2023年4月13日木曜日

福岡・熊本 弾丸の一人旅 6.5と余韻

今の働き方に不満はないですが、一度朝ドラを観てから出勤するというのもしてみたいです。 

今年は高知ご出身の牧野氏が主役、確か本を持っていたはずと発掘しました。

ドラマはリアタイできませんが久しぶりに読み返してみようと、朝の出勤のおともにしています。

さて、福岡・熊本旅行の観光編が終わり、おまけのお土産へとまいりましょう。

自分用には福岡で美術館・博物館にてポストカードや、タオルはんかちです。博物館では仲良しさんの旦那さん(刀好き)に日本号のクリアファイルも購入しましたが、写真忘れました。


ポストカードのからすうりは高野野十郎作品の中でもとくにすきな1枚です。柳川ではコラボのグッズだったり図録だったりをお持ち帰りしてきました。


このあたりもコラボのですね。購入ではなく一部コラボの来館記念だったり、クイズ正解の景品だったりします。


食べ物関連はおうちごはん兼だんなさんへのお土産です。ご当地調味料はつい買ってしまいます。


小腹が空いたときやもう一品欲しいときに便利なスープは旦那さんに好評でした。ラーメンも美味しかったそうです。


これも旦那さんに。くまもんに惹かれてジャケ買いでお土産にしました。


甘い物系は職場やごはん会メンバーへ。弟夫婦のところへはお菓子プラスひだりのくまもんポシェットを姪っ子ちゃん用にプラスして送付しました。姪っ子ちゃんはくまもんわかるか懸念しましたがしっかり認識してくれていたようでよかったです。4歳ともなるといろんなキャラを覚えているものですね。


お土産で持ち帰ってきたものは以上です。お土産ものやさんで気になってたけど持ち帰るのが大変そうなのをひとつ事後通販で購入しました。


ソーセージやハムも好きで、その土地のをみるとついつい気になっちゃいます。


これもすっごく美味しかったです。スモークの薫香が好みでした。旦那さんにはベーコンが好評、私はヒレ・ハムが一番気に入りました。阿蘇もいつか行ってみたいです。

旅は終ってもこうしてお土産や通販で想い出を振りかえるのはいいものですね。

余韻を引きずりついでにひとりふらっと熊本をメインに九州の食材やお料理がそろうこちらでひとり呑みです。熊本での食事も良かったですが、ちょっと時間に追われていたので、ゆっくり味わおうという気持ちで訪問しました。


ビールひとくちのんじゃってます。うしろにくまもんいますね。


お料理はなまこ柚子おろし和えをいただきました。なまこの食感が楽しいです。


このアテには日本酒ですね。旅先で呑まなかった銘柄から選びました。


いわゆる濃醇甘口に分類されるであろう味わいです。


少し重めに感じますが、柚子の風味ともう一品のひともじぐるぐるの酢味噌の味にあいました。


ひともじぐるぐるも現地で食べるタイミングがなかったので、ここで食すことができて嬉しいです。旅行気分が延長されます。

2杯目はこちら、先ほどの花雪とは全然ちがった味わいで、きりっとしてます。



馬刺しと迷いましたが、ひともじぐるぐるに続き、向こうでたべなかったものをと思い、地鶏のたたきにしました。


鶏は天草大王というブランドです。身がきゅっと締っていて美味しいです。

都内でも熊本を大いに味わい幸せ気分の夜になりました。

弾丸旅行記、これにて完結です。お付き合いいただきありがとうございました。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

2 件のコメント:

  1. お土産もいつもどおりがっつりですね
    さすがご当地物、こちらでは見かけないものばかりです

    あっ、姪っ子ちゃんはくまモン知ってましたか^^
    くまモン人気は衰え知らずのようですね

    花桃は色がはっきりしていて綺麗ですよね
    この時期のわ鐵・花輪駅神戸駅は花桃だらけなので気車の旅も良いかもしれません

    野に咲くサクラソウは今やほとんど見ることが出来ませんけど、さいたま市内には2箇所も見られるところがあるんですよね
    こらはもっと注目されて良いところだと思います^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お土産買うの好きなので、ついつい買いすぎてしまいます
      ご当地ものは楽しいですね
      どれも美味しかったようで好評でした
      姪っ子ちゃんも喜んでくれてよかったです
      くまモンなどのキャラクターもたくさん覚えているようです
      ついこの間はパウパトロールでしたが、最近はディズニープリンスやプリキュアなども好きになってきたと言ってました
      成長が垣間見えますね^^

      花輪駅神戸駅ですか、いいですね
      車窓から見るお花も格別でしょう
      サクラソウも本当に可愛いです
      暖かさも増してきましたね♪

      削除