2023年4月18日火曜日

ちょっとずつとはいえ、これは飲み過ぎました

夏の準備に新しくサーキュレータを購入しました。アイリスオーヤマさんの製品で、上下左右に首を振ってくれるもの、丸っこくて可愛いフォルムをしています。

目玉のオヤ○によく似ていると思ってたらちょうど2月にいったこのお店のマークにも似通ってました。

2月に知人にお誘いいただきやってきたのは、日本酒がすごいらしいというお店です。
 

のれんにも日本酒の文字、これは期待しちゃいますね。こちらは日本酒の飲み放題が売り、すごい種類がありました。HPには100種ともかかれています。時間無制限で、量が70ml、250mlと選べるのも素敵なポイントです。

今回は70mlでいろいろ飲み比べしました。乾杯から日本酒、お水も飲みつつ、たくさん呑みましょう。


右が私、左が知人です。たくさんあるけど、地元の栃木をついつい選んじゃいます。お通しは升にはいったお刺身とかまぼこでした。升にもお店のマーク、可愛い演出です。


お料理は知人におまかせして選んでいただきました。お!練り物ラバーこのチョイスをしてくれたことに感謝です。もう何回も一緒に飲み会してるので、お互いの好みの把握がすすんでますね。


呑むペースも同じくらいでした。2杯目は翠玉、秋田のお酒です。名前どおりフルーティーで綺麗なお味でした。


山椒のきいた枝豆、ぴりっとくると日本酒がすすみます。


3杯目はふたりとも楽器正宗にしました。この銘柄も人気上々ですね。いろんなお店で見かけます。


白魚はさっぱりとぽん酢が好みです。


4杯目は私が龍であらぶっているところに、知人は女子力が高いお酒を選んでました。


5杯目・・・呑んでますね。二兎はラベルが可愛くて好きです。今年はうさぎ年ですから折々に呑みたい銘柄って思ってます。


6杯目、大好きな地元のお酒をここで。


クリームチーズ、乳製品を食べると酔いにくいって本当でしょうか。


7杯目、知人の花陽浴は販売で行列ができるほどらしく、羽生は実家から割とちかいですが、そんなことになるとは驚きです。


卵焼きは鉄板あつあつの状態での提供でした。酔ってくるとやけど注意ですね。


8杯目はまたふたりとも同じものを選びました。ラベルには魚の名前がずらり、その通り、魚にあう日本酒とのことです。


というのも、このタイミングでお刺身たのんでました。ごはんものを食べないとそろそろ危険かもという知人の判断です。


9杯目、山廃は少しクセがあるものもありますが、こちらは好みでした。旨味のある辛口です。


区切りの10杯目、今度はがらっとフルーティーをいただきます。


ラスト11杯!安心、安定の八海山で〆ました。この時期にしか飲めないしぼりたては外せません。


書きながら、我ながらよく飲んだなぁと思います。知人はまだ飲めそうだったのでどんだけ強いのかと・・・。

足取りしっかりなうちにストップしておひらきとなりました。まだまだ飲めなかったお酒がたくさんあるこのお店、ぜひ再訪したいです。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    流石にレイナさんとその友人さんですね!
    これだけ呑んで
    シラ〜と帰る自信は無いな〜笑
    どれも珍しいお酒ばかり!
    限定しぼりたて!とか無濾過酒とか
    超辛口とか
    ついつい!買ってしまいますよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      飲み過ぎ・・・ありますね・・・
      一人より友人や知人でお酒強い人と呑むとついペースをもっていかれます
      それに加えてこのお店は日本酒の種類が多く、ついついたのみたくなって杯が多くなりました^^;
      まだまだ知らないお酒があって楽しいです
      日本酒との出会い、これからもわくわくします♪

      削除
  2. こんばんは
    うふふ、レイナさんでも飲み過ぎがあるのですね^^
    日本酒キッチン、良い響きです
    しかしおつまみは皆魅力的ですね~
    山椒枝豆はたぶん癖になる美味しさですよねw

    南栗橋の水路沿いはソメイヨシノのライトアップもあって大人気なんですけど、その後に咲く静桜は誰も見に来ないんですよね(^^ゞ
    とても綺麗なのにもったいないです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      飲み放題は甘美な響きです
      品揃えもすごくてついつい呑んじゃいました
      まだまだ呑んだことのない銘柄ばかりで味わうのが楽しみです^^
      お料理も美味しいので知人も喜んでました
      枝豆料理はお酒にぴったりですね
      もうすぐ旬の時期も来ますし、今年もたくさん食べます♪

      ソメイヨシノに静桜、街中を歩きながらのお花見も楽しいですね
      風情があってとても魅力的です^^

      削除