2023年3月23日木曜日

今年もここでお寿司呑みです

まだまだWBC優勝で嬉しいテンションの今日です。ほんとすごかったですね。リアタイできなかったのでニュースのダイジェストくらいしか観てないのですがそれでも興奮しました。

私もではないですが、マラソン頑張ろうと思った次第です。

何事も身体が資本というわけで、年が明けて病院なども営業再開したのでこの日は身体のメンテナンス日にしました。その前にちょっと歌舞伎座でタリーズさんに寄って朝のコーヒーです。

ここの店舗はカプチーノにパウダーで柄つけてくれるメニューがあります。絵柄は2種類で鳳凰かくまどり、この日はくまどりにしました。


いつもはブラックが多いですが、こういうメニューがあるとついついたのみたくなります。

鍼灸院と皮膚科を済ませて、いくつか買い物もしてよし、これで今日の用事は全部おーわーりー!呑んで帰りましょう。なじみのお店に年始のご挨拶もしたいですしということで、銀座から築地まで徒歩移動です。


銀座もですが、築地も海外観光客の方が早くも戻ってきてましたね。ランチタイムは過ぎてましたがほどほどに混んでおり、少し並んで入店となりました。

今年もよろしくお願いしますのご挨拶をしていつもの瓶ビールです。


お通しは漬けのマグロでした。すりたての山葵がいい仕事してくれます。


2連チャンマグロでお刺身は中トロから、赤身と脂のバランスがばっちりです。


鰤だったかな、毎回のようにメモとっときなさいと思いつつ、食べて呑むほうに夢中になって忘れちゃいます。


お酒に切り替えて、いつもの一ノ蔵です。


しめさばもすごく好みの〆具合でした。とっても綺麗な状態で青魚ラバーはほれぼれ見とれています。


見とれてても呑むものは呑んでるということで2本目です。一ノ蔵ならぬニノ蔵コールもすっかり定着しました。


箸休めにゴボウのお漬物、白ごまの風味も良いです。


温かいお料理はヤリイカをもらいました。この時期は子持ちで、より一層美味しく仕上がってます。


生姜醤油とダブルで用意してくれるお気遣いに感謝です。きゅうりの細切りもお見事!さすがプロの板さんのお仕事ですね。


お酒もお約束の3本目になりました。


握りもいただきます。新年1回目の訪問を祝し、こちらのお店といえばの鰯が今日一美味しかったです。


築地本店は混むので、日比谷や東京駅率も高くなってますが、やはりここも落ち着きます。

今年もたくさん通いましょう。

ーーーー
おまけ

正面のお写真を撮り忘れてしまいましたが、地元のお酒大那です。


春らしいピンクのラベルとうすにごりに惹かれて購入しました。

桜を観た後にぴったりのお酒です。まだ売ってたらもう1本ほしいかも。お花見バンザイです。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    カプチーノ良いですね、さすがタリーズ歌舞伎座店ならではのデザインです^^

    ブログタイトルから寿司清さんだろうと思いましたが、やはりそうでした
    まぐろづくしからはじまってゴボウのお漬物でノックアウトですw
    これすごく美味しそうですね
    今年もブログを見て食べた気になっておきます^^

    ちょうど行った日が下野新聞の記事になった日だったんですよね、やけに混んでるなぁと思ったらそうでした
    今年もしっかり咲いてくれて良かったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      カプチーノ、人気商品のようです
      豆乳のカプチーノにするとこんな風にパウダーしてくれます
      最近牛乳より豆乳にしてるので好都合!鳳凰の写真も撮りたいです

      タイトルでばれるとは!!私の行動パターンもだいぶ明らかになってますね
      今年もこちらで美味しいお魚と一ノ蔵をたくさんいただきたいです
      ゴボウのお漬物は箸休めに最適でうsね

      カタクリ、綺麗ですよね
      みかもときくと思い浮かぶ花のひとつです
      春を感じました♪

      削除
  2. こんにちは〜
    お気に入りの(寿司清)さん!
    私も、見ているだけで大好きになりました。
    遠い昔の記憶もすごく良くて
    行きたい気持ちが募ります。
    今年もブレずに!ですね〜
    行きつけのお寿司屋さん!良いな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      4月になるとまた板さんの異動などもあるようです
      混んでるので本店ちょっと回数少なめになっていますが、やはり活気があっていいお店ですね
      並びにめげず通おうと思います
      美味しいお魚にお酒、いつも感謝です
      気持ちよくお食事できるお店があると安心しますね
      この日も終始笑顔で滞在しました♪

      削除