2023年4月24日月曜日

休館前の文学館とその周辺で半日 2

鎌倉うろうろの続きです。長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に戻り、こんどはこちらへと向います。まっすぐな参道、左右が車道の中を歩くってあまりない道の造りではないでしょうか。


本当にまっすぐです。両脇にははとさぶれやくるみっこなどの銘菓のお店もあり立ち寄りたいところですが、そこは観光優先で先を急ぎました。


ようやく境内が見えましたが、まだまだここから歩きます。今回もたくさん歩くが目的のひとつなのでがしがしいきましょう。


敷地内は整備が行き届きとっても綺麗でした。植木のお手入れひとつとってもちゃんとしてます。


向こうに見えるのは弁財天さま、今回はお参りせず、本宮まで急ぎました。次回はきちんとこちらにもお参りしようと思います。


平日でも出店が出てるんですね。修学旅行生などもいましたし、活気は充分にもどってきてるようです。きっと今の時期とか週末や祝日は人出がすごいことになってることでしょう。


本宮階段前の舞殿を通過します。


最後の難関、階段です。長谷寺もですが、ここも登り・・・鎌倉山というだけあって高低差がある土地を実感させられる工程でした。


朱塗りが美しく立派な本宮は階段下からも立派でしたが、眼前にくると感動を覚えます。



境内のマップからも広さがうかがえますね。緑や多いというか、本殿裏は山です、山。


歩いてきた労力を無駄にせず、お参り後は境内の途中から道へ抜けて、鎌倉文学館に続き、ふたつめの鑑賞スポットへと歩きます。


今度は美術館です。本大好き人間にぴったりの企画展が開催されてました。今回の鎌倉日帰りで絶対抑えておきたかったことでもあります。


湯川書房は美しい本づくりにこだわり、装幀や製本に拘った限定本の製作でしられています。文学作品を、外見からも彩り高めてくれるその仕事降りは本当に素晴しいのひとことです。

緑豊かで落ち着いた美術館の雰囲気ともすごくあう企画でした。



展覧会は撮影禁止、企画展の図録の発売もなしでしたので、記憶に刻むべく、じっくり鑑賞しましたよ。

普段の本(読書)は気軽に持ち運べるのがいいということで、電子や文庫が中心の私ですが、この美しい本にはやはり魅了されてしまいます。


中のフォントや挿絵までもう拘りまくりで、湯川書房のしごとのすごさがあふれてました。


あまり知名度や華やかさはない企画かもしれませんが、観に来てよかったです。

すごくいい経験になりました。もう少し鎌倉続きます。

ーーー
おまけ

愛すべき丸うさんが、また製造休止になってしまってるので、練り物探しの旅をしています。

お初のお店、山口県は萩のお品をお取り寄せしてみました。80グラムの小ぶりなサイズがあるのがおとなふたり家庭には使い勝手がよかったです。

むちむちよりはしっとり系の食感、定番のわさび醤油ももちろん、ポン酢でも美味しかったです。無添加を全面に推しているので、健康志向の方へのお使い物にも良さそうでした。


包み紙も渋くていいですね。リピありです。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    八幡宮は割と行き慣れた場所ですが
    文学館は初です。
    本当に美しい本達。
    文学に寄せる思いが伝わってきます。
    読みやすい、現代作品ばかりに走ってしまう
    現状に、ちょっと反省。
    でも、気軽に楽しめる読書からは
    抜け出せないかな、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も美術館の鎌倉別館は初めてきました
      名所だらけの鎌倉においては知名度低めでしょうか
      静かで落ち着いた雰囲気がよかったです
      修学旅行の学生さんもここまではあまりこないのかもしれません
      美しい本、内容もさることながら装幀やデザインで価値が高まりますね
      本自体が工芸品、美術品になってます
      鑑賞できてとってもよかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボルですよね
    広々した参道に朱塗りの社殿が美しい^^

    湯川書房さん存じ上げませんでした
    ポスターを見ても凄いですけど、装幀や製本にこだわった「美しい本」…展覧会にはどんな作品が並んだのか気になります

    丸うさんまたですか(^^ゞ
    不動産絡みとかちょっとややこしそうな感じですかね

    つがの里の桜、今年もしっかりと楽しんできました
    八重桜は本当に綺麗で特におすすめです^^
    イベント開催日には駐車場も満車になる賑わいでした、皆さんお花見大好きですねw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鎌倉でも鶴岡八幡宮近辺は一番賑わってるように感じました
      やはりここも外せないスポットですね
      左右が道路で中央に参道、なんだかえらくなったような気分で歩いて参拝です

      湯川書房さん、ちょっとマニアックな展示ですが、観られてよかったです
      この企画展がなければ実物をこんなにたくさん観ることはできなかったでしょう
      神奈川県立美術館HPの過去の展覧会のページで出展作品が出てますのでぜひ^^
      布張りや版画などどれも素敵でした

      丸うさん跡地、マンションになってしまうようです
      残念ですね・・・良い場所が見つかって再開されるといいのですが

      今年はお花見復活、みなさん心待ちにしてたでしょうね
      シートを敷いて見上げる八重桜、夢のようです♪

      削除