2023年3月28日火曜日

午後休で六本木をうろつきました

3月も大詰め、新年度がもうすぐですね。このところ週末のたびに卒業式と思わしき学生さんと遭遇するので、心の中でエールを送っています。

私はといえば、新入社員さん向けのガイダンス資料作りが終っておりません。人の応援をする前にやることやらねば(←ばか)

1月の半ば、この日は夕方から用事があったので、時間休で15時くらいで切り上げても間に合いそうでしたが、有休消化もかねて午後休にしちゃいました。


あいた時間をどう埋めようか、美術館?ランチ?いろいろ考えていたところ
観ようと思っていた映画の上映時間がぴったりというなんとも嬉しいタイミングです。

上映前にちょっと時間があったのでビールを飲む余裕もありました。


ここのカフェ使い勝手がよく何度か立ち寄ってます。


1杯飲み干してちょうど良い時間、こちらを鑑賞しました。カーアクションものの映画、結構好きなんです。タクシーとかワイルド・スピードとか頭文字Dとか過去に観てます。

ワイルド・スピードのTOKYO DRIFTは謎のJapan感が満載ですけど妻夫木君のGOと北川景子さんがめっっちゃ可愛いというだけで私の中では高得点でした。


六本木のTOHOは、いまほど都内にTOHO系シアターがなかったころからよく来てます。今は日比谷や日本橋、上野が近くて便利だからどうしても第一選択にないのですが、想い出もいっぱいあるので定期的に来たくなる場所です。


ビール片手に鑑賞しました。


ノベルティでもらったポストカードが昭和風でちょっとくすっとします。カーアクションは迫力ありました。街中の細い路地や交差点からの逆走とか、カーアクションあるあるを余すところなく楽しめます。パク・ソダムちゃんの無表情ながら小生意気な感じと不器用に優しい表情も可愛かったです。可愛いは正義。


鑑賞後は六本木を少し移動してミッドタウンへ。夕方からの予定の場所がこちらにあるんです。でもその前に映画で喉渇いた(ビールは??)ので水分補給しました。


ビールが続いたので、気分転換にジントニックをいただきます。


でもやっぱりクラフトビールのお店ですので2杯目は・・・


ビールです。


一人呑みの時はスマホいじったり読書したりしてます。この日は福岡・熊本旅行前だったので引き続き予習です。福岡は北原白秋氏関連で旅行を決めましたが、この方も同郷なんですよね。北原の実家の隣家に住んでました。


さて、夜もふけてきたのでメイン会場に向かいましょう。


マイラバ、若い頃よくきいてたんです。今回こちらでライブをすると知ってものすごく懐かしくなりチケットを取りました。昔買ったCDとか多分実家のどこかにあるはずです。


こうしたライブハウスもコロナでかなり大変だったでしょうね。またビルボードにこれる日々がきたんだと感慨深いです。


ひとりなので、お席はカジュアルシートですがワンドリンク付きが嬉しいです。


ドリンクはまたジントニックにし、ここまであんまり何か食べたい気分にならずアルコール摂取に徹してましたが、さすがになにか摘まみたくて生ハムも注文しました。

お食事付きのフロアも盛況、人気は健在ということがうかがえます。


ライブスタート後は透明感のある歌声に吸い込まれ癒やされました。

Hello,Againなんて当時のことがこみ上げ過ぎてちょっと泣きそうになるほどです。

とっても素敵な時間でした。

今年はライブの声出しも解禁、たくさん生音聴く機会に恵まれますように。

ーーー
おまけ

次の記事から福岡・熊本旅行編です。

予告「第3ターミナルからの旅立ち。で、飛ぶの?飛ばないの?」



きてたんですよ、大寒波が(苦笑)

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ママンからのスタートですね^^

    巡り巡って今回のメインはマイラバのライブだったのですね!
    ってすごい懐かしいですね、よく聞いていたのは20年以上前ですもの(^^ゞ

    今年の淡墨桜は雨が多かったこともあって一週間で散ってしまって…
    綺麗に咲いていた期間がこんな短かったのは初めてかもしれません
    今年は屋台のお店も戻ってきて活気があって良いですよ(宴会は禁止ですけどw)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ママンはヒルズのシンボルですね
      ついつい見上げちゃいます

      映画も良かったですが、マイラバ!!すごく感動しました
      小中高がJPOP全盛期だったので、懐かしいです
      TKプロデュースにはじまり、ビジュアル系にマイラバやBONNIE PINK、スピッツにミスチルなど想い出がたくさんあります
      あ、あとB'zも好きです(弟の熱量には負けますが)

      今年は満開と同時に雨でしたね
      今週は晴れ予報なので、お花見の予定をぎゅっと入れました
      短い桜の季節、目一杯楽しみます♪

      削除
  2. こんにちは〜
    映画館で飲むビールも最高ですが
    生ライブは最高ですね!
    ビルボード入ったことがないけれど
    ブルーノートはそちらに住んでいた頃に
    何度か行きました。
    コンサートも、多々行ったな〜
    そんな経験がたくさんあることが
    今となっては、ちょっと、自信になっています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マイラバ、懐かしくていろいろ当時のことを思い出しました
      小中高と多感な時期がJPOP最盛期で歌番組もよく見てました
      洋楽やHOUSEミュージックも好き!ライブは心が弾みます

      ブルーノートもいいですね
      2月にブルーノート恵比寿に行ってきましたよ
      音響良かったです
      生の音って本当に素晴らしい経験になりますね♪

      削除