2023年3月16日木曜日

新春のお花見です

 サクラの開華じゃない開花宣言でましたね。まさかこんなに早いとは驚きです。気温も右肩上がりでこれは3月で咲ききってしまうのでは??と焦ります。

日本橋クルーズは4月頭の予約にしたので、慌てて浅草水上バスの予約を3月半ばで追加しました。対自然とのスケジュール調整の難しさよ・・・あとは当日無事いいお天気になることを祈ります。

そんなお花見予定を楽しみにしつつ、ブログもお花見!ということで1月に旦那さんを誘って、上野のぼたん苑に行きました。うかうかしてると春のぼたん祭りが始まってしまう・・・

この日もすごくいいお天気でした。


うっわすごいハレーションしてますね。写真が既にまぶしいです。三が日はあけてますが、まだまだお正月仕様が続いてました。


素敵な寄せ植えと可愛いパンダさん(極小サイズ)のお出迎えに心が弾みます。


和傘のディスプレイは毎回ですが、何度観ても素敵です。ぼたん苑の雰囲気にばっちりですね。

メインのぼたんもちょうど見頃、まるでチュールやレースをふんだんに使ったドレスのような佇まいでした。お花の麗人ですね。麗しいです。


品種名も素敵なので、お花と同様観ていて飽きません。



可愛いピンク!ぼたんだけど品種名が八重桜ってしゃれてます。


濃いピンクも好きな色です。


葉ボタンもありました。キャベツ食べた・・・じゃないや。





冬ぼたんについてのエピソード、参考になります。


この柔らかいレモンイエローも綺麗でした。可憐な色です。


五重塔が借景とは贅沢ですね。令和時代にいるのを忘れてしまいます。


ロウバイも咲いてました。この時期はブログなどで地元のロウバイスポットの記事を見ていいなぁと思ってるので、ここで観ることができてすごく嬉しいです。


ミツマタにはちょっとはやかったようです。


花香る風景で心が潤いました。

お花にはさほど興味ないであろう旦那さんが、退屈しないか心配でしたが、お正月らしさが感じられたということで楽しんでいただけたようでよかったです。

心が満たされた後は喉を潤し、お腹も満足させたいですね。ということでやってきたのがこちらです。このとき(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2022/11/blog-post_4.html)立ち寄ったビールイベントで呑んでお店にも来てみたかったのでぼたん苑に続き誘いました。


ふたりともクラフトビールは大好きです。ここは店名にヒツジがあるとおり飲み物にもお料理にもヒツジが並びます。ふたりともヒツジも大好きです。


升にはいってるのは珍しい!これならグラスがより安定して酔っても安心ということなのでしょうか。確認しなかったので謎です。


食器類にもヒツジ!グッズも販売してました。


お料理は世界各国のヒツジ料理の中からヒツジのハツです。初めて食べる部位かもしれません。さすがヒツジ料理に拘るお店ですね。クセも強くなくレバーや肝などの部位においてはねっとり系が苦手な私でも大丈夫でした。


そしてビールが美味しいです。このサイズだといろんな種類が飲めます。


お料理はモツ煮込みのガジョス、スペイン料理です。ぐつぐつあつあつがビールをすすませます。


さっぱり野菜も欲しくてダボウリサラダというのをオーダーしました。こちらは中東のお料理だそうです。あ、ヒツジは入ってません。


お腹にたまるものを所望した旦那さんチョイスは、プルドラムというアメリカのお料理でジャガイモ、マヨネーズそして煮込みほぐしたラム・・・ジャンキーかつカロリー(苦笑)でもこういうのが美味しいんですよね。


ビールにもあいます。ダイエットなんて単語は忘れて呑みますし、食べますよ!


ビジュアル的には映えませんがラムのメンチカツも美味しかったです。


そしてやっぱり王道として外せないラムチョップもいただきました。


ビールがお腹にたまってきたので、〆はワインです。


旦那さんはひとくちスープカレーを食べて〆てました。


辛さは控えめながら薬膳が効いていて汗かいてましたよ。美味しかったそうです。

ヒツジグッズあふれる店内は可愛いし、ビールもお料理も花丸!またきたいです。

いいお出かけができてふたりとも満足でした。お花散歩また誘います。


ーーー
旅行メモ

3月 1泊2日 金沢 3人旅(三文豪・海岸線ドライブ)
5月 2泊3日 札幌・小樽 2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    恒例の牡丹園デート。
    とっても素敵です。
    ひつじさんもとっても美味しそ〜
    やはり、二人の方が文章も弾んでますね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぼたん苑、だんなさんは初めてだったのですが、それなりに楽しかったようでよかったです
      新春にぼたん、お正月の名残を華やかに味わうことができました
      宗教的に牛や豚がNGな地域もありますし、ヒツジは世界各国でいろんな料理になっていて面白かったです
      クラフトビールも大好きなので、このお店はリピートしちゃおうと意気込んでます♪

      削除
  2. こんにちは
    桜の開花が早いですね~、栃木でも枝垂れ桜や薄墨桜が週明けにも見頃となりそうですよ
    まだカタクリが咲いてる時期なんですけどね^^

    冬ぼたん素敵ですね
    1月はまだ寒かったから藁囲いが暖かそうです^^

    お食事はシノバズブルワリーさん
    お肉が良いですね~、ラムチョップはもちろんメンチすごく美味しそうですよ
    イベントで気になったお店へ実際行ってみるって良いですよね

    今年も咲きはじめたアカヤシオ見に行ってきました
    綺麗な花色にうっとりでした^^
    足利は山も施設も魅力的なところが多いですね、行き甲斐があります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日水上バス&隅田川沿い歩きをしてきました
      満開まであともう少しといったところです
      しだれ桜は花吹雪でした^^
      栃木の桜も楽しみですね
      遊水地の桜祭り、今年は開催でしょうか
      懐かしいです

      ぼたん、豪華なお花は見応えがありますね
      とても綺麗でした
      もうすぐ春のぼたんが咲く頃、楽しみです

      ヒツジ料理のレパートリーとても興味深いです
      牛や豚が宗教的にNGな国でも食べられてますし、世界中にいろんなお料理があるんだなぁと海外旅行気分です

      足利いいですね
      ココファームのワインを買いに行きたいです

      削除