2023年3月29日水曜日

福岡・熊本 弾丸の一人旅 1

今回の記事から1月後半に行った福岡・熊本1泊2日の記事です。

きっかけは某文豪が転生して戦うゲームとのコラボ展示がちょうど福岡・熊本で期間が重なっていたからという・・・まぁいつも通りですね。

あと、単純に泊まりでひとり旅したいというものでした。2県まわるとなるとかなりスケジュールもきつくなるので、ただただ自分のペースでいきたかったのです。

計画自体は早めにたてたので、フライト料も抑えられました。いつもは飛行機+宿泊セットにしますが、今回行きは福岡、帰りは熊本です。

こうなったら、行きはLCCでさらに旅費を抑え、帰りは目一杯現地に居て羽田へJALとしましょう。こういう旅行の手配やスケジュールたてるのも好きなので、準備段階からかなり楽しんでます。

まぁ、どんなに準備しても旅にトラブルはつきもの・・・これフラグです。

 

日程が1/25~1/26だったんですが、このときは九州やら日本海側に大寒波到来、ANAは前日に1/25の欠航を決めてました。私の予約の便(今回はジェットスター)は欠航までは連絡ないもののどうなるか・・・不安でしたがとりあえず成田に到着、第三ターミナルへ向かいます。と、とおい・・・

このカラフルなのはアートプロジェクトの一環だったようです。


到着時すでに遅延の文字、大分便などは欠航になってました。お空は晴れてますが、成田もちょっと雪の名残があったし、風も強かったですからね。


遅延がのびのびになるも、きっと飛ぶと信じてます。


ね。日頃の行いです。もう感謝しかありません。10時の便でしたが、2時間遅れで飛んでくれました。

席指定もせず、オプションで唯一付けたのが500円のミールクーポン、そしてビールに使うという・・・ターミナルのフードコートでもビール飲んだので実は2杯目というのはここだけの話です。

旅のおともは今回小川未明氏の本にしました。コラボでピックアップされたキャラの本にしなよというツッコミが聞こえそうですが、まぁ赤い鳥とか早稲田文学とかでつながりがあるからいいのです。と書きつつ、本音は出たばかりの新刊が読みたかったという。

着いてしまうと福岡空港は博多まで地下鉄ですぐと非常に便利ですね。本来のフライトなら空港からの直行バスで太宰府方面へと思ってましたが、もう14時ですので遅いランチと博多市内観光にしましょう。

遅延中に駅すぐの商業施設のレストラン街に通し営業で博多居酒屋風のお店があることを調べておきました。

お店につくと暖簾がいい雰囲気です。おしゃれビルの中だから屋台風でも綺麗で清潔感があるのもいいですね。

カウンター席もありおひとり様歓迎ムードでした。


ほろよいセットにも惹かれましたが、お料理に注文したいものが別にありましたし、


こっちのビールにします。


一気飲みな勢いで呑んだあとは日本酒です。こちらは飲み比べセットにしました。

銘柄は大賀と九州男児、どちらも福岡のお酒です。


どっちも美味しいとご機嫌なところにお料理も到着しました。きゃー、これ!!食べたかったものそのもののビジュアルです。

光り物好き大興奮であります。ごまも薬味も海苔もたっぷりでした。


嬉しくて鯖を接写する私であります。鯖の脂とごまの風味がたまりません。福岡来てよかったーーとこの時点でかなり好感度バロメーターが上がってます。

もう一品、モツも気になってましたので、すっぱいおつまみ好きにささる酢モツもたのんでました。食感がいいです。


思わず日本酒追加です。今度は庭のうぐいすにしました。これも人気のある銘柄ですよね。綺麗な味わいです。


さくっとでしたが、とてもいいお昼ごはんになりました。時間が押してなければ、ながっちりしちゃいそうでしたが、えいっと切り上げて観光に向かいます。

あらためまして博多駅です。


福岡といえば黒田家ですね。銅像もあります。さけはのめのめ、のごとく旅をスタートしてます。


まず移動したのは県立美術館です。



こちらのお目当ては高島野十郎氏でした。大正~昭和にかけて活躍した画家で、生前は無名でしたが、1986年にこちらで開催された回顧展で一躍注目を集めています。

代表作は蝋燭やからすうりなど。私が知ったのは2016か2017年ごろですがそれ以来大好きな画家のひとりです。

でもなぜか、ご縁がないのか、企画展などのまだいけてないのです。今回上記6点のみですが、美術館で作品を観ることができ感動しました。

ここぞとばかりにグッズも購入しましたが、それはお土産編として旅ブログの最後にまとめてアップします。


どきどきのフライトから博多観光前半、今回はここまでです。

きままな一人旅編、しばしお付き合いください。

ーーー
旅行メモ

5月 2泊3日 札幌・小樽 夫婦2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    弾丸!ひとり旅。良いですね〜
    九州の美味しいものをいただいて
    美味しいお酒を呑んで
    大好きな美術館巡り。
    最高ですね〜
    我が家も旅の時は
    エアーチケット&ホテルと
    それぞれに選んで取ります。
    その時間から、もう!旅が始まるのですよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一人旅はいつも以上に観光メインなので割安になる交通+宿泊セットにしてました

      今回、エアを片道ずつ手配することになりいつもより張り切って飛行機や宿泊など計画して楽しかったです

      もともとこういう計画立てるの苦ではないので、お得になりそうな切符やプランなど検索しながらわくわくしました

      ひとり旅はひたすら自分本位に行動できるのが気楽ですね
      今回遅延もあったので、本当にひとりでよかったです
      美術館で高島野十郎作品を観て感無量でした♪

      削除
  2. こんにちは
    そういえば飛行機が飛ぶか否やの時でしたね、すでに懐かしい^^
    2時間遅れとは言え飛んでくれてよかったですね
    その待ち時間にお店チェックとはさすがです

    喜水丸さん、綺麗ですね
    お皿いっぱいに乗っているのがゴマサバってやつですか、美味しそうですね~

    その後はさっそく市内観光、またまたびっくりするようなスケジュールの予感です^^

    成就院さんは本当に花いっぱいで綺麗なところです
    その中でもボケの花は一番多くあって春の主役になってます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです、、飛行機にはヒヤヒヤしました
      現地も前日は雪だったようで^^;
      なんとか飛んでくれて航空会社には感謝ですね
      当初の予定とは変更になりましたが、美味しいお店に寄れたのでチャラです
      ごまサバは脂のノリがよくて抜群でした
      美術館では念願の高島野十郎が目の前に!感動です

      お花たくさんの寺院さん、魅力的ですね
      今日から本格的に新年度、早いものです♪

      削除