2023年4月8日土曜日

福岡・熊本 弾丸の一人旅 4

旅行二日目、柳川を後にし、熊本へ向かいます。行きに使った西鉄から鹿児島線と在来線を乗り継ぐか、久留米から新幹線か・・・いろいろ考えましたが、そういえば九州新幹線に乗ったことないなぁと思ってしまうと俄然乗りたくなりまして。

ただ、久留米経由ではなく、柳川からタクシー使って15分ほど移動、筑後船小屋駅から乗ることにしました。

これなら、乗換えなしです。ただしあまり一般的ではないのかな?柳川駅からのったタクシーの運転手さんは私が一人旅で「そりゃすごい、わはは」これから熊本行くのに筑後船小屋駅から新幹線乗るっていったら「わざわざ??わはは」みたいな反応でした。

柳川弁全開の運転手さんでなにかひとこということに「わはは」ってめっちゃ笑ってて15分間面白かったです。私もつられてずーっと笑ってました。ちなにみ柳川弁半分くらいしか聞き取れてなかったです。お互い雰囲気で会話してましたね、あれは。わはは。

割と新しい駅で、駅前にはタマホームスタジアムがあります。駅挟んでタマホームと逆側はめっちゃ広い公園でした。見渡すかぎりコンビニとかお店の類いはありません。

新幹線の時間まで少しあるので、公園側を散策してみました。お、こんな立派な建物がるじゃないですか。

どんな施設とググってみたところ、隅研吾さんが設計された施設で、芸術や文化体験などの事業を推進する拠点だそうです。喫茶があればそこで時間つぶししようかとおもいましたが飲食スペースのみで、販売などもなさそうでした。

気を取り直して建物周辺とオブジェを観て、公園散策いってみましょう。

ウマが埋(う)まってます(笑うところですよ!!)キラキラのオブジェは日本列島から、

角度を替えると福岡県に見えるのでしょうか。違ってたらすみません。

公園はただ、ただ、だだっ広いです。広さにすごーいと感心するところですが、何分渡良瀬遊水池を観て育った私には若干既視感を覚える光景でした。ああ、うん、あるよね、土地とでもいいましょうか。

1月半ば過ぎですので、お花とかない時期なのが少し残念です。いまごろの季節ならお花咲いて綺麗でしょうね。

歩き疲れたころに新幹線の時刻が近くなってきたので戻ります。駅構内ではタマホームスタジアムをホークスの展示などがありました。

2軍の拠点なんですね。1日目はペイペイドームをタクシーから観ましたし、これで1軍2軍はしごです。

さて、お待ちかねの新幹線に乗車します。つばめに乗りますよ~~。鉄オタとまではいきませんが、乗り物乗るの好きなので、興奮してます。

紅白の日本カラーに黒のツバメがアクセント、とっても素敵です。

お座席は和風の仕上がりでした。

窓の日よけもすだれのようになってます。

13:31発で到着は13:55でした。乗車時間の短さよ。

帰りの飛行機が熊本空港20:00発ですから余裕があるんだかないんだか(苦笑)あっちもこっちもはリスクが高いので、ここでの観光は徳富記念館と熊本城の二つに絞りました。

これならまだ少し何か食べたりお土産買ったりもできそうです。昼ごはんまだだ、ということでまずは何か駅で食べておきましょうということで構内をうろつきます。

くまもんたくさん居ました。でっか。ワンピースもそっか作者の漫画家さんは熊本のご出身でしたね。復興プロジェクトなどでもご活躍です。

駅併設のお土産売り場にお食事ところもいくつかあるので行ってみます。あ、くまもん駅員さんバージョン!よく似合ってます。

ぐるっと全部のお店見てみて決めたのは屋台風居酒屋さんちっくなこちらのお店です。

もとは福岡発祥のお店だそうです。今は県外へも進出、ワイン醸造まで手がけていることをつい最近某ブロガーさんの記事で読みました。

本日1杯目のビールが美味しい!呑まず食わずノンストップでしたからようやく一息です。

イカの沖漬けをいただきます。これが新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです。福岡グルメ調べたときにイカが美味しいって出てきましたが、この沖漬けほんと好みでお取り寄せしたいくらいでした。オンライン通販になくて残念です。東京進出をお待ちしています。

これにはビールより日本酒ですね。熊本のお酒にしました。

メニューに熊本の馬刺しもあったので迷わずオーダーです。

お醤油が2種類あるのも嬉しかったです。甘いお醤油も旅先の味ですが、なじんだしょっぱいいお醤油も恋しくなります。

それにしてもイカ美味しかった。ごちそう様して、さぁ観光へとまいりましょう。

1箇所目はこちら。柳川の白秋さんに続き文豪の軌跡を学びます。

4はここまで。5に続きます。

ーーー
おまけ

カルディで絶対買うって決めてた台湾フェアのどんぶりとレンゲのセットを購入しました。

緑と赤、両方とも可愛いです。

中の柄とレンゲは緑赤共通のようです。

深さは結構あるけれどどんぶりとしては小ぶりなサイズでしょうか。これからたくさん使っていきます。

欲しかったものが買えてほくほくです。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

1. こんにちは
    筑後船小屋駅なんてあるのですね、良い駅名ですね
    タクシーの運ちゃんも楽しい方だったようで、旅ならではですね^^
    それにしても隈研吾仕事しすぎw

熊本といえばくまモン、全面にプッシュされてますね^^
    駅員さんバージョンは999で車掌さんやってそうなフォルムですね

オキナグサ今年も見られて良かったです
    花の咲き方は確かにクリスマスローズにそっくりですね
    地味ですが素朴で素敵な花です^^

返信
    1. こんにちは
      筑後船小屋駅、なんかだだっぴろいという印象が強くのこりました
      ホークス2軍の試合のときは賑わうようです
      売店やカフェが1軒でもあるといいのにとちょと思います
      福岡のタクシー利用は3回でしたが、どの運転手さんもがんがん話かけてくれる方で、人なつっこい人が多いのでしょうか
      楽しかったです^^
      隈研吾さんはほんとすごいですよね
      昨日東所沢にできた角川ミュージアムに行きましたが、こちらも隈研吾さん設計でした

くまもんたくさんいて、どれも可愛かったです
      衣裳もたくさんバリエーション豊富ですね

オキナグサは綿毛が本当に不思議です
      面白い花ですね♪