2023年5月15日月曜日

お誕生日祝いをしてもらいました

誕生日当日は趣味にお付き合いいただき、ランチしました。これは別日にあらためてお祝いしていただいた日のことです。

土曜日でしたが、仕事があったので、終った後駅で待ち合わせし、やってきました。恵比寿、昔ちょっとだけガーデンプレイスに通勤してたことがあります。

 

まだ真っ暗な時間ではないですが、イルミネーションは点灯が始まってました。レストランの予約まで時間があったので、センタープラザのお店を冷やかしたり(三越はなくなったしたし、エビスビール記念館は休館中とな)して時間つぶしです。

日が完全に落ちてからガーデンプレイスタワーの展望フロアにも行ってみました。都会の夜景は綺麗ですね。


東京タワーもばっちり見えました。


ゆっくり夜景を楽しんだ後、降りて予約してもらったお店に入店します。


2022年12月にオープンしたばかりの一番新しい店舗です。南青山よりカジュアルな雰囲気でした。


今回の演目はこちらです。私も旦那さんも今回初知り&初聴きとなる演者さんでどんな演奏や曲が流れるのかわくわくしてます。


席は1階の最前一番はじっこのテーブル席でした。


演奏が始まるのを待ちながらお食事スタートします





お祝いなので、スパークリングとかのほうがらしいですが、仕事終りなので、ビールが飲みたくてお店の名前がついたオリジナルビールをいただきました。


お料理もスタートします。とくに○○料理というジャンルには属さず、遊び心のある料理というコンセプトだそうです。


この日はコースでしたが、アラカルトのメニューもありました。


可愛いタルト!一口でぱくっといきます。いや、ちょっとこぼれた・・・口ちいさいのです。


2杯目からはワインをいただきます。


きれいな色にうっとり、お誕生日のお祝い感あ増しますね。


2品目はお魚とフルーツの組合わせです。グレープフルーツの酸味とちょっとの苦みをマンゴーの甘みがうまい具合にまとめてました。お皿も素敵です。


パンもきましたね。


お次の料理でせいろがきてちょっとビックリです。本当にコンセプト通り遊び心を感じます。でも不思議とお店の雰囲気とよくあってました。このくらいのタイミングで演奏もはじまりますますいい空気感です。

演奏は激しすぎない曲調のものがおおく、それでいて単調にならないような構成だったと思います。ピアニストのこがハタチという話が出てびっくり、お若いのに堂々とした演奏でした。


演奏をききながら紐と葉っぱを攻略し、オープン!スパイシーな香りがふわっと広がります。


ワインもおかわりです。この白が美味しくて2杯呑みました。


お肉は十勝牛、柔らかくて美味しかったです。


〆のスープで胃を落ち着けます。魚介の出汁が凝縮されたスープでした。


デザートの見た目も可愛らしいです。


お食事終ったあとは大好きなジントニックを呑みながらゆっくり演奏を楽しみました。


 夜デートは久しぶりでしたね。素敵なお祝いをしてくれたことに感謝です。

今年はライブも復活してますし、音楽もたくさん楽しもうと思います。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    恵比寿にブルーノートが出来たのですね!
    お料理もとってもオシャレで
    美味しそうです!
    量もいい感じ〜
    しばらくご無沙汰の恵比寿ですが
    三越がなくなっても
    賑わっていて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ガーデンプレイスも三越が閉店したりと変化がありました
      でもおしゃれなのはずーっと変わらないですね
      ブルーノートとっても素敵でした
      青山よりカジュアルな雰囲気です
      お昼やカフェタイムにさくっと利用にもよさそうです
      エビス記念館のリニューアルもありますし、これからまたどんな風にかわるのか楽しみにしてます♪

      削除
  2. こんにちは
    鹿沼お疲れ様でした
    雨に降られなかったのですね。良かった^^

    わぁ、恵比寿懐かしいw
    良い雰囲気の中のお食事、お祝いは何度でも嬉しいものですよね

    今栃木の山はツツジの季節ど真ん中です
    シロヤシオ、ヤマツツジとここ10日くらいがピークになりそうです
    三滝も素敵でした、マックラ滝は本当に見事な滝で綺麗
    玉簾の滝は滝の上に綺麗なところがあったらしいので、再訪案件ですね^^
    ヤマビルは…出来れば会いたくないですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鹿沼マラソン、最後の坂がやはりきつかったです
      周りのランナーも口々に「きっつ!」「やばい・・・」とこぼしてました
      私もついつい「さか!!!」と声にだして登った次第です
      雨はなんとかもってくれて少し晴れ間もありました
      濡れると帰りが面倒なのでよかったです

      恵比寿、お店がちょこちょこ変わったりもしてますが、おしゃれな雰囲気はずーっと保持ですね
      ブルーノートもできて夜も楽しさが増しました

      ツツジで山がもゆる時期ですね
      滝も写真からマイナスイオンが出てました
      昨日今日の夏日がきついですが、明日からはまた雨、で気温低下・・・身体の準備が追いつきません

      削除