ1日目、相変わらずの行動力に感服です

車路の終点からは500mだけですけど車の通れない県道歩きです^^
    本当に山深いところで、よくもこんなところに道路を通そうと思ったなとなるところなんですよ

返信
    1. こんにちは
      ネトフリも気になってます
      オリジナルの作品で観たいのがあるんですよね
      お家時間が充実しそうです

金沢は古い街並みをうまく活用してますね
      これは観光客が多いのも頷けます
      保存や維持のためのお金をしっかり稼ぐ、すごいことです

市場も楽しかったですよ
      今回はお買い物はしませんでしたが、年末~1月だったら蟹買ってたかもしれません

盛りだくさんの1日でした
      観光スポットが近場にあるので、1日でもかなりまわれます♪